きたーー!!超ひさびさのパーフェクト
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜に
こちらでやってます。
先週は、予報が7日間とも当たって、パーフェクト達成!
何週ぶりか、かぞえようと思ったけど、かぞえるのが面倒になるくらいの久々さ。
長い長いトンネルを、ようやく抜けた。
予報がむずかしくなる雨の日が3日もあったのに、すべて当てきったことに、自分で自分をほめたい。
金曜(8日)は少し雲が多かったけど、「晴れたり曇ったり」と言ってたし、それくらいはセーフということで。
はい、当たりにさせていただきます!
「晴れたり曇ったり」って、いい言葉。
ひさびさの好成績にこの笑顔!いつもより、いい表情に見える! 3年ほど使い回しの写真だけど。
木曜はやっぱり嵐でした
先週の記事では、木曜(7日)が春の嵐になると予報。各地で風が強まった。
東京周辺も夕方から風が強まり、電車が一部で遅れたり、東京湾アクアラインが通行止めになったり。
前日にツイートした通りの展開!
自分の予報を見てもらったことで、交通の乱れとかを回避してくれてる人がいるかも、と想像するだけでゾクゾク。
だから、気象予報士はやめられない!
なんか、今週の記事は、当たってるでしょアピールになってますが、ここまでズバズバ当たるのも、たまにのことだし許してくださいね。
たまに、って、それ予報士としてダメか。
いや、けっこう当たってるんですよ。
低気圧がハイテンポでやってきます
低気圧は、となりあう季節の空気から生まれる。今なら、母と父は、春の空気と初夏の空気。
早くも初夏の空気が、日本のすぐ南まで張り出してきている今は、低気圧が次々に発生しやすい状況となっている。
今週は、水曜(13日)~木曜に低気圧が通過。さらに、土曜(16日)~日曜にもやってくる。
つまり、1日か2日ほどしか晴天がつづかないような一週間。
日曜(17日)の雨の予測。この通りに低気圧は来るか?
もちろん、予報は先になるほどズレやすい。
週末に予測通り低気圧の雨雲がやってくるかが、今週のポイント。
雨雲が来てほしくない人も多いかもしれないけど、予報を言ったからには、ちゃんと来てくれないと、こっちは困る。
週末、低気圧が来るかに注目!
今週の格言
『違う季節の空気が出会うと、母となり父となり、低気圧を生む』
一年のうち一番天気の予報が難しいシーズンってどのあたりですか?
やっぱり、雨雲が多くやってくると、予報がむずかしくなります。
だから、梅雨の予報精度は、どうしても落ちますね。
あとは、夏。
太平洋高気圧が強くて、ずっと晴れみたいな年なら成績は良くなるんですが、高気圧が弱くて、せまい範囲に激しい雨をもたらす細かな雨雲がたくさん生まれると、予報は当たりにくくなります。
そういうシーズンは、どこかに雲隠れしたくなりますね。
2015年の予報振り返り。○当たり、×ハズレ、△どちらとも言えず。
上にはった去年の成績を見ても、やっぱり、6月と8月に当たりの○が少ないですね。
8月は中旬から冷夏ぎみになって、細かい雨雲たちに、かなり苦戦しました。
って、この成績表よく見たら、他にもけっこうハズしてる月がありますね。
天気予報は、どの季節も気が抜けません。だから、緊張感をもってできるんです!(おもいっきり強がってます!)
詰め天気
先週の問題は、
こちらでした。
正解と次の問題は、来週アップします!
追加のヒントは、「本州の南にある前線の種類がヒントになります」です。
解答はこちらから↓
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。