特集 2017年3月26日

溶かす!削る!灼熱の肉汁!ケガめし

食べた瞬間に地獄を見る、でも美味いヤツ。
食べた瞬間に地獄を見る、でも美味いヤツ。
人間の味覚は、甘味・塩味・酸味・苦味・うま味の5つを舌で感じている、という話がある。
しかし、実はもう一つ「痛味」ってのが存在するんじゃないだろうか。
ハッシュタグ#ケガめしに寄せられた投稿の数々を拝読していると、痛いのが味わいになってるとしか思えない感じなのだ。みんな口の中にどえらいダメージを受けていながら
美味いうまい言って食べてるし。
実際、唐辛子などの辛味というのは舌の痛みを味と脳が誤解しているらしいのだが、そこからさらに拡大して、口の中全体で痛さを味わっているというか。
痛みイズ美味。今回も痛くて美味いものをいっぱい教えてもらったぞ。
1973年京都生まれ。色物文具愛好家、文具ライター。小学生の頃、勉強も運動も見た目も普通の人間がクラスでちやほやされるにはどうすれば良いかを考え抜いた結果「面白い文具を自慢する」という結論に辿り着き、そのまま今に至る。(動画インタビュー)

前の記事:あのドラマの最終回を文房具好きに嬉しい仕様に変えてみた

> 個人サイト イロブン Twitter:tech_k

ケミカルな痛美味

これまでの過去記事2回では、エビが刺さるとか小籠包で火傷したとか、そういうプリミティブなダメージ系ケガめしを紹介するのが多かったです。投稿もやっぱりそういうのが多いし。
対して、HPが紫色になって「ステータス:どく」って表示されちゃう的なケガめしとして多く挙げられていたのが、パイナップル。
同僚さんが沖縄出張土産にスナックパインというのを買ってきてくれて、美味い美味いと無心で食べてたら、酵素で粘膜が溶けたのか、口の中が血まみれになった事が... でも気付いてからも暫く食べ続けたんだよな、美味しくて...
ニャン ‏@nyann_sakurai
酵素やらシュウ酸やらで口が痛くなるパイナップル。食べた直後に水を飲んでみたり、酵素が働きにくくなるかと思ってキンキンに冷やしたりしますが、やっぱり痛くなる。あの舌が溶けてるような感覚嫌なんですが、好きなので食べてしまいます。誰か痛くならない方法教えて!
みんみん
生のパイナップルです。
缶詰めではなく生。
わざわざ煩わしい皮や芯の処理をしてでも食べるくらい好物ですが、半個も食べると上顎がヒリヒリして皮がベロンとなります。イメージとしてはささくれみたいな。
よく消化を助ける酵素が含まれていて云々と聞きますのでその影響で皮が溶けているのだと思いますが、上顎の痛みが増すにつれ胃まで溶かされるのではという恐怖に勝てず、いい大人になった今でもまるまる1個大人食いが出来ずにいます。
別に食が細い訳ではなく、わんこそばなら100杯は軽いのですが。
fukuoka-hyogo
やたらと被害報告の多いパイナップル。
やたらと被害報告の多いパイナップル。
パイナップル、前から僕も食べている間に痛みを感じていたのでヤバいやつだとは思ってましたが、ここまでの被害があるとは。

>>果汁中にはタンパク質分解酵素ブロメラインを含み、肉類の消化を助ける。ブロメラインはタンパク質の一種であるゼラチンを分解してしまうため、生の状態のパイナップルを入れたゼラチンのゼリーは作ることができない。

>>未熟な果実には多量の酸の他、シュウ酸カルシウムの針状結晶などを含むため、食べ過ぎると口内は荒れ、さらに先述のブロメラインの酵素作用によって組織のタンパク質が分解され、出血にまで至ることがある。
(Wikipediaより)


「出血にまで至ることがある」って。
ダイレクトに「刺さって出血」「切って出血」ならまだダメージも納得できるけど、タンパク質が分解されて出血って、怖いな!
とりあえず60℃以上に加熱するとこの酵素は分解されるとのことですが、いっぺん茹でてから冷やして食べるとかでいいのかな。あまり美味くなさそうだけど。

また、パイナップル同様にケミカルなダメージを与えてくる食べ物が他にも。
実家にいたとき、里芋と芋がらと鶏をよく鍋にしていたのですが、生の芋がらを使っているため、場合によっては口の中がものすごく痛くなります。
後になって、生の芋がらにはシュウ酸カルシウムが大量に含まれることを知り、通常の品種の場合一度干さないとだめということがわかり、よくあんなもの食べてたよなぁ・・・、と思います。
(なお、味自体は非常にうまいです)
ひまござる
シュウ酸カルシウムを画像検索したら、異様に鋭そうな画像ばかり。ほぼ、針。
そりゃ口の中を怪我しても当然ですよ。
シュウ酸カルシウムの針状結晶。なんかもうザ・悪意と言っていい鋭さ。こんなの口に入ったら刺さるに決まってる。
シュウ酸カルシウムの針状結晶。なんかもうザ・悪意と言っていい鋭さ。こんなの口に入ったら刺さるに決まってる。
続いては酸によるダメージ報告も。
明治製菓「スッパスギール」というお菓子があります。その名の通り酸っぱすぎるレモン味のソフトキャンディです。私は酸っぱいのが好きなので、初めて食べたとき美味しいな~と思いながらパクパク食べてたんですが、5個くらい食べたところで裏を見たら
「この商品は大変シゲキが強いので、一度に連続して食べる量は、2~3粒以内を目安にしてください。」
気付いたら、クエン酸によるものなのでしょうか、舌を火傷したみたいになっていて、丸一日以上痛みが引きませんでした。
ただ前述の通り私は酸っぱいが大好きなので、一日3個を上限にちまちま食べています。酸っぱいもの好きの同士は買うべき。
たんしよ
そんな激しいものを普通にお菓子として売ってていいのか。
あと、僕も酸っぱいの好きなんで今度探して買います。うまそう。

そして、他もろもろダメージ受けすぎな方の投稿。
緑のキウイ、パイナップル、スイカ、メロン、バナナ、マンゴー、イチゴ、オレンジ、梨、トマト、キュウリ、を食べると口の中とのどが溶けます。好きなのに。
大好物のとうもろこしとサツマイモは、食後4~5時間でおなかを下します。大好きなアイスも、食後2時間経過でおなかを下します。
年々ケガめしが増えていくので、戦々恐々としています。
粘膜よわこ
ハンドルネームがあまりにも「そうですね」としか言いようが無くて、感心してます。
というか、これアレルギーなんじゃないでしょうか。バナナアレルギーとか瓜科のアレルギーなんてのもあるみたいなので、一度病院で診てもらった方がいいかもですよ。(マジレス)

唐揚げは野蛮すぎないか説

皆さんからの意見を見るかぎり、唐揚げが相当に野蛮で危険な食べ物であるというのは万人の共通見解っぽい。
だって、表面のガリガリザクザクで上あごや頬の粘膜を削り取って、さらにそこ目がけて熱々の肉汁がビュウと噴き出してくるわけだから、もう最初からダメージ与える気しかないですよ。それなのに美味いって、どういうことだ。罠か。
盛岡食堂の「唐揚定食」です。
ここに限らず似たものはあちこちにあります)
ただのから揚げ定食と思うとえらい目にあいます。
から揚げひとつひとつが一握りくらいあるうえに、
バッキバキに揚がってるので口内に刺さりまくります。
さらにアツアツなので、上あごの皮を根こそぎ持っていく凄まじい破壊力。
鋭さと熱さのダブルパンチで口内はズタズタになりますが、
カリカリの衣とアツアツの鶏肉があいまって、これが実に美味しい。
口内へのダメージは結構なものですが、時折これが無性に食べたくなるんですよねぇ。
クロウ
脳内で警報鳴りまくりのヤバいビジュアル。これ痛くて美味いやつだ。
脳内で警報鳴りまくりのヤバいビジュアル。これ痛くて美味いやつだ。
唐揚げに関する投稿の怖いところは、全般的にバイブスが伝わりすぎなところですよ。
読んでるだけで口の中がザギザギに削られまくって油で火傷して美味え!ってなるじゃないですか。
もう唐揚げ食べたい。
近所の中華料理屋のからあげ定食です。
高温の油で一気にじゅわーっと揚げるのでとってもカリカリジューシーなんですが、揚げたてすぎてあまりにもあっつあつ! 噛み砕けばあふれ出る高温の肉汁! 表面パリッとしすぎてやけどした口内に刺さる! 店主がサービス精神旺盛でそれが大皿いっぱいに! 他がとろみのあるスープとほかほかご飯だから逃げ場がない!
食べるといつも上顎の皮がずるむけになります。でもおいしいからまた食べちゃうんだよなあ……。
そーやん
通っていた大学の前にある定食屋さんにおいて
ケガ飯が提供されます
学生相手なので、ボリュームたっぷりなメニューが有名です
ケガをさせるのが人気の唐揚げ定食
揚げた後、あんまり油を切らないでお皿に盛るものだから
唐揚げが油でシューシュー音を経てながら提供されます
食べると本当に熱いです
熱すぎて口からエアガンのように唐揚げを吹いてしまった事もあります
美味しいんですけどね
夢中になって食べた後に
胃もたれしたり、お腹壊したりして
内面からもケガをします
おすすめです
山梨静岡代表
これだけひどい被害状況を書いておきながら、最後に「おすすめです」の一言。
もう本当におすすめなんだとしか解釈できない。食べたい。
岩手県盛岡市にある盛岡食堂高松店の唐揚げ定食です!
唐揚げそのものがとても大きい上にてんこ盛りでやってきて、しかも衣がしっかりしているので美味しいけど熱い&凶器です。ご飯もかなり多いです。ここら辺は近くに岩手大学がある為か学生に嬉しいデカ盛りグルメが何店かある地域です。
白鳥
唐揚げ、デカすぎないですかこれ。対して漬け物がちょっとすぎて面白い。
唐揚げ、デカすぎないですかこれ。対して漬け物がちょっとすぎて面白い。
#ケガめし といえば、立川にある「ひなたかなた」のからあげ丼(ランチ限定)。
握りこぶしぐらいのからあげが5,6個ご飯の上に乗ってる。これで700円。からあげは、大きく口を開けて食べなくてはいけない上に、人気メニューのため常に揚げたてで出てくる。一口目から口の中を火傷します。
こたろー ‏@82Kota6
待ち受け画像にすると縁起が良さそうな気すらしてくる唐揚げ丼。
待ち受け画像にすると縁起が良さそうな気すらしてくる唐揚げ丼。
もうひとつ面白かったのは、唐揚げ投稿、食べてる店名やメニュー名、価格まで書いた具体的なのが多かったです。
みなさん、本当に唐揚げのオススメ熱がすごい。そんなに被害者を増やしたいのか。唐揚げ食べたい。
恵比寿のチャンポン屋「どんく」のチキンカツ5枚定食は全方向ケガめしです。
まず、ジューシーな油で火傷してサクサクの衣で口の中が切れ、満腹になりすぎた挙句、味噌汁と思って飲んだスープは豚骨スープという事故っぷりですが、とんでもなく美味いです。
3連ソースビームが出せるソース容器も要チェックです。
かいどう
山積みのチキンカツ。空腹で目がくらみそうです。
山積みのチキンカツ。空腹で目がくらみそうです。
チキンカツも食べたい。ケガしてもいいから。

今回は品目を絞って紹介してみましたが、パイナップルも唐揚げもダメージ量が大きすぎ。読んでるだけで口の中がじんわり血の味です。

こんな感じで、皆さんからの「美味いけどケガする/火傷する、でも美味いから食べちゃう」的な食べ物を引き続き募集しています。口の中を溶かすやつとか粘膜を削った上に熱い汁をかけるやつも引き続き募集してます。

・これ大好きなんだけど食べると確実に怪我する、という食べ物の話
・いつも火傷するけどやめられない食べ物の話
・あれを食べてこんな怪我をした。でも美味かったという話
…みたいなご報告をお寄せください。
※食べ物は写真ありだと嬉しいけど、なくても大丈夫です。怪我の写真は怖いので勘弁してください。

応募はこちらのメールフォームか、Twitterでハッシュタグ #ケガめしをつけてツイートしてください。
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓