自由ポータルZ 2021年12月24日

えだまめ理論・アルパカを霧吹き~自由ポータルZ

こんにちは、石川です。

みなさまの投稿作品をご紹介するこのコーナーですが、たまにブログの編集画面とか、非公開のプレビュー画面のURLを投稿してくれる方がいます。

編集部から見られないので、かならず公開したブログのURLを送ってくださいね。

では今年最後の自由ポータルです!

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:太宰さんにライターとして入ってもらいたい

> 個人サイト デイリーポータルZ

koga.jpg

古賀及子のコメント

面白かったです。パターンが広がるごとに結果が展開していって、読めば読むほど発見があります。結果の判定がふわっとしそうな実験かも……と思いつつ読みはじめてしまったのですが、自信を持ってジャッジしているので素直な「へぇ~」が出ました。

パピコを食べる前にそこまでの知見を集結させて予想しているあたり、とても上手ですよね。実験の前の結果予想は記事の盛り上がりを作るための必須作業です。クーリッシュとパピコでスクープとも言える結果が出ていて情報としても超ポップでした。

で、で、原状、かなり真面目な構成になってますよね、実験結果を踏まえて、もうちょい枝豆理論にこだわらず、面白いところを優先してタイトルやリードに持ってきて目立たせる展開にすると良くなると思います。

友人からのコメントもせっかく興味深いのでもう少しコンパクトに整理して、検証を重ねる途中で紹介してしまっても良さそうです。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

2ページ目の展開で笑いました。すっと行かない展開はリアルでいいですよね。

さて、タイトルは枝豆なのに5ページ続くのはちょっと長さを感じますね。

とはいえ「じゃあ他にも(中略)食べ比べてみ~よおっと!!!」ってノリは味があるから残したい…。

タイトルを「むいてうまいもの5本勝負」など展開を感じさせるタイトルにするのはどうでしょう(枝豆よりパピコの結果のほうが意外性があって引きがありますし)。

あと、大きい文字で書いたあとに「突然大声になってしまいすみません。」と書いたりして、文字をビジュアル的に使っていて感心しました。

!を多用した文章は話し言葉で読みやすいので、最後の友だちのコメントも自分なりに翻訳しちゃってください。

 

【もう一息】霧吹きはもういらない!?こらからの時代は唾吐き器でぺぺっと!

002.jpg

[投稿者]野田悦正さん (note
[コメント]アルパカの唾を手軽に楽しみたい方、工作が好きな方、クスッと笑いたい方などにオススメの記事になっております!

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

可愛い感じに仕上げたのにレーザーが出てくるの笑いました。最後は失敗エンドですが、ポジティブにまとめてるのもいいですね!読後感の良さ、大事です。

工作の規模と記事の長さがちょうどいいバランスだと思いました。サクッと読める感じで。

改善点はまずタイトルですかね。タイトルは絶対に絵が想像できるものがいいです。この場合「アルパカ」の4文字を入れたいですね。アルパカは可愛いので引きにもなるでしょう。

「唾吐き器」の聞きなれなさをフックにしていますが、汚いものを想像してしまうワードなので「読みたい!」って思ってもらうのは難しいかなーと思うんですよね。
ぜひたくさん作品作ってみてください!

 

Tips:序盤が長くなりがち

記事を書き始めるとき、だいたい最初から書きますよね。
最初って「やるぞー!」って感じで気持ちが膨らんでるから、すごい詳しく書き始めるんですよ。
で、だんだん書き進めるにつれて筆がのってくると、こんどは文章がこなれてスムーズになってきます。

そうやって一通り書き終えて読み返すと、だいたい序盤だけ妙に文字量が多いんですよね。読んでも読んでも話が進まないというか。
なのでいったん書き終えて全体のバランスをつかんだ状態で、かならず序盤を見直す癖をつけておくと良いです。
長かったらバッサリ削ったり、一部を他の場所に移動させましょう。

次回は新年1/7。年末年始に書いた力作をお待ちしております!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ