自由ポータルZ 2022年3月18日

旅くじで当たった場所から帰ってくる・マルカンビル大食堂~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

姓名判断ってあるじゃないですか。あれ診断とか占いとかじゃなくて「判断」なのがすごくないですか?不確定な印象を一切感じさせない、自信満々の命名だと思います。さすが姓名判断、命名に強いです。

では今週の自由判断です。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:かわいそうに。もう少しで今年の冬も越せたのに

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】旅くじで当たった場所から帰ってくるだけの旅

001.jpg

[投稿者]はじめみのさん (人生の休日考案社
[コメント]目的地ではなく移動を楽しむ旅、してみませんか?

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

面白かったです。
こういう移動ゲームもの(?)って、とにかく「状況がわかる」が難しく、かつ大事なんですよね。この記事でいうと、いまどこにいて、どの乗り物には既に乗って、あとどれに乗れるのか。それがわからないと流れが全然頭に入ってこないです。

その点でこの記事はすごく親切で、特にでかいピクトグラムで何回も出てくる乗り物の図。さらに大事なところには地図も入っていて、読者を迷子にさせない心遣いがあったと思います。

あと文章も凝っているなと思って、基本ですます調なんですけど、ハウステンボス駅に向かう時と夜行バスに乗るとき、この急いでいる2カ所で、だ・である調になるんですよね。語尾で緊張感をコントロールしていて、これはなかなか技巧的だなと思いました!

hayashi.jpg

林雄司のコメント

このPeachの企画は気になってました。「意図しないところに連れて行かれる」ってだけで書きしろがありますよね。

「全行程、各交通手段の使用は一回だけ」というルールがちょっと難しい気がします。なぜするのか、その効果が伝わりにくい。

テレ東の旅番組や水曜どうでしょうでは人が複数登場するので、ルールに文句を言う人がいるんですよね(蛭子さんや大泉洋)。ルールの理不尽さやクリアしたときの達成感はその人を通して伝えることができる。

では、ひとりだったらどうしましょうか。
・ルール設定のところで、すべての乗り物に乗る熱意を語る
・走っているところは写真をブレさせる一人称の視点っぽくする
・ルールを旅先で考える・動くことを増やす方向にする
…などでしょうか。

長崎でパン屋の主人と話しているところがいいので、ここ膨らませたいですね。旅くじがすでにルールっぽいので自分が振り回されるプレーヤーに徹してもいいかもしれません。

【もう一息】【岩手県】10段ソフトクリームは割り箸で食え!昭和のデパート食堂は賑やかで愉快!

002.jpg

[投稿者]YAMAさん (週末大冒険
[コメント]コロナ禍で、誰かと一緒に賑やかに食事をする楽しさが失われつつあるディストピア世界。忘れちゃいけない昭和の食堂の雰囲気を、記事を通して体感してほしい。

koga.jpg

古賀及子のコメント

花巻のデパートの大食堂の良さと、その裏にある閉店と復活のレポート、写真がたくさんで貴重なものを読ませてもらったありがたみがありました。

独自のパワーある文章が「ついてこい!」という感じで、もうこれはこちらからどうしてほしいと口をはさむ余地のない仕上がったテイストですね。

なのでもし手を入れるとしたら構成でしょうか。最初に目次があるのと、2回の訪問をまぜてレポートすることが冒頭で宣言されているので読んでいて読み迷うことはないのですが、もう少し全体で何が起きるのかが最初のうちに明らかになっているとゆっくりじっくり読ませられると思います。

特に後半大事な展開があるので、それについて最初のうちに1文で良いので説明があると途中離脱なく最後まで読んでもらえる記事になりそうです。

 

Tips:二重化する

このあいだ編集部で話してたのですが、スマホで録音できる時代になっても、みんなICレコーダーを持っています。両方で録っておくと、もしどちらかが電池切れになっても安心だからです。

メモ道具も、PCと紙のノートを両方持っていきます。これは両方同時に使うことはありませんが、場面に応じて使いやすい道具が違うためです。

なにかテキスト情報をメモするときも、メモしつつ写真でも抑えたりします。

何でも二重化しておくと安心です!

ちなみに二重で録音するときは、同じものを録るのはもったいない気がして別の場所や角度に置いてみたりします。でもそれが意味をなしたことは一度もないですね…。

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ