自由ポータルZ 2021年10月8日

マレーシアで日本語を蒐集・注目のだじゃらー~自由ポータルZ

こんにちは、石川です。

あまり肩こりしない体質だったのですがここ数カ月で急に凝るようになってきたんですよ。おかしいなーと思いながら枕を変えたり腕回しをしたりしていたのですが改善せず、しかし先日イスのひじ掛けを下げたらかなり改善しました。そこか…!

快適な肩でおとどけする今週の自由ポータルです。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:むしろ安くしか売ってくれない飲料「キレートレモンCウォーター」とは

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】「ラシプ」「ハチベイ」 マレーシアで日本語を蒐集した2ヶ月

001.jpg

[投稿者]えんがわさん (ぱらのみっく・ういんどう
[コメント]初めて海外に行って、四苦八苦していたころを思い出しながら書きました。ラシプ、と、でんしゃのりば、がお気に入りです。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

単に日本語で書いてあることの面白さだけでなく、空港の胡散臭い自販機や、味噌汁代わりの激辛スープなど、同じ日本語だけに浮き彫りになってくる異文化が興味深い記事だったと思います。

日本語蒐集はけっこうベタで出尽くしたテーマなので、ここにフォーカスしないで、そういう異文化をメインテーマにしても良かったと思います。「マレーシアで日本語を集めたら異文化が浮き彫りになった」みたいなタイトルでどうでしょうね。

あとはラシプがなんなのかとか、EBBIKOがなんなのかとか、基本的な情報が抜けているところがあったのでしっかり説明するといいと思います。それぞれラップ、とびっこかな…と考えればわかりますが、書いてないと投げっぱなし感が出てしまうので。

koga.jpg

古賀及子のコメント

石川が書いたとおり、すでに相当いじられたテーマということで、見せ方に工夫がいるジャンルですね……!

一発目の「でんしゃのりば」のネオンサインがすごくかわいくて、いわゆる「異国の日本語」とは違う良さがあったように思うんですよね。

これまでのよくあるパターンとは違う風情のものを探す、というのも手だったかなと思います。

 

【もう一息】注目のだじゃらー Vol.30 井上 佳子 さん

002.jpg

[投稿者]電気とデニムさん (日本だじゃれ活用協会
[コメント]JR西日本のだじゃれ×マナー啓蒙の取組みが面白いので是非見てください!

hayashi.jpg

林雄司のコメント

いいコメントがたくさんあるインタビューでした。

「動物もだじゃれもツッコミどころを残すために、わざとちょっと苦しいものにします。そうすることでより広げていってもらえます。」

「マナーは誰しもが守る人でもあり、破る人でもあると思っています。」

「『JR』の文字以外は全部手書き」

大阪って広告でもイベントでもちゃんと面白くしようとしてますよね。かっこよく無難じゃなくて、伝えようとしているなーと大阪に行くたびに思います。

わざと苦しいものにするのがだじゃれを面白くするコツなのかも、と思いました。
きれいなだじゃれってコメントしようがないですもんね。

 

Tips:レンタルスペースを使う

デイリーポータルZは企業運営なので室内撮影はおもに会議室でやっていますが、場所的に不便だったり景色を変えたいときはレンタルスペースを借ります。

昔は貸会議室ってけっこう高かったんですよ。でも最近はスペースマーケットとかインスタベース、スペイシーなどのサービスを使うと安く部屋が借りられます。場所や物件にもよりますが、安いと1時間500円とか。内装もいわゆる貸し会議室よりおしゃれだったり柔らかい雰囲気のところが多く、場所によってはキッチンもあったり…となにかと使い勝手が良いです。

複数人での撮影はもちろん、場合によっては一人撮影でも使い勝手が良いかも。ぜひ活用してください!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ