自由ポータルZ 2020年1月17日

イカで正月飾りを作りたい~自由ポータルZ

こんにちは、石川です。
新年早々トイレのウォシュレットが壊れまして、修理に来てもらいました。
業者の人が持っていたドライバーがすごくて、見た目は普通のドライバーっぽいのに、先端が電動になってたんですよ。「それいいですね」と言ったら「いやー、怠け者の使う道具ですよ」と完全に慣れた受け答えで返されました。
トイレ修理のプロは、工具を羨ましがられるのもプロでした。今年最初の感心です。

さて今週の自由ポータルです!

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:おれはこれを見てる~テレビ番組キュレーション(2020.2)

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】イカで正月飾りを作りたい

001.jpg

[投稿者]佐野まいけるさん (キリンはハマグリのなかま
[コメント]自分の大好きなイカで正月飾りを作ったら、最高の正月を迎えられるのではないかと思いつきました。思いついたその時は自分は天才だと思ったんですが…

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

イカと藁、乾いた感じが似てるのでしっくりくるかと思いきや、いろいろな苦労があることがよくわかりました。
イカそうめんは縄にするには短すぎるといったような、実際にやってみた人しかわからない発見がたくさん書かれているのはとても良いと思いました。また全体の流れとしてもよくまとまっていて、わかりにくいようなところもなくスムーズに読めました。
あとは「これが私のハッピーセットだ!」というフレーズがよいなと思ったのですが、こういう気の利いた言い回しを増やしていくと更に面白くなるのではと思います。あと完成品は普通の正月飾りとの比較写真があるとよかったかも。
またぜひお送りください…! 

koga.jpg

古賀及子のコメント

>私の好きなもの、それすなわちイカである。

この迷いのなさ、いいですね! 確固たる好きなものがある書き手の強みです。
からの、スルメは縁起ものだという論理のたたみかけで「やってみた企画」で大事な動機固めができたのは大きいです。

全体的にいい意味でよけいなことがちゃんと書いてあって(お母さんをイオンに同行した様子など)可笑しみが存分にすくってあったのですが、丁寧に事情を細かく解説するくだりがあり、その辺は調節して締めて書いていくと読者が楽に読める記事になると思います。

難しいところですが、

>予定を詰めすぎて、15分くらいしか時間がなかった
>ということで日を改め

あたりの時間の流れは書き手の事情なので省いてもいいのかなと思います。
(ただ、焦りで目が死んでいる写真はすごく良いんですよね) 

 

Tips:公民館や市民センターを使おう

撮影場所にちょっと広い室内を使いたいとき、民間の貸し会議室を借りてもいいのですが、せっかく税金を払っているので公共施設を使ってみましょう。
場所によってはちょっと手続きが面倒だったりするデメリットはありますが、場所代がかなり安く済みます。一時間数百円~といった感じでしょうか。
さらには自治体によっては音楽室やら調理室やら特殊な部屋まで備えているので、絶対に自宅ではできないような企画も可能です。

申請時、使用目的としては普通にやりたいことを、例えば「試食会をしたい」とか「写真撮影をしたい」とか言えば問題ないです。あとは飲食OKかとか、各自治体のルールに従ってください。
良いところが見つからない場合は、SPACEEとかinstabaseとかで探します。値段はちょっと高くなることが多いですが、うまく探せば公共施設と同程度でいけるときもありますよ。

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ