自由ポータルZ 2022年7月15日

お子様ランチに売地看板・オークションで家を買った~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

トイレのジェットタオルが使用禁止になって「ご不便をおかけします」と張り紙されてるのを見るたびに、トイレに「不便」は縁起が悪いのでは…と思ってしまいます。

お知らせ:noteと共催の記事コンテスト「やってみた大賞」実施中です!

では今週の自由ポータルです。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:岡山県内でしか見ることができない「★合図」とはなんでしょう? / 岡山クイズ

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】お子様ランチに売地看板を立てる

001.jpg

[投稿者]いずこさん (いずこの日記
[コメント]あの頃のワクワクを感じたくて、お子様ランチに売地看板を立ててみました。

koga.jpg

古賀及子のコメント

冒頭写真でもう笑いました。最初にバーンと写真で驚かせて、「なんでこうなった?」と読ませるのは理想ですよね。

お子様ランチでもういちどわくわくしたい→旗を変えよう→売地だ!

発想の展開としてはすごく意外なんですが、料理が苦手、お子様ランチ自体の原型はとどめたい、売地看板はわくわくすると、しっかり段階を踏んで進むから置いていかれずついていけます。

で、気づくとへんなとこまで連れていかれているからうまい。

>完成したとき思わず「可愛い…!」と声に出して言ってしまった。
>売地看板に対して抱く初めての感情だ…。

全体を上記のようなポジティブがおおっていて読んでいて楽しいのもいいんですよね。夏目漱石「こころ」に立てたあとの圧倒的肯定感にも吹き出しました。

動機から結果まで「ワクワク」がキーワードになっていますね、ワクワクとは具体的にどういうことなのかをもう少し探り当てて書き込んでいくと可笑しみが増すかなと思いますが、でも現状でも十分おもしろかったです! 

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

デイリーで言うと夕方の「ちょっと聞いてよ」枠に入れたいミニ工作。すごくいいですね!サイズは丁寧に作ってあって見栄えがするのもいいです。

最後に売約済みの札がピタッとつくのが愛らしいなと思いました。彩になっておいしく見えるというのもナイス。

長くするなら、お子様ランチがおいしそうに見える看板探しでつなぐのもいいかな…と思ったけど蛇足ですかね。現状くらいがちょうどいいのかも。

 

【もう一息】オークションで家を買ってみた

002.jpg

[投稿者]しんいちさん (sekiguti shinichi
[コメント]家の購入から再生に向けたいきあたりばったりの悪戦苦闘を書いています。

koga.jpg

古賀及子のコメント

お……おおお……、ごくろうさまです……!!

投稿時のコメントに「いきあたりばったりの悪戦苦闘」と書いてありましたが、官公庁オークションで競売にかけられた家を、本当にいきあたりばったりで落札していて、不安すぎて急いで全部読みました。

やってることはみんな確かにいきあたりばったりです。でも、市から警告が届いたことによって動き出すとちゃんと自力でばりばり作業ができて(よごれで腕に蕁麻疹を出しながらも……)なにか頼もしいところがあるのが読ませる力になってます。

3年前の記事なんですよね、資金難で進行が止まったところで終わっているのですが、どうなったのか気になります……。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

面白かったです。デイリーに載っているようなおもしろ記事とはちょっと毛色が違うのですが、自分が知らずに生きてきた情報が続々と出てくるような、興味惹かれる記事でした。

特に序盤は法制度や手続きの話がたくさん出てきますが、どれも良い感じの詳しさで書かれていて、「あっさりしすぎて興味が湧かない」「詳しすぎて読むのがだるい」どっちも回避できてるんですよね。おかげで内容に集中でき、知的好奇心に集中できました。

続きが気になってしょうがないですがいったんここまでということで、更新を楽しみにしております!

 

Tips:SNSをネタ帳に

記事のネタが思いつかないとき、過去のSNSを見返すという話をよく聞きます。TwitterでもinstagramでもFacebookでも何でもいいのですが、過去に自分が気になったものの写真、思いついたことのメモが書いてあったりします。それをしばらくさかのぼっていくだけで、ネタのヒントになるはずです。

逆にいうと、普段から気になったものはどんどんSNSに載せていくとよいです。「公開しちゃうと誰かに先にやられるかも…」とか思わなくていいです。たいていそんなことは起きないし、起きたところでオリジナルであるあなたの方がうまく書けます。

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ