特集 2016年4月27日

蟹江町の西にカニエ・ウェストを探しに行く

!
カニエ・ウェストというミュージシャンがいる。アメリカのすごい賞を総なめにしたり、CDをめちゃくちゃいっぱい売り上げてたりする人だ。(カニエ・ウェスト Wikipedia

そんな人だけれど、カニエ・ウェストという名前を聞くたびに、蟹江の西?と思ってしまう。

なので行ってみよう。愛知県海部郡蟹江町の西にカニエ・ウェストを探しに。カニエ・ウェストの要素、フレーバーだけでもほじくり出しに。
1983年三重県生まれ、大阪在住の司法書士。
手土産を持参する際は消費期限当日の赤福で受け取る側に過度のプレッシャーを与える。

前の記事:電子レンジの押したこと無いボタン料理

> 個人サイト owariyoshiaki.com

カニエ・ウェストを知らねば

カニエ・ウェストを探しに行く。と、言いつつカニエ・ウェストについては黒人ラッパーなんじゃないかな?というようなふんわりとした事しか知らない。世間一般の司法書士という職業に対するイメージとほぼ同一だ。
蟹江西に行く前にカニエ・ウェストの一夜漬けを行った。曲を聞いて、生年月日や身長を記憶する。
蟹江西に行く前にカニエ・ウェストの一夜漬けを行った。曲を聞いて、生年月日や身長を記憶する。
きっとかすかにしか現れないカニエ・ウェストの気配を逃さぬために情報を詰め込む。意外と背が高くない事を知り、もし歩いてたらこれくらいかなとシミュレーションする。

カニエ・ウェストに会った場面を想像して僅かな胸のときめきを感じた。ドラフト会議の時に自分の名前が呼ばれないかな。というくらいの淡い期待、会いたいな、カニエ・ウェスト…。

カニエ・ウェストとカクテルパーティー

近鉄蟹江駅にやってきた。ココからはカニエ・ウェストらしさ、カニエ・ウェストの雰囲気、カニエ・ウェスト自身を見逃すわけにはイケナイ。意識を高めて行動する必要がある。
スーツ姿で失礼します。わたくし司法書士の尾張と申します。尾張温泉とツーショット。
スーツ姿で失礼します。わたくし司法書士の尾張と申します。尾張温泉とツーショット。
が、しかし、カニエ・ウェストっぽさよりも自分自身の名前である「尾張」という文字にばかり気を取られる。この街はまるでカクテルパーティー※1だ。

※1 カクテルパーティーの中でも自分の名前だけはハッキリ聞き取れる現象を指す心理学上の効果であるカクテルパーティー効果から来ている。
蟹工船かと思ったカニエ館
蟹工船かと思ったカニエ館
尾張に惑わされながらも、カニエにもカクテルパーティー効果が働いている。蟹江という漢字表記では見過ごすものもカニエだと目に留まる。

何度もテレビで見たことがある蟹江敬三よりも、今ではカニエ・ウェストの方に心が近づいている。カニエ・ウェスト、きっと凄い物腰の柔らかい人なんじゃないだろうか。

現れるたくさんの未来のカニエ・ウェスト

適当に歩くも全然カニエ・ウェスト感が見られない蟹江町。ところがいきなり凄いところが見つかった。
カニエ・ウェスト保育所だ。
カニエ・ウェスト保育所だ。
蟹江西保育所。意味だけで言うとカニエ・ウェスト養成所なのではないかと思うが、英語の表記が「Kanienishi」になっているのが惜しい。そこはカニエ・ウェストでも良かった。いや、正しかったのではないか。

そう思っていたら見つけたのが次の写真である。
完全にカニエ・ウェスト
完全にカニエ・ウェスト
カニエ・ウェスト・ミュージックセンターである。カニエ・ウェスト保育所に通って、幼少時から音楽を教える。カニエ・ウェストのエリートコースである。

しかも、英語教室も併設しているのである!これは第二、第三のカニエ・ウェストを世界に排出する準備が整っている…。恐ろしいところやで、蟹江西…。
いったん広告です

カニエ・ウェストの好きな食べ物を食べたい

カニエ・ウェスト探しをしていると腹が減ってきた。なにか食べたいのだが、折角だからカニエ・ウェストの好きな食べ物を食べたいと思い。「カニエ・ウェスト 好きな食べ物」で検索しても全然出てこない。
蟹江町役場で聞いたオススメの焼肉屋さんに来たよ。
蟹江町役場で聞いたオススメの焼肉屋さんに来たよ。
まだまだ検索したらカニエ・ウェストをお手本にしているらしい韓国のアイドルは肉が好きだそうだ。

タモリじゃなくてコージー冨田のオススメだとしてもなんかそれはそれで美味しそうだろう。そんな感じで焼肉屋に来た。コージー冨田じゃなくて市役所の人のおすすめの店だけれど。
これにごはんとスープが付いて1480円。キムチは食べ放題。安い。カニエ・ウェストも満足してくれると思う。
これにごはんとスープが付いて1480円。キムチは食べ放題。安い。カニエ・ウェストも満足してくれると思う。
とりあえずお腹の空く画像は載せておきますね。
とりあえずお腹の空く画像は載せておきますね。
食べると非常に美味しかったし、「カニエ・ウェスト ベジタリアン」で検索しても特に情報が出てこなかったからたぶんカニエ・ウェストも好きだと思う(知らないことを書くのって大変ですね)。
有名人も来るお店だ。
有名人も来るお店だ。
お会計の際、色紙が有ったので外国の有名人の方とかは来てませんか?と聞くと「ちょっとわからないですね」とのことだった。

武豊町(たけとよちょう)に行った武豊騎手のようにカニエ・ウェストが蟹江西に来たらこの店を勧めたい。

カニエ・ウェストに勧めたい、蟹江の西の方

焼肉屋に続いて、蟹江町の西の方のオススメスポットである。というのも結構歩きまわったが、正直、カニエ・ウェストフレーバーはほぼ無いのだ。

そもそも蟹江西という地名は無く、だれもカニエ・ウェストを意識していない。まだ来ていない、感じていないのだ、ビッグウェーブを。
尾張のオススメは、尾張温泉です。
尾張のオススメは、尾張温泉です。
オバマ大統領就任時の福井県小浜町(おばまちょう)的な盛り上がりがあると思っていた蟹江西だが蟹江西はその貴重さに気づいていないようなので先回りしてカニエ・ウェストさんにオススメしておきたい。

蟹江町が気付いた時にはこの記事は既に先にいるのだ。
尾張温泉は建物の下から覗く右っ側の木の向こうに浴槽があり、開放感が半端じゃなくて凄い。
尾張温泉は建物の下から覗く右っ側の木の向こうに浴槽があり、開放感が半端じゃなくて凄い。
尾張温泉は源泉掛け流しで開放感が半端じゃない。川沿いの男性の浴室及び露天風呂は向かいのマンションから絶対に見えていてクールである。ベランダに裸で洗濯物を取りに行く僕に勇気をくれる。
鳩の文字が潔い。何屋さんなのか主張しない。
鳩の文字が潔い。何屋さんなのか主張しない。
次のおすすめは尾張温泉からもほど近い喫茶店の「鳩」。鳩という一文字以外説明する気皆無の店構えが良い。
はとカップ欲しい。おばあちゃんの家でしか食べられなさそうな洋菓子もポイント高い。
はとカップ欲しい。おばあちゃんの家でしか食べられなさそうな洋菓子もポイント高い。
鳩でコーヒーを頼むと出てくるのがこれである。「はと」と書かれたカップは特注だそうだ。日本語をよく知らない外国の人だとタトゥーにしちゃいそうなカッコよさ。

コーヒーを頼んだだけでこれが出てくるホスピタリティーとクールなデザイン。日本が誇るおもてなしである(クールジャパンではない)。
シンクロナイズドフィッシング
シンクロナイズドフィッシング
後は、10秒に1回魚が跳ねる川もオススメしたいのだけれど、それは「めっちゃ魚跳ねるとこあんねんけど行こうや!」っていうノリなので、もしカニエ・ウェストさんと仲良くなれた時に取っておこう。

最後に、蟹江西で見つけたカニエ・ウェストについて書かせていただきたい。
いったん広告です

カニエ・ウェスト先生は人体の見方が違う

逆光で後光が差してるみたいな写真になってしまった。
逆光で後光が差してるみたいな写真になってしまった。
これがカニエ西つまりカニエ・ウェストを冠する最後に見つけた場所である。カニエ西治療院。治療院とは…?と思ったがマッサージと書いてあるので、思い切って入ってみた。

以下、私の発言は尾張温泉、カニエ西治療院の先生の発言はカニエ・ウェスト感の便宜上ラッパーのアイコンで表示します。
すみませーん、診ていただきたいんですが良いですか
はいどうぞ。
飛び込みだったのでどうか心配したが診てもらえるようだ。中に入ると、針、鍼灸、あん摩マッサージ師の国家資格の免状が掲げられている。※2

※2 マッサージ等に関する法律事情は少し込み入っているので、詳しくは当サイトライター斎藤さんのブログ記事でどうぞ。


私は肩こりが結構ツライので、肩こりの治療をお願いしたのだけれど、「肩こりを…」とお願いするとカニエ・ウェスト先生は首のあたりをマッサージしだした。
あっ、か、肩こりの方を診て欲しいんですが。
肩の筋肉は首を根本にして吊り下げられているので、ここに負担がかかっていることが多いんです。
そういいながら絡まった糸をほぐす様に首をマッサージすると、徐々に肩が熱くなってくる。今までマッサージしてくれた人と触り方が、いや、見方が違う。人体を骨と筋で捉えている。

上から糸で吊り下げる操り人形みたいな視点で人体を見て、絡まった部分をほどいていく。みたいな印象だ。

肩こりとは謎

首をマッサージされてるのに肩が熱くなって、どんどん楽になっていきます。なんですかこれは。
筋膜がほぐれて血流が良くなってるんですね。凝っている部位ではなく、根元の部分が固まって違う部位が凝っていくってことがありますからね。肩こりって一般的にいいますが実際はよく分かってないらしいんですよ。肩が凝っていた人の筋肉を切開してみても具体的に違いは見られなかったりするそうです。
それを治せるんですか!?
こうやったら治るっていう経験というか事例を元に施術していくので治る方が多いですが、同じ状態でも痛みを感じる方も感じない方もいるので一概には言えないですけどね。
あっ!外人さんは肩凝らないとか言いますもんね!
あー、言いますけど、普通に肩凝りますよ。カナダ人の方が「めっちゃ肩こるわぁ~」って来ますもん。「肩こり」に相当する言葉が外国には無いだけだと思いますよ。
おぉ、名付けによって物事を認識するみたいな話だ。「萌え」とか「エモい」とかいう今まで共有されていなかった感情が名づけられたことによって一般化されたみたいな話だ!
気づかない事で肩こりの辛さを認識しないんだったら気づかないのが一番だと思いますね~。
肩こりとは、概念なのか。

カニエ・ウェストを知らないカニエ・ウェスト先生

あっ、そういえばココって「カニエ西治療院」ですけれど「カニエ治療院」があっての西だったりするんですか?
いえ、ココだけなんですけど、ココで治療院始めるときに既に「カニエ治療院」はあるかも。って思って、西だし「カニエ西治療院」にしたんですよ。
あっ、そうなんですね。カニエ西って名前はカニエ・ウェストっぽいですよね。
えっ、あぁ、そうですね。カニエ西って感じですよね。
おっ、これはカニエ・ウェスト由来じゃない。分かってたけどやっぱり違うみたいだぞ。違う話題に変えて、たっぷり30分マッサージしてもらって保険を使わずプロの施術で1900円(マッサージの保険の適応は色々難しいらしいですよ)。安い。
肩が軽い!
肩が軽い!
終わった後は快調そのもの!さすがはカニエ・ウェスト先生。いや、俺が、俺こそがカニエ・ウェストだ!
休みの日の西部警察。みたいになりましたね。
休みの日の西部警察。みたいになりましたね。
俺がカニエ・ウェストだと思って、カニエ・ウェスト(蟹江町の西)にあるファッションセンターしまむらでカニエ・ウェストっぽい服を買ってみたんだけど、写真見てみたら全然違ってビックリした。

ということで、いかがでしたでしょうか蟹江町散歩。カニエ・ウェストさんは2020年の大統領選挙に出るとかいう情報があるらしいので、その年にまた行くのが楽しそうで今からワクワクしています。頑張れ、カニエ・ウェストさん!
しまむら・ウェストコーディネートは、部屋着としては最高です。カニエ・ウェストさん及びおそ松さんの方々には失礼いたしました。
しまむら・ウェストコーディネートは、部屋着としては最高です。カニエ・ウェストさん及びおそ松さんの方々には失礼いたしました。

Tシャツ1500円、スウェットパンツ1500円、サングラス300円って、しまむらさんめっちゃ凄いね。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ