自由ポータルZ 2021年7月16日

口紅のメッセージを書きたい・Twitterプロフィールの区切り文字~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

夏ですね。先日、家の前でセミの幼虫が歩いていたので持ち帰り、家にあった角材で羽化させました。工作をやっていると、こういうときにスッとセミがつかみやすい1cm角の角材が出てきて便利です。

というわけで今週の自由ポータルです。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:学園祭でメイドカフェをやっていた / チラ見せはげます会

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】【116万人調査】Twitterプロフィールの区切り文字は「/」と「|」どっちが人気?

002.jpg

[投稿者]フクイチさん (クレイジースタディ
[コメント]Twitterプロフィールの区切り文字は「/」(スラッシュ)と「|」(縦棒)どちらがいいのか?116万7386人を調べて決めました。

koga.jpg

古賀及子のコメント

おおっ!? すごい!

これは圧の記事ですね。企画趣旨を、取り組む方法の迫力が上回るタイプの記事でいきなり笑ってしまいました。

調査内容の「プロフィール欄の区切りがスラッシュか縦棒か」というのがめちゃくちゃに絶妙です。ちょっと気になる、ほぼどうでもいい、そこがポップです。

ガンガンに調査するから、あんまり突っ込んだこと調べると行動として気持ちが悪いものになっちゃうと思うんですよね、116万という数からしても、調査内容の無機質さはうなりました。

調査内容の無機質さに対して、ちゃんと読み取れるものに興味深さがあったのがすごいです。縦棒区切りが

>桁が上がった直後にアカウントが集中
>Twitter歴が浅い人が多いのにフォロワー数で勝っている

とか、普通に「へ~~」がちゃんとあって、冗談で終わらないちゃんとデータとしての面白さがあるのには参りました。

一方で

>「なぜ?」と問われれば「なんでですかね?」と返すしかない

とさらっと深追いしない適当さがあるのも読み口を軽くしていて上手でした。

サイトに掲載する方向で調整するならどうするかな……と考えたとき、実際のスラッシュ派と縦棒派になんでそうしたか聞くくだりがあると一気に地に足が付いたんじゃないかと思いました!

 

【もう一息】口紅のメッセージを書きたい、消したい

001.jpg

[投稿者]ふ凡社鈴木さん (ふ凡のすゝめ
[コメント]朝起きたら浴室の鏡に口紅のメッセージが残されている。そんな大人なイベントに備えるべく、書く・消すどちらも試してみました。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

「マンガ(とかテレビとか歌詞とか)でよく見るアレをやってみたい」は記事ネタの大定番ですが、その事後処理にフォーカスを当てているのが面白いと思いました。確かに実際にやるとなると必ず直面する問題ではありますが、それを「やってみた」の後日談に納めないでメインに持ってくる、その転換がよかった。

口紅塗ったあとに普通に真顔でそのまま実験続けてるのもちょうどいいテンションだったと思います。あそこで変顔とかやりだすとやりすぎって感じがしますし。必要以上に映り込んでこないで、忘れたころにちらっと映り込むさりげなさも。こういう実験もの、特に突飛なテーマのものって、わりと真顔(顔だけじゃなく文体も含めて)が大事ですよね。そこでどう面白さを盛り込んでいくかというところがうまく実践できているなと感じました。

ただ塗るシーンがちょっと冗長というか、実験に入る前にあそこで1回リズムを止めているようにも感じたので、あそこ飛ばしてテンポよく実験に入っていって、あとで映り込んでて気づくくらいの感じでもよかったかもしれません。

 

Tips:撮影用ライトについて

先日、タイムセールでUSB充電式のカメラライトを買いました。けっこういいです。

暗所で撮影するときはストロボを使うことが多いと思うのですが、カメラが得意でない僕には、ストロボが光った状態の絵を想像しづらいんですよね。その点、ライトなら照らしっぱなしにできるので、当たり具合を実際に見ながら調節できます。

室内で撮影してて「なんか暗いな…」って時に明るくできますし、冒頭に書いたセミも、夜の真っ暗闇の中でばっちり撮影できました。
対象に直接光を当てないで、壁などに反射させるのがポイントだそうです。

僕が買ったのはこちらですが、ビデオチャット用のドーナツ型の製品も使えそうですし、斎藤公輔さんはこんな色の変えられるライトを使っているそうです。

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ