自由ポータルZ 2020年7月24日

―痔― その体験記~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

4連休の存在に先週末はじめて気づきました。そういうとき、「やった~4連休!」ってなかなか思えないんですよね。えっ来週、3営業日しかないの!? が先に来ます。大人になってしまったことで感じる悲しみの一つです。では前倒して水曜に書いております、今週の自由ポータルです!

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:今週の記事まるっと3行まとめ(7/9~15)

> 個人サイト デイリーポータルZ

【入選】ー痔ー その体験記

001.jpg

[投稿者]カエサルさん (カエサル 文章 書く
[コメント]痔になった体験を書きました。

koga.jpg

古賀及子のコメント

前編を投稿いただいたのですが、勢いにのって別ページの後編も読みました。おもしろかったです。
ウェブマスターの林が常々「痔はポップだ」と言っていて、それを思い出しました。ものすごく痛いしつらい病気だけど、きちんと治療をすれば治る見込みが大きいしなにしろ尻のはなしなのでどこか深刻さがない。
人に打ち明けたときにエンタメになりやすい人間の状態、それが痔なんですよね。
今回のエピソードは痔のなかでもかなりやばめな症状だったことは読むほどに伝わるのですが(おつかれっした!)、エンタメ性が常に高速で並走していて笑わせようという強い意志とともに書かれていて、読みながら「文章のサービスを受けているなあ」と感じました。
>私はどうして生きているのか、生命の意味とは
こういう大げさなこと言って間違っていない上に笑えるのは痔だけです。ありがたい記事でした。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

先週の親知らずにひきつづきの痔。自由ポータルZに突如訪れた手術体験記ブームです。
僕も前後編一気に読みました。痔の話はこれまでいくつか読んできたので情報として目新しいものはそれほどなかったのですが、それでも面白かったです。
なぜか通奏低音のように言及される太鼓の達人、「息子も殺す!」「レベル1の拷問か?」、まさかのコーラが伏線になっているところ、などなど、短いフレーズでソリッドに笑いを取りに来るフレーズが秀逸でよかったです。
その陰に隠れがちですが、前編の手術のシーンの心理描写がけっこう繊細だと思うんですよね。悲鳴⇒怒り⇒許しを請う⇒メソメソ⇒哲学的な問い、と短時間のできごとで5つの展開をしっかりつ作っていて、ちゃんと自分の心理状態を客観的に把握できていて素晴らしいと思いました。体験談に限らずどんな原稿を書いても生きるスキルだと思います。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

おもしろかった!僕も痔ろうでした。市販の薬ではひとつも良くならなくて、応急処置がいちばん痛かったのも同じですね。
> 「動け! 動けよ! 動いてくれよッ!」 脳内で叫ぶ。ほとんどエヴァに乗ったシンジくんだ。
> 太鼓の達人は難易度「おに」になっている。
手術室でB'zをリクエストしたディテールとかすごくいいですね。こういう予想外のできごとって創作では出てこないんですよね。ノンフィクションの強みだと思います。
細かいエピソードを拾ってあるし、比喩もほどよい飛躍でした。
痔になった人ってみんなすごく饒舌に語り出すんですよね。集めて短編集を作りたいぐらいです。

 

Tips:心理描写のうまい下手

カエサルさんの痔の記事のコメントで書きましたが、自分の心理状態を客観的に見て、しっかり把握しておくとよいです。あとで原稿にしたとき、伝わるものが全然違います。

楽しかったか辛かったか、くらいは何も考えなくてもわかるじゃないですか。そうじゃなくて「客観的に」というのはどういうことでしょうか。それは事実で把握することです。
「声を上げて泣いた」『「……ぃぃ」と幼女のように返事することしかできない』「哲学的な問について考えていた」すべて実際に取った行動や、考えたことの内容が書いてあるんですよね。事実を通して心理がにじみ出ているという。「ものすごく辛かった」みたいな誇張表現だけでは出ない説得力がそこにはあります。

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ