自由ポータルZ 2019年12月20日

ロング押しボタン・朝の生ワイドラジオ番組の第一声~自由ポータルZ

石川です。さっき乙幡さんと用賀の公園に撮影に行ってきました。クリスマスのネタだったのですが、撮影していると、どこからともなく「ドン、ドン」という太鼓の音が。隣の神社で、新年の神事の音楽を練習しているようでした。クリスマス用の動画が完全に正月の神事になりました。

では今週の自由ポータルZです!

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:おれはこれを見てる~テレビ番組キュレーション(2020.1)

> 個人サイト デイリーポータルZ

【入選】信号の「ロング押ボタン」を集めました

001.jpg

[投稿者]パスカさん (ナンセンスダンス
[コメント]歩行者用信号のロングな押ボタンを集めました。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

ウワーこれすごくおもしろいですね!でも自分の日常生活の中で似たような物を見た覚えが全然ないです。よくこれだけ見つけましたね…!

僕は見たことなかったですけど、でも「1箇所知ってる」っていう人はきっとたくさんいると思うんです。職場の近くに変わった押しボタンがあるな、って思ってる人。でもそれが実はいろんなところにあって、そういう設置方法として確立されてる、っていうのを明らかにしたのがこの記事の醍醐味ですよね。見方が変わりました。

あとはコメントがけっこう淡白なので、もう2度くらい熱を込めて語っちゃってもいいかなと思いました。語る側のパッションがあると、対象もよいものに見えてくるので。

koga.jpg

古賀及子のコメント

1ページ目も2ページ目も開いていきなり笑いました。

タイトルの

>信号の「ロング押ボタン」を集めました

からのリードの写真のよどみなさ。2ページ目も通常の筒型からのロング版を出す展開が2コマ漫画みたいです。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

これはいいですね!とてもよいです。ひとつだけでも興奮するのにこれだけ集まっているのが素晴らしいです。
長さを比べたりしたほうがいいのかな…とちょっと思ったんですが、京橋のダブル、そして東淀川のL字のタイプを見てその迷いはなくなりました。

2ページの筒型タイプもいいB面感があります。

ロング押ボタンを知らなかったので満喫しました。

 

【もう一息】日本全国各地の「朝の生ワイドラジオ番組」の第一声は「方言」で始まっているのではないか? その検証

002.jpg

[投稿者]山本真己さん (note
[コメント]radikoでラジオをよく聞いています。ふと、今聞いているラジオ番組以外にも聞けていない番組が山ほどあることに気付いて震えました。
とりあえず、朝の番組から聞いてみることにしました。
そして、ふとローカルラジオを聞く楽しみってなんだろう? と、思い至りました。そしていっぱい聞いたので、まとめてみました。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

52番組!これ、10番組目くらいできっとうすうす「誰も方言使ってないな…」って感づいてますよね。それでも52番組やり通す謎の執念に心を打たれました。

記事的にももう早々に結論出ちゃうんですけど、そこからなんだかんだでオープニングトーク テンプレートまで掘り下げてるのは良いです。転んでもただでは起きない感じ。

個人的にはもう、記事自体の趣旨を替えて「全国52番組を聴いて編み出したオープニングトークテンプレート」をタイトルに持ってきてもいいのではないかと思いました。ここが記事の一番うまみのところな気がしたので。

koga.jpg

古賀及子のコメント

おもしろかったです…! ローカルの、しかもAM放送、もう全体通して味わいが最高ですね。地域ごとにそれぞれのいつもの朝がある感じ、たまらないです。

番組の画像がいいんですよね、誰一人知らない、これは旅行だなと思いました。

石川同様、私もこの記事の肝は完全にオープニングトーク テンプレートにあったと思います。聴きこんだことで確実に身に付いたあるある力が爆発していて笑いました。

ちょっと記事コメントとしてそれちゃうかもしれないのですが、ウェブ記事の企画の切り口に「特殊アビリティを身に着ける」というのがひとつあります。デイリーポータルZではこの記事が代表的です。斎藤充博さんが、口に含んだものの温度を言い当てられるようになってます。

ミントガムは-7℃分の清涼感

こんな感じで、やり込み系の企画は能力を身に着ける方向で記事をまとめる方法もあること、お伝えしました。

 

Tips:航空写真でロケハン

冒頭で触れた乙幡さんの撮影、「砂場のある公園」という条件付きの撮影でした。イッツコムの近くに公園はいくつかあるのですが、砂場ってあったっけ…?
公園をしらみつぶしに巡ってもいいのですが、そんなときはGoogle Mapを航空写真表示にすると、すぐ調べられます。道に面していればストリートビューも使えそうですね。
リアルタイムではないので「行ったらなくなってた」という可能性もなくはないですが、下調べには十分使えるツールです!

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ