特集 2019年6月9日

書き出し小説大賞170回秀作発表

書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)

書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)

雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。
著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。


前の記事:書き出し小説大賞第169回秀作発表

> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター

餃子の皮でつくったちっちゃなピザ!というわけで、今週もめくるめく書き出しの世界へご招待しましょう!

書き出し自由部門

絵の世界に入ったら、真っ先に空の色を変えるだろう。
氷音
くもり空のプールサイドで、オニヤンマの眼と君の唇はどこまでも青かった。
さくさく
笑いながら、赤ん坊は誰もいない方向へと名刺を差し出した。両手で。
さくさく
吹き抜けの玄関に立って見上げると、手の届かない照明にホコリがついている
うどん太
ひたひたと、泣いてしまった。
とーや
床の金メダルを足で払う。
terayo
私はプロ野球観戦だ。メジャーリーグから少年野球まで幅広く観る。
suzukishika
処方薬は、余る。
紀野珍
花束のように、彼女はネギを抱えて。
星取棹
君の方が記憶力がいいから、寂しくなっていやしないか心配だ。
井沢
もしかしたら、みんな旅先で会った優しい人たちみたいなものなのかもしれない。
井沢
殺人者の命を引いても、被害者の命は足されない。
坂上田村麻呂の従兄弟
スマホの液晶に虫がたかる。
xissa

寸評
●氷音氏「絵の世界に入ったら~」空の色に塗り込められたいとも思う。
●さくさく氏「笑いながら、赤ん坊は~」最後の両手で。で癒される。
●紀野珍氏「処方薬は、余る」うちにもいつもらったか分からない漢方が大量にある。
●井沢氏「もしかしたら、みんな旅先で~」そして語り手もまた、誰かにとっての優しい人たち。


つづいては規定部門。今回のテーマは架空のドラマ『晴れたらイイね!』のキャラクター紹介です。『晴れたらイイね!』はヒロイン、あかねがYOUTUBER(ユーチューバー)を目指す朝ドラっぽい物語。妄想キャラを動かして、制作費ゼロの脳内ドラマをつくってください!それではまず家族編です。

 規定部門・家族編

【正義】あかねの父。ゲーム機のことを全てファミコンと呼ぶ。
モンゴノグノム
【光子】あかねの母。あかねが自室で動画配信中に、階下から「ごはんできたよー!」と叫ぶ。声のみの出演が多い。
紀野珍
【こういち】あかねの兄。インターネットに疎いフリをしていたが、実はあかねが憧れ続けた伝説のユーチューバー「コウスケ」だった。
魚子
【つくし】あかねの妹。意識高い系小学生。虫がきらい。
室外鬼
【徳治郎】あかねの祖父。新しもの好きの老人であかねのよき理解者。最近運転免許を返納した。
 

両親はどこにでもいる平凡なキャラの方が親しみやすい気がします。兄の「こういち」が後半のドラマを盛り上げてくれそう。妹「つくし」は元AKBあたりがキャスティングされそうです。ドラマのセオリーとして祖父母はよき理解者ですね。運転免許返納でさりげなく時事問題をアピール。

お次は仲間編です。 

規定部門・仲間編

【安智先生】あかねの担任。進路相談の際にYOUTUBERになると言うあかねを厳しく指導する。しかし、あかねの動画で勇気付けられている人たちがいることを知り、自分の言葉であかねを傷つけてしまったことを謝罪する。
雪景色頭
【宮島輝昭】ユーチュー部部長。あだ名はしゃもじ。チャンネル登録に節操がないが、あかねの憧れの先輩である。
xissa
【高田塔子】あかねの友人。あかねの夢を応援していたが、「歌ってみた」シリーズで大喧嘩。一度は縁を切った2人だが……。
魚子
【大坂勇汰】あかねの幼なじみ。あかねの身体を張った動画撮影に毎度付き合わされ、生傷が絶えない。視聴者に「彼氏」扱いされるのをうれしく思っている。
紀野珍
【グンジョー】あかねのYouTuberユニット「カラーズ」のメンバー。カメラが回ると饒舌になるタイプで、普段みられないハイテンションでゲーム実況をする。
八王寺義昭
【西之園あさぎ】あかねと同じユーチューバー専門学校に通うお嬢様。あかねの良き好敵手。潤沢な資金を背景に高級機材を駆使するが、アイデアと演者としての実力が伴わず、再生数は振るわない。陰で「ハリウッド」と渾名されている。
昼行灯
【花園 まどか】公園の遊具を試しては酷評する小学生ユーチューバー。後にあかねの仲間になる。
タクタクさん
【DJ暁】「全国Youtuber大会」の主催者であり、自身も最強のyoutuberとして君臨。今回の大会ではDJ暁の再生回数を上回る動画を課題に、多額の賞金を提示し日本中で話題になっている。
黒柳ルールル
【麦わら童子】義務教育を受けずに若くしてYOUTUBERになった。天下一YOUTUBER大会1回戦であかねと対決するも語彙力の無さが仇となりあっさり敗退。
g-udon
【キンちゃん】あかねのチャンネルに批判コメントを執拗に投稿してくる謎の人物。実は一流ユーチューバーを育てる秘密組織のドンであり、最終的にあかねの強い味方になる。
パチリパンダ

朝ドラタイプで欠かせない親友役は地味な存在ながら、一度はひと悶着を起こします。彼氏役は本命以外の対抗馬を出すことで「引き」が生まれます。YOUTUBEを題材にすることで個性豊かなライバルが多く出せました。中盤からは「天下一YOUTUBER大会」などバトルモードに発展しそうですね。

それではその他編。 

規定部門・その他編

【吉永三寿男】中華料理屋、蕎麦屋、居酒屋と様々なお店を経営してきた男。とにかく人を見る目がなくて、いつもバイトに店内で無茶をする動画をアップされて、閉店に追い込まれる。
もんぜん
【マイク】元Google社員のホームレス。炊き出しの手伝いをしたときに知り合う。ことあるごとに的確なアドバイスであかねを導く。
ロベルト・ボラーニョ
【ジャスティス・ビンボー】ハリウッドの引きこもり。あかねの動画にイイネをつけてリツイートするが、なにも起こらなかった。
Xまん
【マインドB】あかねだけに見える。あかねが押し殺した心の声を代弁する人物。塩で頼んだはずの串盛りが全てタレで来た際に初登場。
インターネットウミウシ
【鉄平おじさん】学生時代のあかねの通学路にある戦車で生活をしている。たまに戦車から上半身を出して話しかけてくる。誰も下半身を見たことがない。SNSでは有名人である。Amazonのプライム会員らしい。
ヘリコプター

街の名物おじさんや主人公だけに見える妖精キャラは、ストーリーにリズムを与え、ゲストキャラは一話分のエピソードを提供してくれます。個人的には鉄平おじさんのスピンオフが観たいです。


それでは次回のモチーフを発表します。

次回モチーフ
不条理

次回のテーマは不条理小説の書き出し、です。不条理小説の作家と言えばカフカ。代表作『変身』の書き出しはあまりに有名です。たった一行で異世界、別次元、常識のまったく通じない世界へ連れて行ってくれる作品に期待します。締め切りは6月21日、発表は6月23日を予定しています。下記の投稿フォームから部門を選んで送って下さい。力作待ってます!

最終選考通過者
自由人 カズマンヌ つんざくざくろ にら将軍ハルナ ゴロ 大山倍達 prefab もんぜん フルカワ 高田 もしもし猫村 じゃみ G.H.I.

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓