特集 2016年9月18日

身近な派閥の話

どこにでもある争い。それが派閥争いだ。
どこにでもある争い。それが派閥争いだ。
派閥って言葉、けっこう怖いものというイメージが無いですか。
なんか社長派と専務派が陰で争って中傷合戦したり怪文章が出回ったり分裂騒ぎがあったり暗殺されたりとか、そういうのがありそう。あくまでもイメージだけど。
でも、実際のところ、そんな怖くない日常的なレベルでも派閥ってあるじゃないですか。生活に密着した派閥。いつもの派閥。ご家庭の派閥。そういうのがあったら教えてください。
1973年京都生まれ。色物文具愛好家、文具ライター。小学生の頃、勉強も運動も見た目も普通の人間がクラスでちやほやされるにはどうすれば良いかを考え抜いた結果「面白い文具を自慢する」という結論に辿り着き、そのまま今に至る。(動画インタビュー)

前の記事:シーモンキーをユビキタスに飼う

> 個人サイト イロブン Twitter:tech_k

どこにでも派閥

なんでそんな話になったかというと、ちょっと前にSMAP解散に関してメンバー内でもめた、という報道がありまして。
SMAP内部で解散派と存続派に分かれてバッチバチやりあってる的な相関図が新聞やテレビに出てたんだけど、それを見ると「アイドルも内部で派閥とかあるんだな」と思って面白かったんです。
わざわざ図にまとめなくてもわかりそうな感じも面白い。
わざわざ図にまとめなくてもわかりそうな感じも面白い。
僕の記憶にある派閥と言えば、以前に勤めていた会社にももちろん派閥がありまして。
会社自体は僕を入れて社員7人というすごい小さな制作会社だったんだけど、そこが社長派と制作リーダー派に分かれて常になんらかのギスギスがある、みたいな感じでした。

配置的には、社長+営業+事務 vs 制作リーダー含む制作チーム4人(僕はこっち)という、制作会社とか代理店なんかに非常にありがちな図式。7人しかいない会社なのに、制作だけで社内杯ボーリング大会をやったり、対して社長派だけで花見を強行するなどという仲の悪さでした。すごい居心地悪い。

しかし、なんと、早々に僕がこの会社を辞めたあと、営業(女性)が制作リーダーとつきあい出すという驚きの展開があったとかで、なし崩しに『社長派・制作派・制作リーダーと営業女子派』という三つどもえの図式に変わったと聞きました。
三国志なら、どこかのタイミングで孔明の計略があったなと思わざるを得ない大展開です。

他の人にも派閥の話を聞いた

「そういや、なんか派閥の話って憶えてます?」というざっくりした質問をライター西村さんにぶつけたところ、家庭内派閥の話を語っていただいた。
うちは3人兄弟が兄(7歳上)と弟(3歳下)vs 僕の構図になってました。
多数決をとると必ず負けるし、弟と僕がケンカしていても兄が弟に肩入れして介入してくるので、武力闘争でも負けます。
西村まさゆき

相関図にすると、こうだろうか。
境界好きの西村さんだから、とりあえず境界線を活かした相関図にしてみた。しっくりくる。
境界好きの西村さんだから、とりあえず境界線を活かした相関図にしてみた。しっくりくる。
なんか西村さんが周辺国からいじめられてる国みたいな感じになってしまったが、たぶんこんな感じだろう。


続いて、編集古賀さんの派閥。
学生のころ所沢の服屋でバイトしてまして、そこは店長派とスーパーバイザー派に分かれてました。
スーパーバイザーは地域の複数の店舗を管理してるような立場の人で、その人に取り入る社員がいてさらにその社員に可愛がられてるバイトがいて…見たいな感じでした。

私はどっちにも属してない一匹狼みたいな社員のお姉さんと仲良くしていて争いには絡まなくてすみましてあれは助かったなと今でも思います。
その社員さんヤンキー上がりっぽかったんですがもう名前もなにも覚えてなくて、でも社食で昼に冷奴をおごってもらったのだけは覚えてます。

私がバイトをやめる最後のほうになって高級化粧品ブランドから転職した社員が入ってきまして、さらに派閥分裂してどえらいことになってました。

古賀及子
図にまとめると、一匹狼のヤンキー風社員さんと古賀さん、本当に争いになんの関係もないな。
図にまとめると、一匹狼のヤンキー風社員さんと古賀さん、本当に争いになんの関係もないな。

派閥の話はおもしろい

なんか1対1のケンカの話みたいなのだと聞いてる方も辛いんだけど、多数対多数だったり、三つどもえだったりとか、そういう勢力争いの話は程よく現実味が薄くて、ちょっとワクワクします。
なので、そんな面白い派閥の話、もっと聞かせてください。まとめた方がいいようなら、こちらで今回のような相関図も描きます。(勝手に)

というわけで、皆さんの身近にある(あった)派閥の話、教えてください。
思い出に残ってる派閥でも、今そこにある派閥の話でも、なんでもOKです。派閥の規模とか全く問いません。
なにか良い派閥の話があったら、Twitterのハッシュタグで #身近な派閥 をつけてツイートするか、投稿フォームの方から送ってください。お待ちしております。
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ