特集 2016年3月8日

途中でやめたノート鑑賞会

志半ばで力尽きたノートが見たい
志半ばで力尽きたノートが見たい。
昨年末、コラムニストのブルボン小林さんがこんなことをつぶやいていた。

「1、2枚だけ書いて、あと白紙のまま捨てずにいた大学ノート」を集めて鑑賞したい(1、2枚目を)。デイリーポータルでやらないか。」

なるほど、やろう。ということで年始にかけてノートを募集したところたくさんのノートが集まった。どれも志半ばにしてあきらめた訳ありのノートである。

その物語を味わう鑑賞会が開催された。
1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと新宿区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:タブレットがでかい

> 個人サイト webやぎの目

メンバーは4名

!
鑑賞会のメンバーは、ブルボン小林さん、デイリーポータルZから北村ヂンさん、べつやくれいさん、そして私、林雄司の4名である。
ノートは非常にたくさん集まったのだが、今回はスペースの都合で10冊のみの紹介となった。なにとぞご了承いただきたい。すいません!

エントリー1 オムそばレシピでおわり

まずは発案者のブルボンさんが持ってきたノートから。ブルボンさん妹の料理ノートである。
力が入った1ページ目
力が入った1ページ目。
1ページ目にはオムそばのレシピがみっちりと書いてあるが、
2ページ目以降、見事にまっしろ
2ページ目以降、見事にまっしろ。
べつやく:最初の気合からするともう少しありそうなのに。
ブルボン:いまだったらレシピの写真を撮るのに、まだデジカメがなかった時代だ。最初の意欲からのこの落差。オムソバは美味しかったのか聞いたのか聞いたら、覚えてないって。
北村:ひとりぐらしですか?だったら自炊するぞという気合を感じるけど
ブルボン:許可を取ることで精一杯でそのへんのことは詳しく聞いてないんだ。正月に折り入ってお願いがあるんだけどっていって頼んだので。

エントリー2 大学入学した日の家計簿でおわり

ブルボン:妹のノートを見たとき、おれもあったと思って探したのがこのノート。
金銭出納帳という渋さ(ブルボン小林さんは長嶋有さんという小説家でもあります)
金銭出納帳という渋さ(ブルボン小林さんは長嶋有さんという小説家でもあります)
書いてあるのはこの6行のみ
書いてあるのはこの6行のみ
ブルボン:平成3年、東洋大に入学した年の4月11日の出納帳。繰越が18万から始まってるのは高校3年生のときの貯金。家計簿然として「食品」とか書いてる。
林:見事に1日だけですね。
べつやく:兄妹で同じ血ですね。1日だけちゃんとしてるところが。
ブルボン:これ、「雑貨」というまとめかたしているのがポイントで。子どもなら消しゴムとか書くところなのに、お小遣い帳じゃないぞ!という気持ちがあるんだよ。
林:大学入って一人暮らしの高揚感が伝わってきますね
ブルボン:伝わるね。でも、すぐやんなくなった。

エントリー3:時刻表でおわり

投稿者からのコメント:仕事関係(研究系)のメモなので、面白みはないかもしれません。ノベルティーノートは捨て難いですね。(ウユニ塩湖さん)
理化学研究所でもらったノートです、とのこと
理化学研究所でもらったノートです、とのこと。
べつやく:大人になってからのノートですね。研究の仕事をしているみたい。
ブルボン: 1ページ目はたぶんバスの時刻表です、とのこと。これだ。15時19分がいいぞと。14時59分に終わるから、かな。
いきなりバスの時刻表(で、次のページで終わる)。
いきなりバスの時刻表(で、次のページで終わる)。
ブルボン:卓球の愛ちゃんの試合を見てたら、愛ちゃんが手になにか書いてたんだよね。解説の人も気になりはじめちゃって。でも試合中は動くからそれが読み取れなくてさ。試合終わって、記者会見で聞いたら「バスの時刻表です」って。
林:愛ちゃんいいやつですね。
ブルボン:おまじないみたいなことを期待していた記者たちのムードがガクーンとなった。
林:というか試合にバスで来てるんでしょうか。
ブルボン:選手村からじゃない?

林:投稿者からのコメントがあります。見どころは裏表紙の単位接頭語です。…ああ、これはいい。
北村:ジャポニカっぽい。頭のいいジャポニカだ。
頭のいいジャポニカだ。
頭のいいジャポニカ。
いったん広告です

エントリー4:猛勉強の末におわり

投稿者からのコメント:1、2枚ではなく12枚使ってありますが、何かを写しただけの模様なので同様のものと見なし応募してみます。(Sさん)
小型のキャンパスノート
小型のキャンパスノート
中はみっしりと勉強の痕跡
中はみっしりと勉強の痕跡
ブルボン:この人、俳人ですよ。
頑張って勉強しているじゃないですか。猛勉強だ。このサイズ間違ってないですか。
べつやく:猛勉強は大きいノートでしてほしいですね。
林:字もうまい。
ブルボン:図まで描いて。あ、おわった。このテンションで1冊書いてあったら気持ち悪いよ。
猛勉強が13ページ目でぱったりと終わる
猛勉強が13ページ目でぱったりと終わる。
7/22 22:22~
7/22 22:22~
ブルボン:これ、22時22分からやるぞ!って思ったんですかね。
林:ゾロ目で勉強し始めたのかな。
ブルボン:俳句やる人ってこのサイズのノートを縦に使って句帳にしている人が多い気がする。

エントリー5:落書きでおわり

投稿者からのコメント:何年生のときのノートなのかも思い出せない昭和45年生まれ。わらばんしってもう使われてないでしょうね。ノートはこの後、ルーズリーフに移行したのかも。内容的には「Do」のみつけ方。忘れてましたが、これはためになる!憶えておきたいと思います。
(なぞの10点さん)
スヌーピーの音楽用ノート。
スヌーピーの音楽用ノート。
ブルボン:ト音記号を書く練習をしてる。最後のフラットをファと読む?これでドの音の位置がわかるんだ。なるほど!
北村:音楽ってメモ書くのも五線譜のノート使わなきゃだめなんですかね。
ブルボン:大事なところなのに小さいよね。罫線じゃないから文字書くのを迷ってるもん。
林:途中でなんかある。
!
ブルボン:こういうの見たかったんだよ。聖闘士星矢のなにかだ。
北村:後ろから見たところかな。
ブルボン:サインの練習があったり正しい大学ノートの使い方だ。あ、おわった。五線譜で全部書くのは無理だよ。

エントリー6 家事不公平の末におわり

投稿者からのコメント:2013年に結婚して、すぐに家事の分担というのが大きな問題になりました。模索の渦中に自分のした家事をそれぞれメモるノートを作ろうということになって着手したのが「家事メモ」です。
「なお」が妻「かみ」が私のことでご覧のとおりおハナシになりませんでした…。
このノート、ネタとして送っていい?と妻にきくとオッケーって感じだったので送った次第です。
(Hさん)
家事メモと書かれたノート。
家事メモと書かれたノート。
なかはふたりが行った家事の記録。
なかはふたりが行った家事の記録。
ブルボン:このひと知ってる書店員さんだ。奥さんのなおはいろいろやってますね。
いっぽう夫のかみさんは「キッチンペーパーを買った、けどなんか違う」。いきなり水を開けられてる。
べつやく:何買ってきちゃったんでしょうね。分担とはいえ、これは誰の作業とか決めたわけじゃないんですね。どんだけやったか合戦。
ついに仕切り線を引くだけになる夫。
ついに仕切り線を引くだけになる夫。
夫をフォローする妻。
夫をフォローする妻。
ブルボン:なおもめげないね。「ゴミ捨てはやってくれたよ」って書いてる。
北村:なおの心がいつ折れるかですね。打てども響かないこの感じ。
ブルボン:なんかむかつくなー、かみの開き直りが。しかしこれ載せて本当に大丈夫かな。
べつやく:これで思い出し怒りする可能性ある。線を引いたのは家事じゃないし。
そして白紙が訪れる。
そして白紙が訪れる。
ブルボン:ああ、ここで折れた。
べつやく:しかも何かの汁が飛んでる。
北村:ここで喧嘩してて欲しいですね。

エントリー7 ストレッチメモの末におわり

投稿者からのコメント:何がきっかけで、いつごろ書いたか全く思い出せないのですが、タイムリーに大掃除で出てきたので送ります。運動音痴でかつ絵が下手なので、イラスト入りでストレッチなんて書くはずがないのですが、私の字なので困惑しています。
(北の庄さん)
今回珍しいリングノート。
今回珍しいリングノート。
ブルボン:こういうノートで挫折するのもまた格別なものがありますね。
北村:ちょっと高いですからね。
ストレッチの解説が続く。
ストレッチの解説が続く。
林:「腕を真上にあげて手先をクロス、左右の肩甲骨を…」
ブルボン:あーなるほど、役立つ。いいじゃないですか。
いままさに役立てているふたり。
いままさに役立てているふたり。
ノートに書くのをやめて切り抜きが挟んであった。
ノートに書くのをやめて切り抜きが挟んであった。
べつやく:あ、切り抜きだ。これがきっかけだったのかも。書かなくていいやって思ったのかな。
ブルボン:物語が伝わりますね。
いったん広告です

エントリー8 うんこの話でおわり

投稿者からのコメント:大学ノートの方は高3、黄色いノートは小学5,6年生のときに書いたものです。あまり変わってないです。
(KSさん)
左の地味なノートは高校生のころ、右の黄色いノートは小学生時代のもの。
左の地味なノートは高校生のころ、右の黄色いノートは小学生時代のもの。
小学生のころのノートには台本のようなものが載っていた。
小学生のころのノートには台本のようなものが載っていた。
ブルボン:良い文章じゃないですか。文才あるね、名文じゃないですか。
べつやく:エッセイですね。小学生では書けないですよ。
林:次のページには「ハゲの定義について」というエッセイがあってそこでおわりです。ちょっと気合はいりすぎましたかね。うんこが書きたかっただけかも。
北村:ハゲは他人事ですからね。
1~2ページで力を入れすぎたか。
1~2ページで力を入れすぎたか。
次は高校生になってからのノート。
最初には心がけ。
最初には心がけ。
次のページには寺田先生(誰?)の言葉が書いてある。
次のページには寺田先生(誰?)の言葉が書いてある。
ブルボン:「周囲の人にあたったり、責任転嫁、卑屈になるのはやめよう」。うん、身につまされるな。
林:「起きる時間も決めずに寝るのはやめよう」「12時までに寝よう」「携帯は就寝時いじらない」…寝る話が多いですね。
で、このあと時間割が書いてあっておわりです。
北村:このひと、小学生の頃よりも頭悪くなってないですか。
ブルボン:勉強の姿勢を書いて、寺田先生書いて時間割書いて力尽きてる。
林:うんこのエッセイ、おもしろいからデイリー載せたいな。

エントリー9 謎のネタでおわり

小学生のときからおぎわら遊技場で育ち、しめじで作った姫路城やら死ぬかと思ったやらたくさん笑わせていただき、いろいろなことを学んできました。(WRさん)
ブルボンさんいわく「ドラえもんが今風だ」との指摘
ブルボンさんいわく「ドラえもんが今風だ」との指摘
ところが1ページ目から謎の短文。「緊急入院も余儀ない状態のターミネーター」「脱皮したプールのそこ」「産地直送さっとゆがいたホームの群れ」
ところが1ページ目から謎の短文。「緊急入院も余儀ない状態のターミネーター」「脱皮したプールの底」「産地直送さっとゆがいたホームの群れ」
ブルボン:なんだろうこれ、ネタ帳じゃないですかこれ。
林:「脱法蚊取り線香」これおもしろいですね。
ブルボン:自由律俳句みたいなことかな。ポエジーがありますね。
林:長嶋さん好きなのありますか?
ブルボン:「メガネ屋にありそうなアロエ」。これ、わかる。
それでいて次のページはない。
それでいて次のページはない。
ブルボン:1ページ目で力尽きたね。4×4の方眼も見たことないけどなんだろう?
林:裏表紙の文字も見たことないですよ。Vo ke 4 o ly
!
ブルボン:ドメインがvn。ベトナム? おみやげのノートかな。旅行で買ったとか。
ブルボン:そんなノートにわからないものを。ネタ帳?
林:あ、書き出し小説かな?
ブルボン:それだ!
べつやく:あんまり書き出し感ないよ。
ブルボン:じゃあネタ帳かな。小学生の頃からデイリー見ているって書いてありましたね。
林:こじらせたのかな。デイリーがこういう子を作っちゃうのかな。ライターになってほしい。
北村:むかしの深夜ラジオですかね。
べつやく:わからないものが1ページで終わっているので完成度が高いとも言える。

エントリー10 エンジンでおわり

投稿者コメント:工学部の授業でエンジンの設計をした時のノートです。
実物ではなくノートの写真での応募でした
実物ではなくノートの写真での応募でした。
ブルボン:これは役立つから終わっててもいいでしょう。
べつやく:2ページで力つきた。
気になったところはここ。
気になったところはここ。
林:エンジンなんだけど、輪ゴムって書いてあるんですよ。
ブルボン:大丈夫ですかね。なんのエンジンだろう。ディスクシステムのやつかな。
北村:伸びちゃってみんなが交換するやつだ。
林:そうなんですか?
ブルボン:そう、動かしてないとその形に固まっちゃうので定期的に回してたほうが輪ゴムが固まらないんですよ。
林:こんなところでディスクシステム豆知識が。

良い自分になろうとした痕跡だ

林:どうでした?
ブルボン:ノート買うときに思い描いている自分というのものがあるんだよね。より良い自分になろうという見積もりが。
林:変わろうとしたんですね。
ブルボン:ひとつのことの備忘録なら紙の裏でもいいはずだからさ。継続したなにかを一瞬思ったんだよね。
林:途中で終わったノートはその痕跡ですね。
ブルボン:小学校のうんこやつは、先頭にそれがあればいいじゃないかとも思った。そういうのもあるね。
べつやく:あれだけの完成度ならそりゃ力尽きるわという。
北村:そのあとに紙が余っているから何にでも使えるんだけど、使う気しないですよね。
林:うんこのエッセイだからね。
北村:これイベントで持ってきてもらって直接説明してもらうのもいいですね。
林:やりましょう。
レターパックでノートを送ってくれた人が多かったが、封筒に詐欺詐欺たくさん書いてあってびびった。
レターパックでノートを送ってくれた人が多かったが、封筒に詐欺詐欺たくさん書いてあってびびった。

送っていただいたみなさんありがとうございました!送ってくれたのにスペースの都合で紹介できなかった皆さんすいません!次の機会に!
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ