自由ポータルZ 2019年10月18日

外でボードゲーム・蛇の拾い食い・フルーツポンチを自由に~自由ポータルZ

石川です。皆様の記事を紹介する自由ポータル、10月はテーマ部門「デイリーの過去記事カバー」を募集しております。
・デイリーの過去記事から好きなテーマを選んで、自分なりに書いてみてください。
・記事の最初の方にデイリーのカバーであることを注釈として書いて、元記事にリンクをはってください。
・本文では「デイリーではこうやっていたが…」みたいなことを書かずに、完全に自分のテーマとして書いてください。
・応募のとき、コメントにテーマ部門である旨書き添えてください。
募集期間は10月いっぱい。もちろんいつもどおりのオリジナル企画も募集しております!
まだ一通も来ていないうえについさっきまで自分でもすっかり忘れてたのですが、自分のネタを書くのとはまた違った筋肉を使う感じがして面白いので、ぜひチャレンジしてみてください。
では今週の作品です!

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:DPZ 10/3~9に公開した記事のみどころ手書きまとめ

> 個人サイト デイリーポータルZ

【入選】外で遊ぼう、ボードゲーム

001.jpg

[投稿者]くっちゃんさん (高千穂ボードゲーム会議
[コメント]童心に帰って外でゲームを遊んでみました。

koga.jpg

古賀及子のコメント

すばらしい景色! 宮崎県の自然の豊かさを十分に生かし切った企画に興奮しました。
なにしろ写真が全部決まってますね。一発目の森、こんな山深いところに…と圧倒され読み進めていると

> なぜなら机の傾きが尋常ではないから。

というところで写真が引きになり、映りこむ背景の木の太さとうねりが断りもなくハンパなくて笑うしかありませんでした。ささいなことですが、男女コンビというのが妙なおさまり感、コマーシャルフォトっぽさを出していて良さ2割増しですね。
滝で虹が出て蛇が出て

> こういうことがあると神様に愛されてるなあとか生きててよかったなあとか思いますよね。

このあたり、自然に対してすごく肯定的で茶化してなくてすがすがしかったです。写真にインパクトがあるので地の文は落ち着いているのが良いバランスでした。

タイトルが「外で遊ぼう、ボードゲーム」ですが、思った10倍“外”でした。そのあたりが具体的にタイトルに反映されると初見の人の興味を引きます。「森で遊ぼう」くらいでもだいぶ違うかも。

あと冒頭文がすこし散らかっているので「外でボードゲームをする」という動機の説明ということを念頭に整理すると良くなります。
ぜひまた送ってください!

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

古賀の「思った10倍“外”でした」に完全に同意です。
冒頭に「公園、ガレージ、マンションのエントランスホール。」って書いてあるのに、本題入ると、完全に森。
これ、タイトルが「森で遊ぼう」だとインパクト削がれちゃうんですよね。「外で」って書いてあって絵が完全に森!っていうおかしさがあったと思います。

だいたい古賀が言いつくしておりますが、書き加えるとすると、段落ごとの最後にまとめがあるところでしょうか。記事を引き締める意味ではすごく良くて、ただ現状だと地の文に埋もれてるので、太字にしたりして、本文とは別の要素であることを主張した方がいいかも。あるいは「外で遊ぶとこうなる①」みたいな見出しをつけるとか。そして最後にリスト化してまとめて振り返ってもいいですね。

 

【もう一息】蛇の拾い食い

002.jpg

[投稿者]まっつんさん (知識のカケラ
[コメント]ワンガリ・マータイさんも称賛した「もったいない」と言う言葉。その意思を受け継いでいきたい。今回は山道で見つけた死んだヘビ。見たところ車にはねられてしまったよう…もったいない!人間が奪ってしまったこの子の命、無駄にする訳にはいかない!そんな熱い想いを持つ男が深夜の台所に立ち上がった。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

なんだか丁寧に書かれている感じがしてよかったです。自分の心の機微が一つずつしっかり拾われているというか。書きなれてくるとここから取捨選択してどこを膨らませて書くかとか考えるのですが、その前段階として自分をしっかり観察できていてよいなと感じました。
で、その丁寧な文章で書かれているのが、「拾った蛇を食べる」という野性すぎる行動。ギャップに笑います。
今後やっていくこととしては前述したとおり記事に山(盛り上がるところ)を作っていくことを考えたりとか、あとは写真ももう少し量を増やして、大きく載せてもいいと思います!

 

【もう一息】フルーツポンチよ自由であれ

003.jpg

[投稿者]拙攻さん (つるんとしている
[コメント]長い長い夏がようやく過ぎ去りました。皆さまはいかがお過ごしだったでしょうか。わたしは酷暑を乗り越える新メソッドとして、フルーツポンチをここに提唱いたします。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

なるほどフルーツポンチ。すべてカット済みのもので済ませてるのがいいですね。唯一の生のキウイもスプーンだし。

手軽、ジンを入れるとさらにうまいと内容的には十分です。しかしやっぱり写真が近いのが気になりますね。ずっと目の前で見ている感じがします。

確かに、家で撮るといろんなものが写り込んでしまう問題があります。

これは部屋を片付けるしかないのですが、窓際はおすすめです。奥が外になるので、横幅30cmぐらいを片付ければいいですから。

太陽光で撮れるので色も断然きれいです。もしくは外で撮るという手もあります。あと、ネットのテクニック的にはタイトルに「コンビニで作る」「包丁を使わない」とか入れるといいですよ。

 

○○っぽく書いてみる

最初のカバー記事の募集で「自分のネタを書くのとはまた違った筋肉を使う感じがして面白い」と書いたのですが、カバーに限らずたまにはいつもと違った書き方をしてみると、自分の手癖に気づいたり、いつも考えていなかったことを考える必要があったりして、面白いです。

小さなところでは、ですます調を、だである調に変えるとか。もうちょっと大きく変えると、論文っぽくする、航海日誌風にする、あるいは手記風に…などなど、ほかのフォーマットを踏襲してみるのもいいかも。

毎回やると自分を見失いそうですが、ストレッチ運動だと思ってたまにはやってみるといいかもしれません。
ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ