自由ポータルZ 2020年9月4日

ペットボトルを鑑賞・かつお節染め~自由ポータルZ

こんにちは、石川です。

でかい野菜をまるっと食べると面白いことに気づいて、さいきんのお昼はもっぱら葉っぱです。
昨日はセロリ一株に挑戦しましたがさすがに無理でした。量以前にアゴが痛くなりました。柔らかいサニーレタスはかなり大きいやつ1個まるっといけたのですが。
強敵は根菜ですね。でかいし詰まってるから。そのうち試したいと思います。

では今週の自由ポータルです。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:成城石井で買える「ロステ スナックサラミ」は良いぞ

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】夫婦で2Lペットボトルを鑑賞してみた

001.jpg

[投稿者]nomi3さん (nomi3のnote
[コメント]アート作品の鑑賞方法である「アウトプット鑑賞」という手法を使って日常のペットボトルを眺めてみたら、多くの気づきがありました。

koga.jpg

古賀及子のコメント

おもしろかったです!

見たものをそのまま口に出すということ、言葉が良くないですが頭の悪い行動のように言われがちですが、「アウトプット鑑賞」の名のもとにちゃんと向き合ってガチでやるとこんなに発見があるものなんですね。

対象が「水」、参加者が「夫婦」というのも、状況に異物を混入させておらずテーマに完全にしっくりきていました。

観察自体に面白みがあるのはもちろんですが、冒頭から

>逆にそれが、天然水であることの証明なんじゃない?

>なるほど、なんか吉幾三みたいだよね。

と、お二人の会話の鋭さとセンスにうならされ、これは読みすすめねばという気にさせます。

後半にかけても発見が止まらず力強い記事でした。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

おもしろいですね。商品に書いてあるラベルをよく読むとたいてい知らないことがいくつか書いてあるんですよね。

キャップの1本の線が短いのって発見じゃないですか。
ふたりでやっているのもいいですね。ひとりよりも視点が倍になるから複数人でやるのはおすすめです。さて、気になるのは調べてないところです。調べると正解がわかってしまう、という恐怖はよく分かります。このあれこれ言ってる楽しい時間が終わってしまう。

でも調べてはっきり分かることってあまりないんですよね。逆に疑問が増えることのほうが多い。それでまた実物を見て、また調べる。

この頭と手の往復で面白くなっていくことが多いので、気にせず調べていいと思います! 

 

【もう一息】かつお節で染めた布は何色になる?

002.jpg

[投稿者]みそたれこぞうさん (オトナの自由研究
[コメント]「出汁で染色したらどうなるのか」という好奇心に駆られ、自宅にあった「かつお節」で染色に挑戦しました。
かつお節で染めた布が何色になるのか予想しながら読んでみてください!

koga.jpg

古賀及子のコメント

シンプルな記事ですが、写真の気の利かせ方がうまくてこれはと思わされました。
特に「1. 準備したもの」の写真です。完全にセンスですよね。
意外な取り組みだし、手堅くできているのも謎で可笑しみがありました。企画記事として作っていくとしたら、作業のあいだにあったこと、思ったことを盛り込んで肉付けしていってみてください。。

 

【もう一息】二週間ピザしか食べずにダイエットしてみた。

003.jpg

[投稿者]カエサルさん (カエサル 文章 書く
[コメント]ピザを食べたい、でも痩せたい。その両立のため、ピザだけ食べてダイエットしました。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

相変わらずしっかり笑わせに来る文章でさすがだと思いました。以前も書いたかもしれませんが、「その間、口に入れたものはピザとトンボだけだ。」みたいな感じで、伏線(伏線?)をバッチリ拾っていくんですよね。これは単純にユーモアとして面白いというのもありますが、読者にその前の展開を思い出させる効果もあるので、有効だと思います。

もう一息の理由ですが、今回の場合はちょっと情報っぽい要素を入れてもいいかなと思いました。例えば結果的にピザ何枚食べたのかとか、体重の推移…は今回最後まで図らなかったので難しいかもですが、とにかくそういうデータが見れるといいかも。

リバウンドしないようにがんばってください。

 

Tips:文章をぼかさない。

今週は編集長 林からのTipsです。


----
私含めネットで文章を書いている人は断定を避けて文章をぼかしがちです。でも、ぼかせばぼかすほど読みにくくなるんですよね!

私の横ではまんじゅうを10個ぐらい買った人がいた。もしかしたら甘いものが好きなのかもしれない。そう思うのは私だけだろうか。

私の横ではまんじゅうを10個買った人がいた。甘いものが好きなのだろう。

その薄皮まんじゅうはあんこらしきものが透けて見えたりして、なんとなく甘さをアピールしているように見えた。

その薄皮まんじゅうはあんこが透けていて、甘さをアピールしている。

ネットの嵐のなか防御のためにぼかしてしまうのですが(その気持はわかります)、文章はどうやったって独断と偏見です(ここ堀井憲一郎「いますぐ書け、の文章法」の受け売りです。)。個人の感想です。

対象物を見て自分が感じたこと、"感じたということ” は事実なのでぼかす必要はありません。柳は幽霊ではないですが、幽霊に見えたならそう書いてOK。

ぼかしたところで書いてあることが間違っていたら間違いだし、あきらめましょう。
思いきって力強くいきましょう。 
----

言われてみると、僕なんかはあまりこういったことを意識してこない感じで書いてたような気がします。こう思うのは自分だけかもしれませんが、もしかしたら冗長な文章だったのかもしれないな、という気持ちになりました。
ではたぶんまた来週ぐらいに!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ