自由ポータルZ 2021年10月29日

さあ、クラフトビールをジャケ買いしよう!~自由ポータルZ

こんにちは、石川です。会社にあったはずのマイクがなくなったんですよ。15時から使う予定だったのに、午前中2時間探してもどこにもないんです。もうこれはどこにもねえ、と思って一旦お昼を食べに行き、戻ってもう1回探したら10分で見つかりました。

探し物における気分転換の重要さ。皆さんも覚えておいてください。いつか役に立つときがくるから…。

では今週の自由ポータルです。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:まいばすけっとの店員の仮装

> 個人サイト デイリーポータルZ

【入選】さあ、クラフトビールをジャケ買いしよう!-クラフトビール初心者のジャケ買いレポ-

001.jpg

[投稿者]竹原さん (北から来た
[コメント]クラフトビールの「ジャケ買い」を友人から教えてもらったので体験してみました。友人たちとZoomでそれぞれ買ってきたジャケの推しポイントを紹介し合う記事です。個性豊かなジャケットと、ビア検持ちの友人が教えてくれるビールの知識と、ジャケ買いゆえの失敗が見所です。

koga.jpg

古賀及子のコメント

あっ! これは悔しい、良い企画ですね……!!!

音楽をサブスクで聴くようになったいま、ジャケ買いの腕を鳴らす場所を我々は探していますよね。そうか、クラフトビールが完全にそれだ……。

企画自体がしっかりしているのでとくべつなんら争って戦うのでもなく、わいわいジャケットを見て味を確かめる、肩肘張らないやり方も合っているように思いました。

4人のバランスも良いですね、初心者、勝手にテーマで縛りだす奴、通販できない民、そして有識者。せっかくキャラが立っているので、最初の登場人物紹介でそこを書いて役割分担をわかりやすくしておくと読みに入りやすかったかもしれません。

とはいえ、1品ずつ対談のあとにまとめの文をいれるなど編集もきれいでした。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

面白かったです。これだけバラエティに富んでいると、まさにジャケ買いにうってつけの素材ですね!やってみたくなりました。

8本と多めのレビュー本数でしたが、サクッと読める短い会話がちょうどよかったです。古賀も言ってますが4人の中に詳しい人が一人、というバランスもちょうどいいですね。

あと、「つまり、4人で合計8本ご紹介する計算になります。少し複雑な計算ですが、僕は理系の大学を出ているので…」のところ、序盤でこういう強めの先制攻撃を繰り出し、これがおもしろ記事であることを読者にわからせる。非常に有効だと思います…!

 

Tips:写真をとっておく

これはTipsというよりも、答えのない問いなのですが、写真をいつまで取っておくか問題です。「撮っておく」ではなくて。

先日、AIによる過去記事リバイバル始めましたというお知らせを書きました。過去記事を画像を大きくして再掲載するにあたって、元画像を消しちゃったので困っている(のでAIで拡大した)という話です。

僕は元画像を保管してました。なんとなく今後、本なり雑誌なりの紙原稿にする機会があるかなと思ってとっておいたんです。しかしまさかモニタが高解像度化してネット原稿で必要になるなんて思ってもみませんでした。10年20年たつと、そういう想定外が起きるんですね。

かといっていろいろ想定し始めると、その先には「そもそも元画像の解像度でも足りるのか」問題が立ちはだかるんですよ。カメラ設定の時点でどのサイズで撮るかという。

永遠の問いです。

ではまた来週。

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ