自由ポータルZ 2019年7月5日

横須賀のハイランド・東北新幹線ぶらり途中下車~自由ポータルZ

石川です。今週、編集会議にてある問題提起がありました。編集部全員で数時間、頭をひねってウンウン考えたものの、けっきょく結論は出ずじまい。これではらちがあかんと思い、きのう専門家に聞いたところ…15分で解決しました。

いつも素人が体当たりで何かしてみる記事ばかり書いているので、ついつい業務上の問題も同じスタンスで挑んでしまいます。ビジネスとおもしろサイトを一緒にすべからず、です。(いやおもしろサイトもビジネスではあるのですが…)

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:デイリーポータルZ6/20~26に公開した記事のみどころ

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】横須賀のハイランドは遊園地なのか

001.jpg

[投稿者]少年Bさん (サンポー
[コメント]横須賀市に「ハイランド」という地名の住宅街があります。「遊園地みたいな名前だな」と思ったので、本当に遊園地じゃないのか確かめてきました。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

神奈川って山のままの住宅地があっておもしろいですよね。急な坂やトンネルがあって地形趣味にはたまらない場所でもあります。
地形地図を見ながら満喫しました。

ただ、やや冗長で散漫な感じがしてしまいますね。散歩メディアなので、目に入るものをつれづれに描く構成でいいですが、せっかくコメントするので私見を書きます。
写真入りで取り上げるエピソードを半分~2/3ぐらいにすると濃くなって原稿が締まると思います。
あと、どれぐらい高いのか標高を書くのはどうでしょう、そしてビルの高さと比べてるとか。数字を出して→他のものにたとえる、で珍しさの説明に一般性が出ます。

記事を読んでくれた人が、他の人に勧めるときに魅力を簡単に説明できるかを意識すると便利ですよ。
この記事は「遊園地と同じ名前の住宅地を散歩してる記事なんだよ」ですね。「駅から100m以上登らないといけないんだ」があるともうちょっと気がひけると思います。
これは映画のシナリオの書き方という本に載ってました。映画を見たい人が友だちを誘うときに分かりやすい説明ができるストーリーが良いそうです。
「でっかい怪獣が街を破壊する」「男女が入れ替わる」とか。

 

【もう一息】東北新幹線の郡山→東京間、ぜんぶらり途中下車の旅

002.jpg

[投稿者]あでぃすさん (あでぃすでぃす
[コメント]暇人の極致みたいな一日の使い方をしました。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

各エピソードはただのブラブラといえばブラブラなのですが、滅びた神社とか、優良を取り消されたお店とか、いい物件を色々見つけていて目ざとくて良いなと思いました。駅ごとの末尾にやったことがまとめてあるのも、意味があるかと言われればないのですが、記事の体裁上しっかりして見えるので大事だと思います。駅ごとにメリハリがあるというか、上野はワンエピソードですごい短く終わらせてたりとか、緩急ついてるのもよいですね。ここはもっと推し進めてもいいくらいかも。
しかしちょっとダウナーすぎる訪問先があったので、オッこれはメディア向きではないぞ、というところでもう一息です…!

koga.jpg

古賀及子のコメント

構成がしっかりしていてルールも冒頭できちっとまとめてあることで本体の「ぶらぶら」部分を安心して楽しめました。

「こういうことです」の切符の写真もまさに「あ、こういうことなんだな!」というわかりやすさでよかったです。

“厳しく評価”にチェックがついているので二つご進言なのですが、自分発信の企画記事は文中にはできるだけ企画に対してネガティブなことは書かない方がいいです。

ポジティブに書く必要はないんです。ネガティブなことを書かないのが肝要です。自分がやりたいことをやって人に読んでもらっているので、自信もってオーケーっす!

あと「人と比べてどうか」「人にどう見られたように感じたか」は思っても書かない方が企画記事は良くなります。

書くと手軽に意地の悪い雰囲気が出てしまって損することがあり申す。

 

カメラ用アームが便利

僕は工作記事をよく書くのですが、作業風景の撮影はいつもカメラ用アームを使用しています。
こういうやつ。

サンワサプライ カメラ用アーム 雲台取付 CR-LACAM2
サンワサプライ
売り上げランキング: 7,051

 

クランプで机の端に固定して、アームで好きな位置にカメラを固定できます。三脚と違うのは机の上みたいな狭い場所にも取り付けやすいことと、真下にカメラを向けられることです。

工作の作業ってだいたい両手使うじゃないですか。セルフタイマーを組み合わせると両手使っている写真も撮れるので便利です。
工作以外でも、机の上での撮影には何かと便利なので、それ系のネタをよく書く方は一度使ってみてください。

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ