広告企画 2018年10月11日

放送のすきまを埋める映像を作った

僕らなりにまじめに作りました

NHKの番組でフィラーを特集するという。

そこでネットでバズるものを作っている人間として制作を頼まれた。おう、望むところだ。

いや正直に言おう、やった!うれし~、だ。

ただし条件がある。フィラーでありながらバズるもの、だそうだ。

埋め草でありながら人気を出したいって欲張り過ぎだろう。

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:ビジネスホテルのこだわり大全~思わす回覧したいレベル

> 個人サイト webやぎの目
コラボ企画

フィラーとは

フィラーとはつまりfillするためのもの。隙間を埋めるものである。

放送終了後のテレビで空撮した映像や懐かし映像が流れているのを見たことがあるだろう。あれがフィラーである。ストーリーがなくてどこから見てどこで見終えてもいいものだ。
飲みすぎて部屋で意識を失って、明け方目を覚ますと流れているやつだ
飲みすぎて部屋で意識を失って、明け方目を覚ますと流れているやつだ
テレビ好き、映像フォーマット好き、そして夜更かしとしてはフィラーに注目していた。今回の話の前にフィラーを作らせてくれとテレビ関係者に言ったこともある。(デジタル放送になって消えた砂嵐を砂漠に行って撮ってくるアイデアだった)


フィラーのような注目していないところでこっそりとおかしなことをしたい。台風中継の後ろでふざけるぐらいがちょうどいい人生である。
たとえ話のように書いたが、実際にハトマスクで中継スタッフの周りをうろうろしている
たとえ話のように書いたが、実際にハトマスクで中継スタッフの周りをうろうろしている

放送は今週土曜深夜(日曜になったばかり)0:05~

テンゴちゃん~土曜深夜の辺境レボリューション~
時間:2018年10月14日(日)0:05~ (土曜の深夜、日付変わってすぐの0:05です)
チャンネル:NHK総合
MC:岡崎体育、ヤバイTシャツ屋さん
いきなり番組を書いて告知する気まんまんだなと思ったかもしれないが、そのとおりである。なぜなら僕も出るからだ。生放送で出るからだ(2回書いた)。

番組中でさまざまなフィラーを審査し、フィラーとして認められるとそのあと午前2:45~(26:45~)から30分実際に放送される。

もしかすると、デイリーポータルZが作った映像がNHK総合で流れるかもしれないのだ。選挙に出ない限りそんなこと無理だと思っていたが。

勢い余ってたくさん作った

このチャンスをものにするためにたくさん作った。せっかくだからテレビにちなんだ映像にした。

1.通販番組の冒頭の不器用な人たちだけ

工具や料理道具を売る海外通販では、まず最初にうまくいかないようすが描かれる。包丁が切れない、ドライバーでネジが回せない…など。
あの人たちが大好きなのでずっと見られる映像を作った。
デイリーの女性ライターがノリノリである。

2.スタッフが美味しくいただいているところ

食材を使った番組で頻出の「スタッフが美味しくいただきました」の文字だが、実際に美味しくいただいているところは放送されないので撮ってみた。

「パンに換算するとこれだけの量です!」というシーンで使ったパンの残り、という設定である。

登場するのはデイリーポータルZのライターたちだが、そのADっぽさに震撼する。そして設定とはいえたくさんパンを食べて腹一杯になった。

3.変わらないメイク動画

すっぴんの女の子がギャルになったり石原さとみになる動画をよく見る。すごく変わる映像の次は「まったく変わらない」だろう。

藤原麻里菜さんに依頼したところ、ばっちりまったく変わらないメイクをしてくれた。さすが現役YouTuberである。

4.環境映像を昼のロケ番組風にする

映像:NHKクリエイティブ・ライブラリー


フィラーのような映像である。ただそこにNHKの昼番組、旬感ゴトーチやひるブラのようにワイプの人がいてずっとなにか言ってたらおかしいなと思って作った。
「だったらおかしいな」という一瞬の気の迷いを映像にした。

イメージとしては峰竜太さんだが、俳優の八木光太郎さんに依頼した。峰さんばりにしゃべってくれている。

5.ただ黙々と食べている映像

以前、ネット生放送をしたとき、スタジオの隅でずっとパンを食べている江ノ島くんに視聴者の注目が集まったことがあった。

江ノ島くんが食べているようすはずっと見てしまう魅力があるのではないかと思い、30分撮ってみた映像である。


6.視聴者投稿のフォーマットだけど特に何もおきない

最近よくテレビで見るのが視聴者投稿の縦長の動画である。

この映像が出てくるだけで大変なことが起きそうな気がする。逆に言えば、このフォーマットだとなんでもないことでもスクープ映像のように見える、かもしれない。

--

実はこのほかに2本制作してあって、それが番組で短く流れる。
つまり、ここにあるのは選ばれなかったものなのだが、選ばれしフィラーがどういうものなのかは番組で確かめて欲しい。

さすが!と思うか、まさかこれが?!と思うか。今からそわそわしてきた。見てね。

放送中にサーモ画像でツイートします

生放送中(とその前後)は現場からデイリーポータルZのアカウントで実況ツイートするのでテレビを見ながら見て欲しい。

ただ、この番組にはタレントさんも出るので肖像権か日照権やらでツイッターにうつるとまずいらしいのだ。それを回避するために、サーモグラフィ画像にすることにした。

でも、それもNGになる可能性もあるので、その場合はずっと林のサーモ画像である。
まず最初に緊張して熱くなって、そのあと汗がひえて冷たくなっていくと思う。

こういう映像です
こういう映像です

フィラーを見ているあなたを送ってください

放送終了後の2:45~から番組で選ばれたフィラーが実際に流れる。それを見ているあなたの写真をツイートして欲しい。

深夜に同じ映像を見ているばらばらな人たちを集めてジーンとしたいだけである。
そこにあるテレビにデイリーポータルZの映像が写っていたら最高である。

騙されている気はしなくもない

浮かれてさまざまな映像を用意したが、これが本当に流れるのか冷静になる瞬間もある。だって江ノ島が30分ふ菓子を食べている映像だ。NHK総合で流れるはずがない。

こんな番組、本当はなくて、この時間になったら普通に海外のテニス大会の中継やってているというのもおもしろい。

そしたら混乱する僕のようすをサーモでツイートしたい。
フィラー撮影中の1シーン
フィラー撮影中の1シーン
そして10月14日0:05から番組が放送された。そのようすは次のページに
いったん広告です

放送日は来た。嘘ではなかったのだ。同行したのはべつやく、藤原、西垣の3名である。それぞれ通常写真ツイッター係、サーモ写真ツイッター係、動画撮影係という役割がある。

リハーサルと準備
 

001.jpg
リハーサルのようす

段取りをまったくおぼえないので、出番じゃないタイミングで壇上に上がったりしてスタッフを困らせる。
 

002.jpg
自作のフィラーをプレゼンするようす

番組ディレクターに奥さんを放送に載せるところがすごいですよねーと言われて赤面する。たしかにそうだ。

003.jpg
もうひとりのゲスト、栗林さんの立派なプレゼン資料を見て慌てる。慌てるあまりにトランプ大統領みたいな顔になっている。

リハーサルが終わって、2時間ほど空き時間ができる。3人に応援うちわを作ってもらっていたが、3人とも自分の名前を書いた。
 

004.jpg
林の応援に来て自分たちの名前を書く思い切った行動

林の応援うちわがないと悪いと思ったのか藤原が作っていた。
 

005.jpg
雑!思いのなさが半端ない

本番

どこでも緊張しないタイプなので、わざと緊張しようと思って「うあ~緊張してきたぞ~」とか言ってたら本当に緊張した。余計なことしなきゃよかった。

番組の企画はこうだ。番組MCの岡崎体育さん、ヤバイTシャツ屋さん、ゲストの僕ともうひとり栗林和明さんの6名が作ってきたフィラーをプレゼンし、視聴者投票で1位を選ぶ。1位になったものは実際にフィラーとして放送される。
 

006.jpg
ここからタレントさんの肖像権に配慮してサーモ画像になります

会場からのツイッターはサーモ画像だけになったので(事前にそう言われてたけど忘れてた)、通常の写真ツイート担当だった藤原の役割がなくなった。
役割のない藤原は全力で自分の名前のうちわをカメラに向けていた。

 

番組のツイッターでも「だから藤原、誰なんだよ!!!」と言われる始末。

 

自分の出番が終わってほっかほかになる僕の頭。

 

これはNHK総合で30分、僕が作った映像が流れてしまうのではないか。つまり大河ドラマと並ぶということである。かなり理屈を飛ばしたが。

 

だが、最終結果は2位におわった。大河ドラマが遠ざかった。

放送では僕の前の席に松井玲奈さんが座っていた。
ものすごく顔が小さいので、後ろにいる僕の顔のほうが大きく映って遠近感を否定する映像になっていたと思う。

録画している人はその見どころも楽しんで欲しい。

放送中に流れたフィラーはこちら

デイリーポータルZとして制作した「フィラー」「個人の感想さんぽ」はNHKテンゴちゃんのサイトに掲載されている。

NHKテンゴちゃんのサイトへ

ひとり20回は見てカラオケは歌えるようになって欲しい。

放送中の反応

サイトとデイリーポータルZのツイッターで見てね!と散々ツイートしたおかげで読者からの反応があった。

こういうときに100%応援じゃないコメントをするあたりデイリーポータルZの読者は気が利いてる(と思うことにした)。

 

うちわの反応も多かった。むかしプロレスのリングの横に自分の名前の横断幕を掲げている中学生がいたがまさにそれである。


デイリーポータルZがフィラーみたいなものだった

たぶん仕事のすきまの時間にデイリーポータルZを見ている人が多いと思う。移動中もすきま時間である。
 
よりすきまを意識して意味のないサイトになろう、と2位になった者として決意した次第である。
 
ところで前ページに、フィラーを見ているようすをツイートしてねと書いてあったのを覚えているだろうか。
 
008.jpg
これ

デイリーポータルZのフィラーが流れなかったせいか、ツイートが見当たらなかった…。今からでもいいのでツイートして欲しい。

おまけ

プープーテレビでも裏側のレポートがあがってます。

NHKに林編集長がでるので応援しに来た!(プTV)

テレビに出たから浮かれてるなーと思っただろう。僕も思った。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ