自由ポータルZ 2020年1月31日

タイのサーモン寿司デリバリー・豆腐を炊いてみた~自由ポータルZ

こんにちは。編集部 石川です。

今日の11時は僕の記事が公開されています。その反響を見られながら、今から偉そうに他人の記事にコメントするのかと思うとプレッシャーがすごいです。めちゃめちゃバズっていてくれ…!

自分のことはいったん棚に上げて、今日の自由ポータルです。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:偏った番組のぐっと来たポイントをイラスト紹介54連発!

> 個人サイト デイリーポータルZ

【入選】タイ旅行する人にサーモン寿司デリバリーを勧めたい!

001.jpg

[投稿者]ERIKOさん (T3
[コメント]1年ぶりくらいの投稿です。年末にタイへ行ったとき、サーモンのお寿司をデリバリーしてみました。想像以上に楽しかったので、いろんな国でデリバリーしてみたくなりました。林さんにお会いしてみたくて、24日のネコレノン新年会に参加します!

koga.jpg

古賀及子のコメント

バンコクの寿司屋のインスタすごい! これだけでも紹介してくれてありがというといいう気持ちになりますね……。

LINEでの注文でのお寿司屋さん側の仕事のできる感じに読みながら信頼度が高まっていって、最高潮になったところで現物が登場して期待通りというの、気持ちいい展開でした。旅の手練れの感がありながらも一般性があってよかったです!

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

お久しぶりです。ワントピックでしっかりまとめられていて、おもしろかったです。海外の寿司って物珍しさもあってしばしば話題になりますが、こうやってホテルでデリバリーしてみるという体験記は初めて読みました。ビジュアルで引き付けておいて体験の珍しさで読ませる。いい構成だと思いました。

あと異文化コミュニケーションの楽しみがリアルに伝わってくる、良い記事だったと思います!

強いて言えばキャプチャが続くのが難点といえば難点ですかね。ここはこじつけてもいいので旅行中の外の写真とかを入れておくと開放感が出るかなと思います。「キャプチャが続くので○○の写真をごらんください」みたいな開き直りでもいいですし、「690バーツといえば〇〇が買えます」みたいな感じで市場の写真とか入れるのもアリです。でも現状でも良い記事だったと思います!

hayashi.jpg

林雄司のコメント

題材の珍しさ、当事者が楽しんでいる、ちゃんと届くかどうかの不安も素直に描いている、メインのものがきれい(おいしそう)、タイのLINE文化という情報。
どの点でも満足の作品でした。

ERIKOさんの旅行記は以前、旅行の道中をすべて各パターンが多かったと思うのですが、今回のは寿司だけにフォーカスされていて記事としてまとまっていますし、いやー面白かった。

これ通常の記事としてデイリーに載せたかったな。

 

【もう一息】ご飯を炊き忘れたので豆腐を炊いてみた。

002.jpg

[投稿者]Lonowさん (lonow-netの雑記
[コメント]豆腐ごはん、ごはんかと言われると微妙ですが、普通に美味しいのでぜひお試しください。

koga.jpg

古賀及子のコメント

タイトルが強くてよかったです「やってみた」にまだ可能性があるとしたらこういうことなのかなと思わされました。

記事としてはもうすこし広がりが欲しくて、タイトルをまんま実行するパターンとして炊飯器で炊く展開があったらいいかも。ただ炊飯器が壊れるおそれもあり強くは言えないところです……!

 

Tips:あとで感想送ってください

複数人で撮影をしたあと、「後で今日の感想送ってください」って言ったり言われたりします。現場でももちろん感想は話し合ってるんですけど、送られてくるのは一旦家に帰って振り返った時の感想なので、またちょっと視点が変わってることが多いんですよね。現場では気づかなかったことが「そういえば」的に入っていたりします。

複数人で撮影したら「後で感想送ってください」。おすすめです。

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ