特集 2017年6月25日

関ジャニ∞は接待アイドル!!~今週見るべきテレビ~

!
最近パソコンでTVerばかり見ている。
家のテレビでは見られないBSの番組が見られるからだ。

この前はじめて『吉田類の酒場放浪記』を見て、吉田類さんがお酒に弱いことを知って驚いた。
酒豪だとばかり思っていた。
『ゲームセンターCX』が始まった時によゐこの有野さんのゲームの弱さを見た時と同じ驚きだ。

そんな自分はパソコンに弱い。
さっき初めて“ゐ”という字の出し方を知ったぐらいだ。
---
チャンネルと放送時間は東京地域のものです。お住いの地域で放送されるチャンネル・時間は自分で調べてください。放送してない場合もあります。ごめんなさい。
1982年生まれ。奈良県出身。元・牛乳配達員の放送作家。水道修理のマグネットを集めるのが趣味です。

前の記事:『家、ついて行ってイイですか?』はゴミ屋敷の回にハズレなし! ~今週見るべきテレビ~


「今、長渕さんがカッコイイんです。」

『関ジャム 完全燃SHOW』
(テレビ朝日 毎週日曜 23:10~24:05)
!
この日は2017年上半期の音楽で本当に良かった曲を音楽プロデューサーが語る、ここで紹介されたら売れるという登竜門のような企画だった。
その音楽プロデューサーたちの語りはとてもわかりやすく、その曲のすごいところを音楽ツウじゃない人にでも理解できる言葉で教えてくれる。
この説得力がハンパじゃない。

まずオススメの曲が流れて、音楽プロデューサーがコメントし、関ジャニ∞の「お~~」という感心の声で終わる。
普通、何かの評価をした時に、「お~~」とはなかなかならない。
仮装大賞で山本カントクのコメントで「お~~」とはならないだろう。
でもここでは「お~~」なのだ。

そして紹介される曲のチョイスがいい。
さんざんマイナーな曲を紹介した後に

「今、長渕さんの曲がかっこいいんです」とか言ったりする。

マイナーな曲をオススメするかと思いきや、あえてめちゃめちゃメジャーな曲を推すやつ。
一番シビれるやつだ。

あと、関ジャニ∞の“後輩力”もこの企画を支えている要因だと思う。
めちゃめちゃ教えがいがある。
「今、その話初めて聞きました!」
という顔をして聞いてくれる。ほぼ接待だ。
TOKIO・城島や少年隊・錦織の聞き飽きた話にもこうやって初耳!みたいな顔をして聞いてるんだろうなぁ、と思った。

誰がマネするねん!

『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』
(テレビ東京 毎週金曜 21:00~21:54)
!
春巻を包む機械や、りんごの皮むきをする機械を紹介する「町工場のスゴ技マシーン」というコーナーが面白かったので見入ってしまった。
(それにしても、テレ東はいっつもおもしろメカを紹介してるなぁ……)

そこでは大根をキレイに洗う機械が紹介されていた。
トンネル内にシャワーが付いている機械に大根を入れたら、出てくる頃にはキレイになってますよという仕組みだ。
開発者に話を聞くと
「回転するローラーにつけられた無数のブラシが斜めになっているから大根が毛先に押し出されてトンネルを進んでいくんです」と。
猫じゃらしを手の中でモミモミすると手の中から逃げていくのと同じ原理で大根が自ら出口に向かっていくのだ。
なるほどな~と感心しながら見ていたら
「でもそこからは企業秘密」だと言うのだ。
しかも「残念でした~」みたいなテンションで。

いやいや、ちょっと待ってくれ。

「誰がマネするねん……」と。

今同じような機械を作っている人がいると仮定して配慮しているのだろうが、ちょっと自意識過剰すぎやしないか。
はじめてだ「誰に向けてのモザイクやねん」と思ったのは。

あと、仮にそんな機械を作っている人がいるなら、この大根洗い機を作った人と逆に友達になった方がいいと思う。絶対に気が合うから。

そんなわけでこの番組面白いな~と思ったのでホームページを見てみたら
「あなたの知っている驚きの遠距離通勤者を大募集!」
と書いてあり、これまたすごいの募集してるなと思った。

というわけで、所さんの番組はどれも攻めた企画が多いからオススメだ。

ポストインティライミ

「旅旅しつれいします。」
(NHK 毎週土曜 23:25~24:00)
!
この番組は世界を旅する日本人を紹介するという新番組。
初回に特集されたのは人力車で世界一周を目論む若者3人組だったのだが、とにかくみ~んなメンタルがナオトインティライミみたいなのだ。
この人たちだけたまたまそうなのかな?と思ったのだが、次の回の放送で出てきた人もすごくインティライミだった。
次世代のインティライミ発掘番組だ。
とにかく“インティライミ見たい欲”を満たしてくれる稀有な番組なので、最近心にインティライミが足りてない人には特にオススメだ。

見たテレビについてはプープーテレビで連載中

実際に見たテレビ番組についてはプープーテレビで解説動画をアップしています。こちらもどうぞ!
猫とおじさんは相性がいい!
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ