特集 2016年7月10日

俺の汁ごはん 旨味、想像してごらん

炭水化物過剰なのに美味そう!
炭水化物過剰なのに美味そう!
今週もまた、汁ごはんが盛り上がっているんですよ。
単に米のメシになんらかの汁をぶっかけて食べるだけなのに、なんでこんなに心を揺さぶるのか。
皆さんからご投稿いただいた美味い汁とごはんのコンビネーションの数々は基本的に文章がメインだけど、読んでるとすごいお腹が減るぞ。
ということで、この記事はごはん大盛りのお茶碗を手にご覧ください。で、読み終わったら気になる汁を即座にぶっかけて、どうぞ。
1973年京都生まれ。色物文具愛好家、文具ライター。小学生の頃、勉強も運動も見た目も普通の人間がクラスでちやほやされるにはどうすれば良いかを考え抜いた結果「面白い文具を自慢する」という結論に辿り着き、そのまま今に至る。

前の記事:ルーペ専門店でよく見えるルーペを買う

> 個人サイト イロブン Twitter:tech_k

ラーメンは汁ごはんの母

意外とハードルが高いというか、とにかく「ラーメン食べたあとに追加で」という原罪を背負って食べるため、罪悪感ハンパないラーメン汁ごはん。
その分、美味さもすごいですよね。ド直球の汁ごはん。
ラーメンのスープを半ライスにかけて食べるのは広義の汁ごはんなのかなサイコー
さささささ
家系ラーメンといえばライスがつきもの
自作ラーメン汁ごはん
すえぞう @suezou49
家系の汁にごはんは最適解。チャーシューほぐし気味に乗せてるのは芸が細かい!
家系の汁にごはんは最適解。チャーシューほぐし気味に乗せてるのは芸が細かい!
先日も山岡家でやっちまったんだけど、ラーメンとミニ丼のセットって、最後絶対残りスープかけちゃうよね?
少し冷めたスープで米粒啜るの美味いんだよなぁ。
ふらぅ @Titanfang
このスープ見ると、もう条件反射的にごはんが食べたい。
このスープ見ると、もう条件反射的にごはんが食べたい。
家系ラーメンとは、横浜発祥で濃いめの豚骨醤油+太麺のラーメン。関東を中心に「○○家」という屋号で展開してるんですが、このラーメンがまぁ味が濃いので白ご飯にも超絶合うわけですよ。っつか、ごはん抜きでは食べたくない。
家系ラーメンに白飯セットで注文→麺アフターの汁ごはん、は黄金コースでしょう。
鳥貴族の濃厚魚介豚骨ラーメンの麺だけ先に啜り、ご飯セットの白飯を迷うことなくぶち込んでください。とろみの出たスープは麺だけでなく飯にも合うんです。
吉岡@yoshioka
なんか異常に美味い鳥貴族のラーメン。居酒屋なのにラーメンだけ食べに行きたい級。
なんか異常に美味い鳥貴族のラーメン。居酒屋なのにラーメンだけ食べに行きたい級。
うおー、鳥貴族の豚骨魚介ラーメン美味いですよね。どろっとした、とろみのある汁。俺も次行ったら絶対ごはんにかける。
っていうか、飲んだあとの〆にラーメン頼むだけでも罪悪感あるのに、さらに麺を食ってからの白飯ダイブ。これ、ことによったらもう犯罪ですよ。こわいわー。

さらに、ご家庭ではインスタント派も。
カップヌードルカレー味を麺だけ食べたら、そのまま汁にご飯をドボン!とろけるチーズを入れても美味しいかも。ジャンクだけどすごく美味しくて、若い時はよくそれで食べてた。たまに食べたくなる。チキン味でも合うし美味しい。
みゆ @nyanyamilk
マルタイラーメンは、最後の汁ごはんを食べるために麺を食べてる気がする。 #俺の汁ごはん
木木屋6/6・7モリイチ実演販売 @kikiyastamp
いけないこととは知りつつも蒙古タンメン中本(カップ麺)の残り汁にごはんを入れたり、生卵を落としたり、しまいには韓国海苔とねぎをトッピングしてしまう
riexma @riexmax
このトッピングはグッときます。あの真っ赤なスープに白ごはんと生卵と韓国海苔とネギ。これは汗だくになってドガガガガっと流し込みたい。
チキンラーメンを食べた後のスープが最強ではないでしょうか?チキンラーメンにはアレンジレシピも沢山ありますが、やはり、生卵オンリーの具で攻めて、「すぐ美味しい、すごく美味しい」というコンセプトを貫くべきでは?と思っています
てすっち @TESS149
私の「汁ごはん」は、「チキンラーメンごはん」です。
その日のお弁当が物足りず、味噌汁代わりにチキンラーメン(小)を作ったとき、稲妻が走りました。
チキンラーメンにごはん、入れてみては、どうか。
アインシュタインの相対性理論も、かくや、というほどの発想の転換でした。
炭水化物×炭水化物の幸福。
チキンラーメンの香ばしいスープに、シャリが絶妙にマッチして、とてもおいしいです。
ケガニ
汁と麺とごはんの許されざる三者面談!
汁と麺とごはんの許されざる三者面談!
おおおおおおおお。ついに禁断の領域に足を踏み込みました。麺とごはんの同時食い。
麺を食べた後にごはんを食べてるんだから、結局のところ摂取カロリーは一緒なんですが、それにしてもこれはたまらんですね。やってみたい。

対して、ここまでエッジを削ぎ落とした「ラーメン汁ごはんの求道者」みたいな方も。
インスタントラーメンの残り汁にご飯を入れて食うのが好きだったんだけど、スープ飯が好きすぎて、わざわざ麺を食べるのが面倒になって、ラーメンスープだけ買ってきてそこにご飯を入れて食べてる。
今夜が☆山田 @tonightisyamada
ついに、ラーメン汁ごはんから麺を削ぎ落とすという境地に到達!
「麺を食べるのが面倒になって」というのが最高にクールです。
確かにこれならカロリー面も安心です。麺も食べたいけど。

イマジン…想像してごらん、汁ごはんを

さて、ベタに分かりやすく美味そうな汁ごはんの次は、頭の中で想像するほどに美味そうな汁ごはんを紹介しよう。
テキストオンリーで。イマジン。
インスタントのオニオンコンソメスープにとろけるチーズ。普通に作るときよりスープを濃いめにするのがポイント。
かなめ @n_kaname
濃いめのオニオンコンソメが染みたごはん粒に、溶けたチーズ。朝の汁ごはんとして食べたい。
鶏ハムをつくったときにできるスープかけご飯。
できた鶏ハムを細かく刻んでご飯にのせ、そこに塩こしょうでアジを調節した常温に冷やしたスープをかける。
ざぶざぶ掻き込んで食うのがたまらない。
くろさき @happyturnnoko
鶏ハム(塩漬けした鶏肉を茹でて作る自家製ハム)は、作った後に鶏のゆで汁が大量に出るわけですよ。塩漬け肉から出た旨味成分たっぷりの汁が。
常温に冷やした汁をかけると、なんか旨味がくっきりするというか、温度で誤魔化されない感じになるんですよね。
生姜と昆布と葱、鶏肉と皮を塩でじっくり煮たスープを固く炊いた白米にだぱーっ
その際にご飯の上に豆腐と揚げ玉、みょうがか大葉をぐちゃぐちゃに混ぜたやつを載せてもよし。その場合は汁はあっつあつ、豆腐は冷たいとなおよい
わるいシモニタねずみ @Roborovsk
熱々の汁に、冷たい豆腐!なんだそれ、頭が混乱するぐらい美味そうだ!
冬になると大鍋に3リットルくらい豚汁を作って、4日ほどかけて食べます。その豚汁の温めなおす度に何度も何度も火を通して具材もドロドロになった4日目の汁を、卵黄と一緒に白米にかけてちょっと出汁醤油をかけていただくのが、いかにも「栄養価の塊」みたいなものを食べている気分になってとても美味しいです。ただ鍋は温める時以外はきちんと冷蔵して食中毒には注意しましょう。
白鳳
4日目のドロドロになった豚汁と卵黄かけごはん!いまそれ食いたい!
前回、味噌汁+卵かけごはんの美味さに目覚めたので、これ、僕の脳内で美味さのイマジネーションがすごいことになってます。
汁かけごはん、大好きです。今、自分が一番ハマっているのは「汁かけ」というよりも「つゆかけ」に近いのですが、十和田バラ焼きのお皿に残ったタレをかけた卵かけごはんです。
当方、ライターをしており、コロカルという媒体で十和田バラ焼きの記事を書き、取材の際に「白ごはんもいいが、卵かけごはんの上に乗せるとおいしい」と教えてもらいました。東京に戻り、自宅で試したところ米1合は軽く食べられるおいしさでした。
王道の十和田バラ焼きは、調理の最後に「焼きしめ」という強火で水分を飛ばす工程があるのですが、自分はあえて水分を少し残して、残ったタレを卵かけごはんにかけるようにしています。
見た目的には「つゆだく牛丼+卵」に近いですが、十和田バラ焼きのタレには大量のすりおろしニンニクやりんごが使われているので、牛丼よりも奥深い味わいです。もう食欲というよりも、本能を刺激するような味です。自分はニンニクが苦手なのですが、加熱によってニンニク特有の臭さがなくなることもあってか、これだけはガッツリ食べられます。
ピーポ
コロカルライターさんよりの投稿が、またどえらい旨味成分に満ちております。ヤバい。
餃子のタレごはん。
餃子を山ほど作って食べた後、残りの酢醤油をアツアツの白いごはんにかけて、あったかい酢醤油にむせつつかっこむ。野菜と肉と酢醤油ラー油渾然一体の汁がうまい。
きりん食堂 @kirin_syokudou
酢でちょっとケッホケッホしながら、「餃子エキス」とでも呼ぶべきあの肉野菜ラー油混じりのあの汁をごはんに。考えただけで口の中が餃子味です。

という感じで、まだまだ皆さんからの美味い汁ごはんを募集しています。
「このお茶漬けがたまらない」とか「ごはんにかける味噌汁はわかめ一択」とかそういう話でも、ごはんにこんな汁をかけたら美味いんじゃないかというアイデアでも結構です。
美味しそうな汁ごはんの写真があれば、それもぜひ。

応募はこちらのメールフォームか、Twitterで #俺の汁ごはん をつけてツイートしてください。

よろしくお願いします。
ライター江ノ島くんの『ビーフジャーキー節でだしを取るとおいしい</a>』記事で登場したビーフジャーキー汁かけごはん。汁ごはんブーム来たな。
ライター江ノ島くんの『ビーフジャーキー節でだしを取るとおいしい』記事で登場したビーフジャーキー汁かけごはん。汁ごはんブーム来たな。
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓