特集 2015年12月23日

ドット絵で振り返ろう2015年

レトロゲーム風のドット絵で今年を振り返ってみましょう
レトロゲーム風のドット絵で今年を振り返ってみましょう
もうすっかり年末。今年も色々ありましたね。

……ということで、去年に引き続き、1年の出来事を振り返ってみたいと思います。

ドット絵で!
1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。
犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。(動画インタビュー)

前の記事:40歳だけどマクドナルドで誕生会をやってみた

> 個人サイト Web人生

今年もドット絵で1年を振り返ってみよう

大人の世界ってそういうもんですよね
大人の世界ってそういうもんですよね

五郎丸ブーム

2015年、ボク個人のトピックスとしては、引っ越して念願のスカパー!に入ったおかげで『金八先生』やら『スワンの涙』やら『ウルトラクイズ』やらと、懐かしいドラマやバラエティを見放題に。

おかげで、現在進行形で放送されている地上波のテレビ番組をほとんど見なくなってしまったため、2015年の最新情報にものすごく疎くなっています。

中でもまったくついていけなかったのが、五郎丸ブーム。なーんかみんな五郎丸五郎丸いってるなぁ~……とは思っていたんですが、完全に「光進丸」とか「第五福竜丸」みたいな感じで、船の名前だと思ってましたからね。何か船舶関係の事件があったのかなーと。

さすがにラグビー選手の名前だということまでは突き止めましたが、それでもルールは分からないし、要は何をした人なのかもよく分かっていません。

とりあえず、こういうポーズをする人なんでしょ?
スーパーマリオ風「五郎丸」
スーパーマリオ風「五郎丸」
あのポーズ見ると、どうしても『行け!稲中卓球部』の「カンチョーワールドカップ」のエピソードを思い出してしまいます。

あ、この人もワールドカップに出てたんですっけ?

ドローンブーム

興味はあったものの時期を逃しちゃったなー……というブームは、やっぱりドローン。

新しいもの好きとしてはソッコー買いたかったところなんですが、懐具合的に「新居のカーテンを買うか、ドローンを買うか」という選択を迫られ、「さすがにカーテンなしは……」ということでドローンを買うのを先送りしていたら、なーんか色々と事件が起こって気軽にドローンを飛ばせない雰囲気になってしまいました。
バンゲリング・ベイ風「ドローン」
バンゲリング・ベイ風「ドローン」
ドローンを使ってニコ生で迷惑行為をしたり、首相官邸にドローンを落っことしたりと色々ありましたが、アレは使っていた人がバカなだけで、ドローン自体はすごく便利でナイスなものですからね。

あんまり厳しく規制しないでもらいたいところです。

ナッツ姫

問題の事件自体は2014年末ですが、謝罪会見やら裁判やらで今年も引き続き話題を振りまいてくれたナッツ姫。
ジョン・F・ケネディ国際空港を飛び立った大韓航空機でしたが
ジョン・F・ケネディ国際空港を飛び立った大韓航空機でしたが
マカダミアナッツを袋に入れられたまま提供されたナッツ姫が激怒
マカダミアナッツを袋に入れられたまま提供されたナッツ姫が激怒
ナッツ・リターン!(スカイキッド風でお送りしました)
ナッツ・リターン!(スカイキッド風でお送りしました)
ナッツ姫こと副社長が、ただ単にパワハラ系のめんどくさくてイヤな人だったっていうだけの事件なんでしょうけど。

「ナッツ」の件で激怒というバカらしさと、「ナッツ姫」「ナッツ・リターン」というポップな響きが、我々のハートを(悪い意味で)ガッチリつかんでしまいました。

ラッスンゴレライ

いいかげん、若者向けのお笑い芸人とかはよく分からないなぁ~という年代になってしまいましたが、そんなボクでも何かと耳にすることの多かった「ラッスンゴレライ」。
スパイvsスパイ風「ラッスンゴレライ」
スパイvsスパイ風「ラッスンゴレライ」
瞬間最大であれだけ「時の人」になっていたのに、1年もたずにすっかり懐かしのギャグになってしまっているのも……。

芸能界の厳しさを感じさせてくれますな。

新国立競技場

本番までにはまだだいぶ時間があるのに、今年はオリンピック関連の話題が色々と持ち上がりました。
シムシティ風「新国立競技場」
シムシティ風「新国立競技場」
新国立競技場の問題に関しては規模がデカすぎて、予算が妥当なのかどうなのか、ぜーんぜん分かりませんが、新しく決まったデザインはなんかフツーでつまんない!

ザハさんデザインの、むやみに未来感を振りまいていたあの新国立競技場をズドーンと建てて欲しかった気もします。

エンブレム問題

はい、今年の大炎上キャラクターといえば、やはりこの人ですね。
ドクターマリオ風「ミスターデザイン」
ドクターマリオ風「ミスターデザイン」
トートバッグなど、他の案件に関してはともかくとして、エンブレムは別にパクリじゃないんじゃ……!? と、擁護寄りのスタンスでいたんですが、 最近になって、選考に不正があったとかいう話が持ち上がってきたりして、何がなんやら……。

この人も、もうちょっと顔が怖くなくて、かわいげのあるリアクションを取れていたら、ここまで炎上しなかったと思うんですけどね。

もっと笑えるニュースが増えるといいな

というわけで色々あった2015年ですが、号泣議員をはじめ、佐村河内守さんや、小保方さんなどなど、スタープレイヤーが目白押しだった2014年と比べるとちょっと小粒でしたね。

……というか、暗いニュースが多くて、面白がれるようなネタが少なかったような。

来年は、もっとスカッと笑えるニュースがいっぱいあるといいですね!
年末になってまたいいネタをぶっ込んできてくれた号泣議員。この人にはかないません!
年末になってまたいいネタをぶっ込んできてくれた号泣議員。この人にはかないません!
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓