特集 2018年10月29日

雨が1滴も降らない1週間に?カギは台風の雨雲~あと出し天気予報

台風26号は西へ。ただ、みんなが忘れた頃に、雨雲だけUターンしてくる可能性がある。

1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。

勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。
ツイッターでも気象情報やってます。(動画インタビュー)

前の記事:台風26号が今後の暑さ寒さのカギに~あと出し天気予報

> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

1週間を振り返る(東京都心周辺)

furikaeri.jpg
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。

秋雨は終わったはずなんですが…

予報に苦戦していた秋雨シーズンが終わって、ようやく予報が当たりやすい季節に。

…という話にそろそろなるはずだったのに、先週の成績はまさかの低空飛行。

火曜(23日)は、夜から降るかもと見ていた雨が、まさかの朝からで大ハズレ。高気圧におおわれると思ってたのに、ちょっとだけ早く東へ離れてしまった。

慎重に、とのぞんだ翌日の水曜は、曇りや雨と予報したのに、まさかの青空。

はずした翌日、慎重にいったら裏目に出てまたハズす、あるあるパターン。この現象につける名前を、なにか考えたいくらい。

そんなこと考える前に、まずハズれた原因を考えろですね。すみません!

006.jpg
予報がラクになるはずだったのに…大負け。うなだれてます。

【今週のみこみ】今週の“ここ最高”は「九州~関東」

高気圧におおわれて、太平洋側はほとんど雨が降らない一週間に。

九州~関東の太平洋側は、もしかすると1滴も雨が降らないまま終わるかもというくらい、「最高ー!」と声に出したくなる秋晴れがつづく。

ただ、それに待ったをかけるかもしれないのが、台風26号。

だいぶ西まで行ったあと、Uターンしてくる気配がある。

mikomi1.jpg

mikomi2.jpg

 

mikomi3.jpg
台風26号の雨雲、けっこうしぶとそうです。

もちろん、かなり弱まるので、台風としてやってくることはないが、雨雲だけは日本列島に来る可能性がある。みんなの記憶から消えつつあったタレントが、戻ってくる。いわば「あの人はいま」的な雨雲。

もし、早くUターンしてくると、日曜(11月4日)頃には雨が降り出す可能性も。

「最高ー」の天気がいつまでつづくのか、元台風の雨雲に注目!

chart.jpg

今週の格言

『台風はしぶとい。形が崩れても、亡霊のような湿気となって雨を降らせる』

 TEN-DOKU

前回(10/15)の出題は、「東京はこの日どんなことが起こったでしょうか?」でした。

選択肢はこの4つ。

1)春で、かなり乾燥して電線のショートがあいついだ
2)夏で、かなり暑く熱中症があいついだ
3)秋なのに、かなり寒く電力がピンチに
4)冬なのに、30℃近い暑さで熱中症があいついだ

tendoku1.jpg
2012年11月26日。気象庁天気図。

正解は「3)秋なのに、かなり寒く電力がピンチに」でした。

大陸~九州あたりは、等圧線が縦じまにならんで、いわゆる西高東低の冬型の気圧配置になっています。

つまり、大陸から、冷たい空気が流れ込みやすい状態になっているんですね。

一方で、本州付近は低気圧や前線が進んでいて、東京はこれから天気がくずれそうな天気図です。

前線の北側は冷たい空気ですので、低気圧や前線が矢印どおり関東の南を進むと、東京は気温が低いままで、冷たい雨か雪が降るということになります。

このパターンは、めっちゃ寒くなるんですよ。問題の日は、11月なのに昼の気温が8℃でした。

そのため、暖房がたくさん使われて、しかも予想外の寒さだったので、電力が不足しそうになってしまったんですね。


「前線の北側なので寒気に覆われ、しかも雨の影響も合わさり気温が上がらなかったと思います。(くにおさん)」

おみごと!

「前線が東京の南側を通過し、北から寒気が入って寒くなったと推察。(おさかなマイスターさん)」

そうなんです!

「天気の出題で電気関係の選択肢が2つあるのも怪しいです。熱中症の選択肢も2つありますが、天気の出題としては普通なのでw ということで正解は3とみました。(たぁzさん)」

なかなかの深読み!正解!


今週の定石はこちら。

今週の定石 

『秋の終わり~冬に低気圧が南を通ると、昼間の気温が低く、かなり寒くなることがある』

今回、正解したみなさんはこちら。

namaduさん、おきるさん、けいさん、竹垣に竹さん、
みのーさん、雄大積雲さん、くにおさん、こけつまろびつさん、かっきーさん、おさかなマイスターさん、春日部のわだりんさん、DONさん、酔いどれかんちゃんさん、たぁzさん、シンラコスさん、naraoさん、メロポンさん、FW14Bさん、さやちびさん。

正解したみなさん、おめでとうございます!


今週の問題はこちら。

今週の問題

この日どんなことが起こったでしょうか?

tendoku2.jpg
気象庁天気図。

(ヒント)

・日本海で低気圧が発達中です。

<答えはこの4つのどれかです>

1)強風で東京湾アクアラインが通行止め
2)強風で連絡船が出ず沖縄の離島が孤立
3)大雪により静岡で車が立ち往生
4)大雪により大阪で車が立ち往生

解答はこちらから↓

理由などとともにお願いします。
正解は再来週(11/12)に!

編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。
 

増田さんに質問する

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓