自由ポータルZ 2021年9月10日

プラゴミで花束をつくる~自由ポータルZ

こんにちは、石川です。

熱帯魚の水槽でいっしょに貝を飼っているのですが、先日水槽を何気なくのぞいたところ、貝が水面を歩いていてびっくりしました。
忍者の水蜘蛛とは逆のバージョンで、水面にぶら下がるようにさかさまに歩いていました。検索してみるとけっこうあることらしいですね。

水面、つかまれるほどの保持力があるんだ…ただの境目なのに…。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:平坂さんに記事になってない部分を聞く

> 個人サイト デイリーポータルZ

【入選】プラゴミで花束をつくる

001.jpg

[投稿者]とりもちうずらさん (とりもちうずらのnote
[コメント]プラゴミがきれいだったので、花束にしてからゴミの日に出しました。

koga.jpg

古賀及子のコメント

プラゴミで花束を作る、タイトル通りの企画、最初のウェディングドレスの写真もキャッチーで、ああ、いいなあ、やってみたいなあと読ませます。ゴミを花にするノウハウがキリッと見えてくると企画としての足腰が強まるだろうか……いやでもこのレポート感も素直だしな……などと思いながら読み進めていて最後の展開にたまげました。これはすごい。

こういうこと、ただただ勇気と思い切りがいるからなかなかできないです。私はもうやらない(できない)です。だから、できるというのが単純に圧倒的に才能です。どうかどうか誇ってください。手袋のことをちゃんと書けた冷静な観察眼、タイミングを逃さない撮影と、勇気だけじゃない自力も感じました。

冒頭で最後に素敵なことがおこることが分かると途中で読者が脱落するのを防げるかなと思います。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

最後の展開、最高ですね!この展開は全く思いつかなかったし、実行に移せるのもすごい。すべてがすごい。
読み終わって考えたのは、これをメインに持ってきたらどうなるのだろう、ということです。つまり最初から「ごみ収集の人にごみの花束を渡したい」というテーマの記事。

一見それもいい記事のような気がするけど、実際これで書くと、記事の冒頭の時点で「ゴミで作った花束渡すなよ…」ってなると思うんです。

自分たちが自分たちのために楽しく作ったっていう素朴さが前提にないと、いい話にならないというか。だから今の形は正解だったんだと思います。

ところどころ画像が小さくてよく見えないところがあったのが惜しかったですかね。古賀も言ってますが最後の良い展開を序盤でチラ見せするような構成はあっても良かったかも。

でも最高の記事だったと思います!

hayashi.jpg

林雄司のコメント

最後の展開がいいですね。
記事は不確定をわざと残しておくのが大事だと思ってます。
小道具を作るなり工作して、ここで使ったら何がおこるんだろう?と書き手も予測できない状況を作る。
そこに身を投じて慌てている自分含めてそのようすを描く。文章がいきいきするし、書くことも増えます。
一番手っ取り早いのは他人を出すことなので今回の展開は理想的だと思います。

とりもちうずらさんは器用でうまく作れるので、そこで外に出るとレベルが上った感じになりますね。
とはいえそんなことをするのは勇気がいるので、協力してくれる仲間がいることが大事だったりします。

 

【もう一息】同じ封筒、違う封筒|横浜市長選挙に伴う選挙管理委員会の封筒

002.jpg

[投稿者]汐入六十七さん (govenvelope.note
[コメント]日本唯一かつ最高峰の封筒評論活動を通して発見した、横浜市長選挙の案内封筒についての謎です。

koga.jpg

古賀及子のコメント

滋味で良いネタですね! 自治体封筒のファンの方が運営してらっしゃるブログということで、いい趣味だな~~! と感じ入りました。自治体の封筒、言われてみれば確かに特殊でぐっとくるものがありますね。

解決編もあって楽しみました。せっかくなので元記事とつなげて追記というかたちで1本にしちゃってもよかったのかなと思います。

 

【もう一息】【新感覚クイズ】「ストリートビュー店名クイズ」

003.jpg

[投稿者]川鵜さん (川鵜戦記
[コメント]誰でも簡単に遊べて盛り上がるゲームを考えました。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

「店の名前を正確に答えろ」っていうコンセプトがいいなと思いました。単純にゲームとして面白そう。

記事中では、写真を見て店を特定→店名を当てる、というルールになってますが、「写真を見て店を特定」のところって、読者はその場所を知らないのでピンとこないんですよね。

なのでむしろ地図を見て場所自体はわかったうえで、正確な店名を当てるゲームだと、読者も一緒に盛り上がれるんではないかなーと思います。

テレフォンとか途中で勝手なルールが出てくるのはいかにも友達同志の集まりという感じで、楽しかったです。こういう雰囲気はいいですね!

 

Tips:Zoomの録画について

さきほど、JUNERAYさんの次回の記事の撮影をZoomで行いました。

Zoomで録画機能を使いつつ撮影すると、いくつかの動画ができます。ひとつは話している人だけが写るスピーカービューのもの、もうひとつは全員がタイル状に写るギャラリービュー、あと画面共有の動画。

雰囲気がかなり変わるので、場の雰囲気を見せたいときはギャラリービューから切り出し、一人の表情を見せたいときはスピーカービューから切り出すなど、使い分けるとよいと思います。

また、録画機能の種類が2つあるんですね。ローカルレコーディングと、有料版でだけ使えるクラウドレコーディングです。

PCに保存するかクラウドに保存するかの違いなのですが、実はもう一つ、画面共有しているときの動画のレイアウトにも違いがあります。

詳しくはZoomのヘルプを見てもらえればと思いますが、ローカルレコーディングの方が顔が大きく映ったり、複数人が入っていたりして、なにかと使いやすいです。

特に動画で画面共有シーンを見せたいときは、ローカル録画の方がいいかも。無料版でも使えますしね。

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ