自由ポータルZ 2019年3月8日

ブロック家具に囲まれた生活・1500円払って入る本屋~自由ポータルZ

こんにちは、石川です。きのう雨が降っていたので骨がバキバキに折れたビニール傘を持って行ったのですが、出先で傘立てに入れておいたところ骨の折れていない傘に入れ替わっていました。これを持っていくことには罪悪感を感じつつ、「間違えたのはむこうだしこちらはむしろ被害者である」というロジックで自分を納得させました。おかげで帰り道は骨の折れてない傘で超快適でした。

さて、春のライター講座にたくさんのご応募ありがとうございました!いま応募いただいた記事を読みつつ、ご受講いただける方を決めようとしています。当選の方には来週か再来週くらいにはご連絡できると思いますので、お楽しみに。

では今週の自由ポータルです。

 


【入選】ブロック家具に囲まれた生活を送っています。

001.jpg

[投稿者]ニッチほそかわさん (Nicheっち、
[コメント]今回取材した【ブロックニッチさん 】のように少し暗い理由から、なにかのマニアになる例があります。 どこかの業界で〖簡単に〗❝何者か❞へとなろうしてる人には、この記事は耳が痛いかもしれません。

koga.jpg

古賀及子のコメント

おもしろかったです!
テレビにも出たことのあるマニアの方ですが、テレビ出演時は収集の由来がカットされたそうですよ(投稿のコメントでそのようにいただきました)。きちんと聞いてよりそって記事にできるのは自分で書いて編集する強みですよね。

とくに良かったのはブロック家具作りのコツを聞いているところでしょうか。
マニアやファンの方が出てきたら独自のハウツーを聞くのは鉄板ですよね。
今回のブロック家具に関しては実際作りたい読み手も多いでしょうし実用的でもあるんですが、そうじゃなくても役立たないハウツーでも聞いて書くと記事を読者に手渡す感じが生まれますよね。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

自由ポータルには毎週たくさん投稿をいただくのですが、こうやって面白い人を見つけてインタビューに行く記事って実はほとんどないんですよね。インタビューってアポ取るのも緊張するし、インタビュー自体も気を遣うし、慣れてないとけっこうプレッシャー大きいんですよね。それができるフットワークがあるというだけでもうすばらしいです。
あと地味にいいなと思ったのが、顔アイコンが何種類かあって使い分けてるじゃないですか。これだけで対談が生き生きするなと思います。対談に顔アイコン入れるのって一長一短あって、短所の一つが「ずっと同じ表情でしゃべってるように見える」だと思うんです。ひと手間かけてそこ解決してるのはナイスと思いました。

 

【もう一息】1500円払って本屋に入る

002.jpg

[投稿者]宮西野あやさん (置き場
[コメント]先に言ってしまうと、うっかり満喫してきました。1500円て絶妙な値段設定だと思います。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

前を通って気になっていたのでちょうどいいレポートでした。マンガでわかるビジネス書をたくさん読みたかったんですよね。ここにはないかもしれないですが。
題材のおもしろさもありますし、店内にいるときの気持ちが描かれていて楽しく読めました。
最後のまとめがやや長いのでコンパクトにしてもいいかも。1500円を高いという人や本嫌いなど、想定した反対意見に答えている箇所がありますが、自分の意見だけを書くとすっきりすると思います。

 

独り言を言いながら作業する

一人で撮影するとき、黙って淡々とやってしまいがちなのですが、思い切って一人でしゃべりながらやってみましょう。脳内に閉じた意識が、声を出すことによってちょっと開いてきます。また、思ったことや感じたことを、一回口に出すことによって忘れにくくなります。口を動かすと写真の表情もよくなります。いいことづくめ!

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓