古賀及子のコメント
新聞4コマと掛け軸がここまで好相性とは、完全にスクープですね……。めちゃくちゃに良いものができあがっていて目があきました。
まず冒頭写真で、あ! っと思わせます。掛け軸と4コマ漫画のギャップが最高にキャッチーな状態で目に飛び込んできて読まざるを得ません。
やむを得ず描いたはずの「ムギちゃん」のシレッとした上手さや終盤に出てきた床の間の良い出来栄えと見せ場が続くのもおもしろかったです。
細かいところですが、地味に掛け軸の構成が丁寧に解説されるところ、慣れた抜かりなさでした。
マンガと写真で要所を抑えつつ文章も淡々としながら味わいがありました。
>夏は夏の4コマ、冬は冬の4コマをかけると四季を感じられます。
こういうひょうひょうとした地の文が効いています。
デイリーポータルZ様式になるかもしれないのですが、冒頭文でもう少し全体で何が起こる記事なのか見通せると安心して読みに入れるようになると思います。