みなさん、メリークリスマス!
デイリーポータル読者のみなさん、ちょっとお先にメリィ・クリスマース!
合成じゃないヨ! 白い目されながら三脚で撮ったヨ!
わたくし、ライターの加藤と申します。普段は理科の先生をやっています。今日は僕の科学の力を駆使して、みなさんのお宅にホワイト・クリスマスをお届けしようと思います!
まずは100均ショップへGO!
この時期100円均一ショップに行くと、クリスマスコーナーと称して、かわいーい飾り物がたくさん売っています。
この中から、水に沈みそうな重い飾り物を選びましょう。このあと雪を積もらせるから、色の映える赤や緑や茶色のものがおすすめです。
陶器製のが重くて使いやすいヨ! 毒気の無いデザインが素敵だネ!
台所に空きビンはあるか
続いて中くらいの空き瓶を台所から探し出しましょう。
無色透明であれば何でもいいので、ビールグラスでも小さい花瓶でもなんでもいいです。
無かったら100均ショップで飾り物のついでに買ってきましょう。
今回は、ドイツ製ザワークラウトの空き瓶を使用。
864円で買える雪の素
最後にamazonで「塩化アンモニウム」を注文します。
誰でも買えます。ただの食品添加物として売られてるから。
「え、めんどくさ」と思った人もいるだろうが、決してそんなことはありません!
864円の商品が、なんと送料無料で翌日配送です。家庭でのパパ・ママへの尊敬のまなざしのために、決して高い金額ではないはず。
さあワンクリックでホワイト・クリスマスは目の前ですよ!
中身はシンプル、「4対7」
さあここから実験開始です。塩化アンモニウムと水を「4対7」の重量比で混ぜ、鍋で加熱して溶かしましょう。食品添加物とはいえ薬品なので少し不安かもしれないけど、そんな危険でもないので、大丈夫です。
つまり塩化アンモニウム200gに対して水350mL。
続いて、ここが安全ポイントなのだけど、このとき同時に横のコンロを使い別の鍋に水を張ってビンを加熱しておく。
ビンとともに水をいれ、水から火にかけて温める。
ガラス瓶はいきなり熱湯をかけると高確率で割れる。ここは必ず守ってください。
あとはそそいで待つだけ!
さて、塩化アンモニウムが溶け切ったら、温めたビンに飾り物を入れて溶液を注ぎ、軽く湯せんで温める。あとは取りだして冷めるのを待つだけだ。
冷めるまでやや時間がかかるけど、ある時から突然ビンの中に雪が舞い始める。
僕らの町に……
僕らのクリスマスに……
雪が降る。
降らせるにはちょっとコツが要って、表面をふーふー吹いたり、軽くかき混ぜたりすると一気に降り出したりする。
そして冷え切ると、すべてが埋まる。サイレント・クリスマス
さあやろう、ホワイトクリスマス
雪の正体は、もちろん有名な「再結晶」なんだけど、冷え方によって結晶の出方に差が出るのが面白く、何度でも再挑戦する価値がある。そしてうれしいことに、この冷え切った真っ白のビンも湯せんで加熱すればまた同じように遊べるので、とても経済的なのだ。ぜひやってみよう。