走馬灯のBGMが三味線になるレベル
まずSAKISHIMA MeetingのCDを鳴らさないと稼働しないCDプレイヤーを持ってる友だちがいます。
xissa
xissa
あははは!SAKASHIMA Meeting、調べたら三味線を使う音楽ユニットなんですね。ロック、ジャズ、落語、何を聴きたくてもまずはSAKASHIMA Meetingにオープニングアクトを任せる。「ゲームは宿題やってから」的な、親の教育方針みたいだ。
パソコンの存在意義ってなんだっけ
職場で昔使っていたパソコンは“から”を“~”に変換しようとすると頻繁にクラッシュしたので、別のパソコンで中身が“~~~”3文字だけのテキストファイル“kara.txt”を作り、フロッピーで件のパソコンに移してコピー&ペーストで入力してました。
iruca315
iruca315
努力が涙ぐましすぎるわ。
特定のキーを押せば一気にぶっ壊れる、この手の故障って北斗神拳みたいだな。
特定のキーを押せば一気にぶっ壊れる、この手の故障って北斗神拳みたいだな。
人が機械に背筋を正される時代です
トイレの赤外線の躾が厳しいです。少しでも姿勢が悪いと用が済んでないのに流されてしまいます。後からもう一度流そうとすると水が貯まってなくて待たされます。
なお
なお
トイレを躾けることが厳しいと思ったら、逆に躾けられるってことですか!思っていた以上に主従関係壊れてた。長物を出してる最中にちぎり流されたら最悪ですね、最悪ですよ。
息絶え絶えの電子レンジ
うちの電子レンジですが買って半年で超小声になりました。調理終了のピーが近くにいてもかすかにしか聞こえません。稼動音の方がうるさいぐらいです。なので稼動音が消えたら、見にいくようにしています。
さんなす
さんなす
人間社会でもたまにいる、仕事はするけど物静か。機械も個性の時代だな…。
逆にうるさいパターン
うちのコンポは勝手に音量上げてきます。タイミングはよく分かりません。リモコン向いてなくても関係ありません。突然音が大きくなるのでびっくりします。14~5年使ってるうちの3年くらいこんな状態です。
とおの
とおの
小声になる電子レンジがある一方で、突然大音量になるコンポも。音楽って驚かせるためにあったっけ!?
一度でいいから見てみたい、逆にゴミ吐く掃除機を。
掃除機の吸引口の弁が返らず、吸引口からゲロのようにゴミを吐き出し続けた事があります。注意してれば気づくけど、まさかそんな動きすると思わず吸ったゴミを布団の上にまき散らした事が。
かぶ
かぶ
ゲロのようにって勢いがまずすごいな!シンゴジラが放射火炎を吐く前に吐き出す吐瀉物を思い出した。勢いのある逆パターンって笑えますよね、放水ホースが水を吸い上げるだけで腹痛くなるほど笑いそうだ。
それってもう人なんじゃない?
炊飯器の炊き上がりの電子音が出なくなりましたが、あとン分で炊き上がるというタイミングでポンポンと叩き、声をかけて励ました時だけ、まだ鳴ってくれます。
ごはんですよ
ごはんですよ
家電って、たまに「生きてんじゃねぇか?」みたいに心を通わせる(気にさせる)瞬間ありますよね。頼むぞ…と念じたときに限ってまともに動く。まぁ、その何倍も裏切られているはずなんですけど。不良が良いことするとやたら評価されるみたいなアレ効果。
電流が流れるタッチセンサー
寝る前にちょっと本が読みたくなったとき、タッチセンサータイプの蛍光灯スタンドを使ってきましたが・・・。明かりを付けようとセンサーに触るとビリっときます!最近は触るのが嫌になってきて本を読まずに早く寝るようになりました。
さぬきじゅごん
さぬきじゅごん
生活の方を変えられたら敗北ですよ!誘われて結果痛い目に遭うってまるで美人局だな。
でも、確かに、たまに漏電してるやつあるよね。私が前に使っていたノートPCも縁に触れるとチクッとくるんです。当たりどころがないから腹が立つんだよなあれ、中古で買ったし。
でも、確かに、たまに漏電してるやつあるよね。私が前に使っていたノートPCも縁に触れるとチクッとくるんです。当たりどころがないから腹が立つんだよなあれ、中古で買ったし。
羊飼いのお掃除ロボット
うちのお掃除ロボットは「掃除が終わりました」「充電済み」などアプリ経由でスマートフォンに通知してくれる。最近、「ロボットが助けを求めています。車輪が動きません。」と通知が届き、急いで家に帰ったら何食わぬ顔でホームベースにいることが数回あった。親の気をひきたい小学生みたい。
Tom_kitani
Tom_kitani
何にビックリって、通知メッセージの深刻ぶり。持ち主が留守の間に掃除してくれるロボットが助けを求めるって、本末転倒。「任せてください」と言いながら「無理でした助けてください」ですからね、ギャグ漫画なんかでよくある展開だぞ、それ。いつか本当にダメになったときに助けてもらえないんだ。
むしろ散らかすお掃除ロボット
うちの某社のお掃除ロボは、電波で通せんぼする装置を無視して玄関に転落した上で、玄関の靴を無茶苦茶に散らかします。そうでなくても絶対にホームに戻らずに毎日部屋のどこかで電池切れで停止していていて、家に寄り付かない不良少年なのか、徘徊老人なのか、とりあえずそんな奴で手を焼きます。高かったのに・・・。
のあ
のあ
さっきからお掃除ロボット率すごいな。家電界の暴れん坊、まさか機械軍の尖兵だったか…。
電子レンジの反乱にはマジで気をつけてください
我が家の電子レンジ。20分以上連続使用をするとタイマーが鳴った後も動き続ける。ドアを開けてもお構い無しに動き続けたので、慌ててドアを閉めて、プラグを抜いた。プラグを抜いたらさすがに止まった。それ以来、10分か、15分の辺りでタイマーを掛け、タイマーが鳴って、止まってから再び10分~と、やるようにしています。でも時々忘れます。そうするとまた反乱されてしまいます。めちゃめちゃ怖いですマジで。
中村丸
中村丸
あはは!ここ戦争はじまっちゃってるよ!
すぐに買い替えてください、だってマイクロウェイブですよ。
すぐに買い替えてください、だってマイクロウェイブですよ。
ドラキュラのような体温計
家電の反乱か?と言われると微妙ですが、実家にある30年以上前に買った電子式体温計が一度も電池を交換することなく現在も動き続けています。おそらく脇に体温計を挟むたびに人間のエネルギーを吸収しているんじゃないかと思われます。
ブラックテープ
ブラックテープ
私も電池交換なしで10年物の目覚まし時計を持っているのですが、さすがに最近は液晶表示が薄くなってきて、もうダメかな~と思っていたらある日突然目覚ましが鳴らなくなりました。そういう展開はやめてよ。
老後の扇風機
母親から貰った20年くらい前の扇風機は金属が錆び付いているのか自重で回らなくなります。だけど上部分を持ち上げて少し浮かせると30分くらい回るので夏場はこまめに持ち上げてます。
酢飯酢
酢飯酢
まるで身を以て人の老化を説明されているようで、複雑な気持ちになりますね。おじいちゃんおばあちゃんもたまに持ち上げると良いのかもしれません、知らんけど。
堪えすぎです
実家で30年使っていた電子レンジがある日ついに反乱を起こしました。温めはじめて10秒ほどたつとズガガガガガガガガガガドガガガガガガガガガガガガゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴと今にも爆発しそうな異音を放つようになってしまい、爆発に怯えながら数年使いましたがうるさいので去年買い換えました。
めめ。
めめ。
よく数年も爆発のリスクと過ごしましたね!そこだろ!
これはもう、「壊れた電子レンジ」じゃなく「温められる不発弾」だと言っていいです。
これはもう、「壊れた電子レンジ」じゃなく「温められる不発弾」だと言っていいです。
周波数って意外とギリギリ
リビングの照明のリモコンで照明をつけると隣の寝室のテレビがつきます。リビングのテレビはつきません。どれも他社製品です。
みつまり
みつまり
リモコン神経衰弱か。リビングのテレビの片割れもきっと世界のどこかにいます。
家電ちゅうかホラー現象じゃないか
子どもの頃、姉が赤ちゃん人形が好きで(ちなみに今でも好きで集めている)、寝室の棚にずらっと並べていた。その中に人の声に反応して喋る機能がある人形がいたんだけど、そいつがよく真夜中に勝手に「おっきー!」「いないないばあ!」とか言ってた。起きなくていいから!
mebaemebae
mebaemebae
深夜に人形が喋るだけで怖いのですが、人の声に反応してってくだりが深刻に怖すぎません?
そして60度のお湯の使い道が気になる
我が家のポット、給湯ボタンを押すと、何故か設定温度が60度に設定されます。熱湯は体に毒ですよというメッセージでしょうか。でもそんな優しさいらない。
kisaragi5
kisaragi5
調べると60度は玉露の適温だそうです。玉露を飲め、玉露を淹れさせろというメッセージの可能性もあります。
人類vs機械の前に機械vs機械だ!
うちのロボット掃除機は、やたらとプレステ4にカラみます。掃除が終わったあとも、ずっとプレステ4の周りをぐるぐるぐるぐる掃除していて、プレステ4のことが好きなのか、ライバル的な会社だから、存在が気に入らないのか、いつも強制撤収される始末。
ぴょん
ぴょん
あははは!ある意味同士討ち。機械もカテゴリーやメーカーが違うんだから一枚岩とはならないのかも。いや、でも、合体しようとしてたらまずいぞ。なにしろロボットだからな…。吸い込めるゲーム機になったところで何も出来なさそうだけど。
最後にはとってもいい話
前前代のデスクトップPC。10年選手だったためか晩年はまったく働く気がなく、突然電源を落としたり、そもそも電源が点かなかったりと泣かされました。しかし私がかねてから希望していた仕事が入り、その作業を行っている間の一ヶ月弱は何の問題も起こさず、順調に働いてくれました。そして完成した仕事を先方に納めた翌日、いくら電源ボタンを押そうと二度と動くことはありませんでした。最後の力を振り絞って奉公してくれたのだと、今も信じて疑いません。
黒まつさし
黒まつさし
もはや反乱どころか最後に頑張ってくれたという、めちゃくちゃいい話だった。
人類と機械は分かり合えるのかもしれない
ターミネーター的な未来を踏まえて募ってみた今回のテーマ。やはりあちらこちらで反乱されている一方で、意外と機械同士が争っていたり、人と心を通わせているのではないかという話もあったり。不思議なんですけど、確かに念が通じたみたいなこともあるんですよね。幽霊がいる、以上にいろいろ言われそうな話だけど。
AIがどうのこうのという未来の前に、壊れても世話を焼きながら使っているという話を聞いていると、我々は意外と実は機械とコミュニケーションを取っているのではないかと思いました。いつか機械に支配されて告げ口されないために(!?)、身近な家電たちに恩を売っておくことも良いのかもしれません。
AIがどうのこうのという未来の前に、壊れても世話を焼きながら使っているという話を聞いていると、我々は意外と実は機械とコミュニケーションを取っているのではないかと思いました。いつか機械に支配されて告げ口されないために(!?)、身近な家電たちに恩を売っておくことも良いのかもしれません。