自由ポータルZ 2019年2月8日

まるだしスイッチ・図らずしてバロン吉元~自由ポータルZ

石川です。最近投稿がすごく増えていてうれしい限りです。あと先日のびっくりセールでも「自由ポータルに投稿してます」という方が何人か来てくれました。特にオチもなく嬉しい気持ちだけを開帳しまして、では今週の投稿です!

自由ポータルZとは
投稿はこちら


【入選】中野ブロードウェイの「まるだしスイッチ」を味わう

001.jpg

[投稿者]chocoxinaさん (chocoxinaのover140
[コメント]なかなか古い建物である中野ブロードウェイですが、各種設備のスイッチがまあまあまるだしになっていることに気づいてヒヤヒヤしました。ぜひヒヤヒヤしてください。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

そこかー、というところをうまく攻めましたね!確かにあるわ。古いスーパーなんかでもたまに見かけますね。こういう「言われてみればある!」は見つけただけで勝ちという感じがします。
(ベーシック)とか(Duo)とか勝手にモデル名をつけてたり、途中で自販機とか普通のものを混ぜてくるあたりもうまいですね。特に後者は、余分なものを入れることで記事の緩急が出てると思いました。押したさの説明→「押してはいけない」、でパターン化されたコメントもテンポよし。かなりのそつのなさを感じました。
最後のおまけスイッチも小粋です。
chocoxinaさんは記事のうまさはあると思うので、今度はぜひたくさん書いてみてください!

 

【もう一息】流されて弥生美術館 図らずしてバロン吉元

002.jpg

[投稿者]あでぃすでぃす)
[コメント]美術館に行った話なのでお上品にまとめたかったのですが、失敗しました。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

面白かったです。興味のない美術館に行くことって絶対ないじゃないですか。そこに「ネタとして」じゃなくて、自然な成り行きで行ってるのがまず良かったです。こういうサイトやっておいて言うのもアレなんですが、きっかけが「ネタとして」なのってちょっと興ざめなんですよね。わざとらしいオモシロじゃなくて、人間の自然な迷走が見たいんですよ。そういう意味ですごくよかった。

で、そこで茶化すような態度だとまた興ざめなのですが、行ったら行ったでけっこう引き込まれつつ、それでいて飲まれず、といった感じで絶妙にポジティブな間の取り方も素晴らしいと思いました。

あとは自虐の塩梅がちょうどいいなと思います。「でけー絵(教養不足の表現)」みたいにサクッと入れてくるじゃないですか。「でけー絵が並んでいるのですが、筆者は教養がないためよくわかりませんでした」だと卑屈すぎるし、対象もちょっとバカにしてるように聞こえるんですよね。サクッとカラっと嫌味なく自虐してるのがいいなと思いました。…と思ったら古賀から「自意識もうちょっと控えめでもいいかも」という意見が。さじ加減難しいですね。

あと女子高生のくだりはデイリーだったら削るかな…。対象読者層をできるだけ広くとることを考えると。
また次回作も楽しみにしております!

 

【もう一息『赤から』がおいしいともっぱらの噂なので行ってみた【辛い鍋屋さん】

003.jpg

[投稿者]佐々木かえでさん (かえでパンの皮
[コメント] みんなにも赤からが食べたくなってほしくて書きました。素直な感想を綴ったゆるやかな記事です。

koga.jpg

古賀及子のコメント

チェーン店がらみの記事は純粋な来店レポートも真正面からの取材もちょっといじった企画記事も鉄板ネタですよね。

辛さが11段階から選べたり、鍋の柄が謎だったり、トッピング無料のクーポンがあったりとレポートしがいを感じさせました。

あと「おいしい」んですね。なぜかおいしさを疑われるのがチェーン店の宿命みたいなところがあるのでチェーン店は「これ、おいしい!」というだけでわりと情報になりますね。

今回はご友人と一緒に行ったという体で流れるようにまとめてありましたが、せっかくなのでもうちょっと流れに緩急をつけて要所をピックアップしてポイントを掘り下げてまとめられると情報記事っぽさが出てくると思います。

あともうひとつ、今回は「赤から」というチェーン店選びが絶妙だったと思うんです。

「赤から」ってライセンス商品めちゃめちゃありませんか? ちょうど先日、スーパーで「赤から」ブランドの商品を見て、これって商品は見たことあるけど、店自体行ったことな…と思ってたんですよ! なので投稿いただいて興奮しました。

↑これは単純に私の感覚でしかないんですが、「赤から」が世間でどうみられているのかを踏まえて導入にすると一気に間口が広がりますよ!

 

【もう一息】神の手・ゴールデンブリッジが出迎えてくれるバーナーヒルズが色々すごかった

004.jpg

[投稿者]ねおみのるさん (私立ねお学園
[コメント] 一時期話題になっていた神の手・ゴールデンブリッジに軽い気持ちで行ってみると、そこは驚くべきテーマパークでした。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

ダナンのあの手の橋ですね。
手がしっかりエイジングされているとかお土産がかっこいい、バーナーヒルズがハリボテ感ない、蝋人形館のカンフー・パンダなどのディテールがいいですね。
海外や大ネタになるほどディテールが大事だと思ってます。

海外ってテレビやガイドブックで紹介されるときのステレオタイプな型があります。でものままだと「それ、うちの近所」「おれも好き~」と読者に思ってもらえる共通項がなくて共感が得られないんですよね。ガイドブック的な視点から漏れるディテールをどれだけ発見できるかが勘所かなと思っています。

なのでもうちょっとディテールを描いてもよかったかもしれないですね。

 

古いスーツを捨てない

撮影によく使う衣装といえば、スーツです。ビジネスマナーや商習慣に関するネタ、ビジネスシーンで使えそうな工作をした時、などなど、何かと使える衣装です。これとか。

崖に行くことはそんなにないと思いますが、そうでなくても撮影のときってけっこう衣装が汚れたりするんですよね。着古したスーツを撮影用として捨てずに取っておくと便利です。

あと学生服も捨てないで取っておくとたまに重宝します。編集部内でも年に1回くらい「学生服ありますか?」っていう会話を聞く気がします。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓