自由ポータルZ 2021年4月23日

美容師に嘘をついている・宮沢賢治みたいな食事~自由ポータルZ

こんにちは、石川です。

ダイエットドクターペッパー(ドクターペッパーのローカロリー版)の存在を最近知りまして、アマゾンで箱買いしました。さっき届いていま冷蔵庫に入れたところです。ワクワクしながらお送りする今週の自由ポータルZです。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:今週の記事まるっと3行まとめ(4/8~4/14)

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】みんな美容師に嘘をついている

001.jpg

[投稿者]chocoxinaさん (chocoxinaのover140
[コメント]みんないろんな理由で美容師さんに嘘をついているようだったのでまとめました。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

タイトルの時点で傑作を確信しました。嘘をつくこと自体、多くの人がおそらく共感できるうえに、ちょっとしたうしろめたさもを共有することでいわゆる共犯関係的なシンパシーを読者との間に築けるテーマではないでしょうか。

エピソードのまとめも面白いのですが、最後にちゃんと取材に行ってるところが素晴らしいですね。ちょっとしたやり取りではありますが、これがあるとないとでは大違い。さらにそこから「美容師さんたちの優しさに甘えていただけなのかも」という結論につなげているのも素晴らしいです。

と絶賛ですがなぜもう一息かというと、「美容室を嫌いし者」みたいなたまに敵意が強く見えるところがあるんですよね。そこはマイルドにするといいかなと思います。ここは最後の和解への伏線でもあるので必要な要素かと思うのですが、とはいえうまくトゲが立たないように書けるとよいかなーと思います。

koga.jpg

古賀及子のコメント

巧妙な分類が効いていますね! ただ、どうしてもネガティブ発進のネタだったのでちょっとひやひやしながら読んでしまいました。

石川くんの言うとおり「美容師さんたちの優しさに甘えていただけなのかも」が大事などんでん返しになっていて、もしかすると美容師さんとの会話を最初に持ってくると、逆どんでん返しみたいなギミックの利いた記事にできるんじゃないか? みたいなことも考えました。

自身の考え、アンケートに答えてくれた方々、美容師さんの3者(あともしかしたら読者を入れて4者?)の感情を想像しくみとりながらライティングしないといけない、なかなか難儀なテーマだったんじゃないでしょうか。

>一種のあるあるとして、そうでない人にとっては一種の物見遊山として、お楽しみ頂けるのではないか

このあたりの気遣いにchocoxinaさんの書き慣れパワーが生きていたと思います。

 

【もう一息】宮沢賢治みたいに一日で玄米四合と味噌と少しの野菜を食べた

002.jpg

[投稿者]作っちゃうおじさんさん (作っちゃうおじさん制作記録
[コメント]雨ニモ負ケズによると一日に玄米四合と少しの野菜を食べることが質素でつつましい生活とのことです。

昔の人って玄米食べすぎじゃないですか。でも、昔の食事再現でよくある「玄米が並々盛られた茶碗」の写真を見ると、食べてみたい好奇心にそそられます。

最近不摂生をしすぎたので、ここは実際に玄米四合と少しの野菜を1日で食べて、つつましい生活を体験しようと思いました。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

シンプルな実験の中で「おかずに戦力差が発生する」等の発見がちゃんとあるのが良いなと思いました。塩分採り過ぎててドキドキしますが…!

個人的に好きなところ、「水面に著者の近影が写っていますが…」がちゃんと炊飯器の映り込みにも引き継がれているのに笑いました。ここ薄すぎて気づかれなさそうなのでもうちょっと濃く入れるとわかりやすかったかも。


実験としては1日だけなのはちょっと短い気がするので、3日くらい試してみるとよかった気がしますね。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

たしかに1日4合の玄米って多いですね!

むかしの日本人はおかずがなかったので、米をたくさん食べていたとなにかの本で読みました。その時代の話ですかね。

とはいえ「宮沢賢治、玄米食い過ぎ」という発見だけで勝ったも同然なんじゃないでしょうか。

味噌の賞味期限が切れていたことやおかずの戦力差など、エピソードはおもしろいです。

ただここで"宮沢賢治と同じ玄米を食べる"というテーマから離れないように、4合食べるための味噌の量を推測したり賢治のカロリーを計算したり、テーマにからめる記述があると分かりやすくなると思います。

 

Tips:Twitterから記事にする

Twtter上での自分の発言や、それに対するリアクションって、実はうってつけの記事ネタです。

面白いやりとりなら、ちょっと肉付けしてやるだけで面白い記事になります。

ツイートだけだとわかりにくいところの補足もできるし、chocoxinaさんの記事のようにさらに発展させて取材することもできるんです。

たくさんRTされたり会話が盛り上がったツイートは記事化を考えてみるといいかもしれません。

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ