特集 2017年6月7日

ゆかり、あかり、かおり三姉妹

!
僕はふりかけのゆかりが大好きでよく食べている。そんなゆかりの姉妹商品として、「あかり」や「かおり」という商品が存在する。
意外にこれらが知られていないらしいので、今日は紹介してみようと思う。
大学中退→ニート→ママチャリ日本一周→webプログラマという経歴で、趣味でブログをやっていたら「おもしろ記事大賞」で賞をいただき、デイリーポータルZで記事を書かせてもらえるようになりました。嫌いな食べ物はプラスチック。(動画インタビュー

前の記事:【検証】路上ライブをやっている人をカラオケに連れて行ったら高得点がでるのか?

> 個人サイト ジャーニーとモアイとめがね

ゆかり、かおり、あかりのそれぞれの違い

かおり、ゆかり、あかり。
かおり、ゆかり、あかり。
三島食品のふりかけと言えばみんな大好き「ゆかり」が思い浮かぶと思う。そんなゆかりには実は姉妹がいて、「あかり」や「かおり」がいる。この三姉妹にはそれぞれ特徴があって、味もまったく違う。

長女のゆかりが1970年生まれ、次女のかおりが1984年生まれ、三女のあかりはかなり幼くて2010年生まれである。ちなみにあかりには「ピリ辛たらこ味」という従姉妹もいる。
左から、かおり、ゆかり、あかり。見た目も姉妹で全然違う。
左から、かおり、ゆかり、あかり。見た目も姉妹で全然違う。
定番のゆかり。赤しそと塩の組み合わせが最高にご飯に合う。
定番のゆかり。赤しそと塩の組み合わせが最高にご飯に合う。
かおりは爽やかな香りの青じそ。
かおりは爽やかな香りの青じそ。
あかりは他の姉妹とまったく違い、梅そのものの味が楽しめる。
あかりは他の姉妹とまったく違い、梅そのものの味が楽しめる。
ゆかりは誰もが食べたことがあるしそ味の定番のふりかけである。
かおりは爽やかな青じそ味となっている。見た目の緑色のとおり山の香りを感じることができる。
あかりは他の姉妹とはまったく違い、梅本来の味を楽しむことができる。コリコリとした食感を楽しむことができ、梅そのものの味を楽しむことができる。
あかりは他の姉妹と少し違う。
あかりは他の姉妹と少し違う。
あかりは商品名に「カリカリ梅」と書いてあるように、乾燥した梅そのものが入っている。なので、そのままかけるのでなく、ご飯などに混ぜ込んで柔らかくなるまで蒸らしてから食べる。少しトリッキーな使い方をするふりかけであるが、梅好きはぜひ試してみて欲しい。

いろんなものにかけてみる

ゆかりの良いところはすべての食材の調味料になりうる万能性にある。素材そのものの味を壊さずに、ゆかり味をプラスできるのが素晴らしいのである。

あかりやかおりも色々なものにかけても美味しいので、それぞれどんな味になるのか試してみることにした。
ゆかりパスタ
ゆかりパスタ
かおりパスタ
かおりパスタ
あかりパスタ
あかりパスタ
まずは定番のパスタから。ふりかけるだけで食べることが出来るのでお手軽で良い。また三島食品の味が濃いので、パスタとの相性も良い。
ゆかり
塩味が濃いのでパスタとの相性バツグン。ゆかりの袋の後ろにもパスタの作り方が書いてあるので、公式的にもオススメしている。

かおり
ゆかりよりも爽やかなで、山菜パスタのような味わいになる。

あかり
梅のコリコリとした食感とパスタの柔らかい食感の違いがおもしろい。ただし、他のふりかけと違い、塩などが一緒に入っていないので他の調味料と組み合わせた方が良いかもしれない。
ゆかり納豆
ゆかり納豆
かおり納豆
かおり納豆
あかり納豆
あかり納豆
ふりかけなのでご飯と相性が良いのだが、納豆とまぜてご飯にのせても美味しいのでおすすめ。
ゆかり
食べた後にゆかりの味がふわっとする。納豆本来の味を壊さずに食べることができる。

かおり
納豆のねっとりとした味に爽やかさにプラスされる。

あかり
蒸して柔らかくすることができないので、堅いままになってしまうのが難点。ただ、梅好きな人にはたまらないと思う。
ゆかりチキンラーメン。
ゆかりチキンラーメン。
かおりチキンラーメン。
かおりチキンラーメン。
あかりチキンラーメン。
あかりチキンラーメン。
ラーメン系に混ぜると簡単に味を変えることができる。普段食べ飽きた味を軽く変化させるときにもおすすめ。
ゆかり
味を少しだけ変化させることができるのでオススメだが、味が少し濃くなりすぎる。

かおり
相性抜群。濃い目のチキンラーメンが爽やかな味わいになる。青じその味が生きている。

あかり
他のふりかけと違って、梅が大きいのでラーメンの具としても成り立っているのが良い。

ゆかり、かおり、あかりをそれぞれ食べてみると、やっぱり三島食品は最高だなと思う。どれを食べてもご飯と最高に合うし、どれも他の食材とも相性がいいので、ぜひ色んなものにかけて食べてみてほしい。けどやっぱり僕の中での最強はゆかりである。それは揺るがない。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ