特集 2017年12月25日

書き出し小説大賞第137回秀作発表

!
書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)
雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。
著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。


前の記事:書き出し小説大賞第136回秀作発表

> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター

今年最後の更新である。クリスマスにこのページを読んでいるみなさんのおかげで今年も無事乗り越えることができました。それではご唱和ください。せーの「このハゲーーーーー!」来年もよろしくです。

書き出し自由部門

「カバンの中も見せて貰うよ」職質を受けたクリスマスの夜。
夢雀
焼いた肉を裏返し、プレジデントはまた腕組みをした。
けー
お湯になるまでの間、君のことを想った。
まじいい
私の名字は、先祖の性癖に由来している。
terayo
柱で姿の見えない女の、コーヒーに伸びる手だけが見える。
xissa
グリーン車はすでに虚無僧で埋まっている。
吉田髑髏
今朝の乳酸菌は腸に届いただろうか。電車は逆方向に走り続ける。
住民パワー
木に木の影が映っている。森だ。
井沢
キャベツと寝る夜はずっしり重い。
反骨心のアップリケ
洞窟でやるトランプは冷たい。
あや幹部
私たちの国が何かの足跡の中にあると教えてくれたのは、私をさらった若い鳥人族だった。
Mch
少し曲がったサドルの裏に、優しい浣腸が見え隠れして、僕は立ち漕ぎで追いかけ続けた。
いがそ君
卑猥なマークが地図記号の中に逃げ込んだ。
それでも嬉しかった
おじいちゃんが死んでから5分後に、アコーディオンは止んだ。
原少年の絶唱
旨いか?と聞かれればそんな気もする蕎麦湯を黙って啜る。
茂具田
一族全員がエンドロールを凝視している。姉の名はまだ出てこない。
muddom
月砂漠のイグアナは光りの中と陰の中に居た。ときどき、溜まった瞼の露を舐めた。
雨の日は寝る
同じ108つでも、K先輩の煩悩は、なんというか、粒がでかい。
紀野珍
もうチャンスはいらないから、病気だけ治してくれ。
人馬一体勘
寸評

●夢雀氏「カバンの中~」職質を受けたのはサンタか?密売人か?
●terayo氏「私の名字は~」下着沢、覗木田、マゾ之宮etc.
●住民パワー氏「今朝の乳酸菌~」方向は逆。でも心は前向き。
●反骨心のアップリケ氏「キャベツと寝る夜~」キャベツの重量感は添い寝することでもっともよく分かる。
●いがそ君「少し曲がったサドル~」どうイメージすればよいか分からない。なのに不思議な切なさ(と変態っぽさ)が残る。
●人馬一体勘氏「もうチャンスはいらないから~」なんという切実な!笑ったあとに人間性について深く自問させられる作品。

続いては規定部門。今回のモチーフは『2017年』であった。書き出しで振り返るこの一年!

規定部門・モチーフ『2017年』

あと少しで素数が消える。醜い偶数がやってくる。
muddom
母のブルゾンちえみを見るのはこれで8度目である。
もんぜん
将棋とトランプの年だった。
morin
クラウチングスタートの姿勢のまま、今年は終わるだろう。
ヒザが笑うでぶ
バレンタインデーの恋は、お盆前に終わった。
いーたん
おじいちゃん、もう『やすらぎの郷』は終わったのよ。
たこフェリー
縄跳びを捨てよ、変顔で踊ろう。
たこフェリー
遅刻の危機を救ってくれたのはJアラートだった。
セッドあとむ
土俵際で物言いがついた。その物言いがとてもとても長い。
夢雀
じいちゃんが親切な人に勧められてビットコインをバケツいっぱい買ってきた。
Mch
寺の娘が使う「まじ卍」からは本堂の香りが漂う。
松っこ
インスタ映えする幽霊と、しない幽霊。
大伴
大統領は、やさしくなりたい。
suzukishika
エイプリルフールから許していない知人がいる。
紀野珍
最後のカールを妻と分け合う。
タクタクさん
ハルキストは落ち着いてその日を待てるようになった。
夢雀
忖度長者の一日を追った。
ビールおかわり
男は箸を取り上げられてもなお食い続けた。
ビールおかわり
妻の不妊治療中、病院の待合室のテレビで、パンダが子供を産んだことを知った。
ねもっ血風クン
平成何年かはよくわからない年が、もうすぐ終わる。
八重樫
寸評

●muddom氏「あと少しで素数~」素数ネタはたくさんありましたが、採用作は語り手の美意識がもっとも出てました。
●もんぜん氏「母のブルゾンちえみ~」ブルゾンはあと3年くらい寝かしてやると違う味でウケそう。
●たこフェリー氏「縄跳びを捨てよ~」今年最大のニュースはにゃんこスター交際宣言でした。でもさすがにコレは1年後まったく分からない作品になりそう。
●夢雀氏「土俵際で物言いがついた~」とにかく貴乃花親方のファッションが印象的でした。
●大伴氏「インスタ映えする~」『インスタ映え』と言うときの中年の得意顔。今年は何度も見せられました。
●タクタクさん『最後のカールを~』あれだけ騒いだカール販売縮小。でもいまぜんぜん気にならない。
●八重樫氏「平成何年かは~」本当にコレとっさに出ない。もう西暦の下二桁でいいってことにならないか?

それでは次回のお題を発表する。
次回モチーフ
「うんこ」
来年一発目は「うんこ」からはじめようと思います。今年のうんこ漢字ドリル大ヒットを見ても、まだまだうんこにはお宝が埋もれているような気がします。来る年の『運』を祈って初書き出しをよろしくお願いします。締め切りは1月12日、発表は14日を予定しています。下記の投稿フォームから部門を選択してお送り下さい。それではみなさま、よいお年を!
最終選考通過者
ヒザが笑うでぶ/たらままこ/ろっさん/わけわけ/prefab/あだんそん/マークパン助/くのゐち/地方のパンフ/ジェングウ/ 全国のすずき///////
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓