自由ポータルZ 2021年4月2日

偉人学習まんが風にする・川沿いにあるスピーカーの謎~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

4/1からデイリーがイッツコムから東急メディアコミュニケーションズに移りまして、編集部は契約やら諸々のアカウント情報変更やらで手続きまみれになっておりました。デイリーとしてだけでなく個人的にも会社を移るので、もろもろ手続きがあるんです。

さらにプライベートでは新年度なので子供の保育園やらなんやらの手続きがあります。加えてこのタイミングでクレジットカードの更新まで来て、いろんな支払先にカード変更の手続き。生前に手続きを怠った者が落ちるという手続き地獄に、生きながら落ちてしまったようです。

では手続きの合間にお送りする今週の自由ポータルです。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:情報をカラオケでお伝えします! 情報カラオケ 全15曲

> 個人サイト デイリーポータルZ

【入選】偉人学習まんが風に、私が偉いと思うものを推す

001.jpg

[投稿者]とりもちうずらさん (とりもちうずらのnote
[コメント]偉人学習まんがのフォーマットがずっと気になっていたので、自分でつくってみました。友人にプレゼントしたら、思いのほか喜んでくれました。

koga.jpg

古賀及子のコメント

これは良いネタを思いつきましたね……! みんな大好きフォーマットずらしですが、学習漫画があったか~~っ。悔しいです。

冒頭の要素の取り出しが明確で、そこからもったいぶらずにばんばん作ってばんばん載せる構成が流れるようですね。最後まで一気に読みました。

投稿時、面白いところから見せるのがむつかしくて時系列で書いたとコメントいただきまして、やっぱり惜しいところとしてはそこかなと思います。

フォーマットずらしは「すこしずつずらす」と面白味が伝わりやすいです。「偉人」に近いところから始めて徐々に離れていく、そういう意味では最初に板倉俊之を持ってくる(人物であること、漢字の名前が偉人をほうふつとさせます)とだいぶこの記事のとっつきやすさが上がるはずです。で、コロコロが最後という具合です。

とはいえおもしろかったです! 文章も軽快ですよね。ここめちゃくちゃ好きでした。

>本当にいつも明るくて、歯医者に行ったあととかでも相当明るい。

 

【入選】川沿いにあるスピーカーの謎を解いたら洪水との戦いが見えてきた

002.jpg

[投稿者]あわうみさん (足跡を辿る
[コメント]川沿いにある水位警報機が気になったので調べたら予想以上に深い世界が広がっていました。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

力作ですね!おもしろかったです。

過去作にも同ジャンルの、調査系ネタを何度か送っていただいていますが、今回のがいちばん引き込まれました。まず冒頭で問題提起がはっきりしてますよね。正直、読み始めるまで水位警報機には特に興味がなかったのですが、ここでぐっとつかまれました。また記事のゴールが見えているので読みやすさにつながる効果もあったと思います。

で、そのあとも話題が散らかり過ぎないで、全部ゴールに至るまでのステップとして書かれているので、全体の構成がとてもスムーズでした。
もちろん、適宜、余談や冗談が入ってるのも素晴らしいと思います。

全体に、読む人に楽しんでもらうぞというサービス精神を感じたのがよかったです!次回作も期待しております!!

 

【もう一息】ビールとバレない! 「プシュッ」がサイダーに一番ちかい缶ビールはこれだ!

003.jpg

[投稿者]ちくわうしさん (大うし展
[コメント]小心者なので、開封音がちいさくて周囲の人に「ビールだな」と感づかれにくい缶ビールを探してみました。意外とそれぞれ音の個性があって楽しかったです。

koga.jpg

古賀及子のコメント

この発想はなかった、プシュッ音の違いを探ろうという発想、まったくなかったです。参りました。

本当に音に違いがあるのか? 個体差では? とちょっと思ってしまうところがあるにはあるんですが、波形のもっともらしさと、音の文字化の可笑しさが企画の根幹の弱さを完全に補っていました。

最初のサイダーの「ツックスシュ、チャッ」を読んじゃったらもう最後まで見たい記事です。こういう補強の仕方があるんだなと思わされます。

最後に分布図まであって手を抜かずに仕上げてあるのもすごくよかったです。

しかし最後まで読んだところでやっぱり「個体差では?」の疑問が戻ってきてしまうんですよね。同じ種類のビール2本でいちど試してみるようなくだりがどこかに入ると説得力になったと思います。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

本筋とは違うところなんですが、缶を開ける音をカタカナで書いたこと、波形を入れたのが面白いですね。

サイダーとビールの違い、ビールは最初に「シュウウウ」という長い音が入ることがビジュアルでわかりました。

動画を埋めても再生する人少ないですし、いい方法ですねこれは。

オノマトペを写真に重ねたりまんが的な表現を持ってくるのはありだと思いました! 

 

【もう一息】定礎の前に物がある

004.jpg

[投稿者]もろみじょうゆさん (もろみじょうゆ第一倉庫
[コメント]定礎の前に物が置かれて文字が見えなくなっている、そのもどかしさが伝わってほしいです。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

恐縮ながら定礎が隠れていることに対する情熱の理由がちょっと汲みきれなかったのですが、こんな特殊なシチュエーションの写真をたくさん集めていること自体がおかしかったので選ばせていただきました。

こういうテーマ、ふつうに路上観察として見せるにはニッチすぎる対象なので、面白さは筆者の側にあるんですよね。その点で、僕が気に入ったコメントは「そこから定礎がひょっこり現れたらかわいいだろうな」です。定礎にかわいいっていう感覚あるんだ、っていう。

で、まとめに「街中で感情移入することの純朴さ」とあるあたり、その辺のところはお気づきかと思うのですが、そうするとなおさらもっとグググッと感情移入さらに増しでコメントしていってもよかったかなと思いました。まだ正気を保っているところがあるので。

ぜひまたご応募ください!

 

Tips:自転車はいいぞ

これ言わなくてももう全員知ってると思いますが、自転車すごくいいんですよ。速いし、荷物たくさん積んでも重くないし、数キロ以内の移動のフットワークが段違いです。車との比較でいえば、どこでもすぐ止まって写真撮れるのもいいです。そして何より、春に乗る自転車は気持ちがいい!

電車で出かけたときも、電動レンタサイクルを借りるとフットワークが段違いです。春の撮影はぜひ自転車を活用しましょう!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ