広告企画♪ 2015年12月6日

はりきり過ぎ新生活のお買い物 ~一人暮らし イズ フリーダム~

驚くぐらいに、一人暮らしは自由です。
驚くぐらいに、一人暮らしは自由です。
投稿を拝見するに、皆さんが予想以上にはりきってんな!ということが分かり、とても嬉しいです。開放感からくるテンションの高さ、すごい。
初めての一人暮らしにおける最大の自由は「はりきり過ぎてもいい自由」なのかもしれません。
そんなみなさんの自由の固まり、ごらんいただきましょう。
すっごいはりきってるぞ。
1973年京都生まれ。色物文具愛好家、文具ライター。小学生の頃、勉強も運動も見た目も普通の人間がクラスでちやほやされるにはどうすれば良いかを考え抜いた結果「面白い文具を自慢する」という結論に辿り着き、そのまま今に至る。(動画インタビュー)

前の記事:はりきり過ぎ新生活のお買い物

> 個人サイト イロブン Twitter:tech_k

一人暮らしを思う存分に味わう

僕が今回投稿していただいた中で好きだったのが、「結局なんで使わなくなったのか」という理由がはっきりしてるやつ。
読んでいて「なるほど、それははりきり過ぎましたね」と深く頷いてしまうのだ。
畳暮らしの実家からフローリングのアパートになったテンションで燭台とキャンドルを買いました。しかしテーブルとイスではなく、ローテーブルと座布団で新生活をスタートしたためイメージに合わず、毎日が最後の晩餐のようになってしまったので使うのをやめました。
郁恵*フミエ @fumie_happy 2015-11-24
すいません、投稿の文章を読んで僕の脳裏に浮かんだ言葉をそのまま書くと「昭和枯れすすき」です。
おしゃれ極貧。
うっかりローテーブルと座布団を選択してしまったがために、せっかくのフローリングが台無しに。
部屋を作り慣れていない一人暮らしスタート時の、味わい深いエピソードです。
たぶん、こんな感じをイメージされていたのではないか。理想の一人暮らしライフ。
たぶん、こんな感じをイメージされていたのではないか。理想の一人暮らしライフ。
お姫様みたいな部屋にあこがれて買った天蓋。 実家の母に「埃がたまるからやめろ」と言われ泣く泣く捨てました。。。一度でいいからお姫様のような部屋に住みたいですが現在は服の散乱するゴミ部屋です。。。
どらみん
こちらの方もイメージ先行型ですね。
それにしても、せっかくの一人暮らしの自由、お母さんの指示で放棄してしまうのはもったいなかったですね。
「蚊が出るから、蚊帳代わりに使います」って言えば、お母さんも納得してくれたかもしれません。
入浴剤です。 実家にいたときは、残り湯が洗濯に使えないと母に禁止されていたので。 一人だから毎日好きなやつ入れて楽しもう!と思ってハンズとかラッシュとかで買いまくりました。 色んな香りのはもちろん、バラの花びらが浮くやつとかお湯にとろみがつくやつとか。 楽しかったのは最初だけで、風呂掃除は面倒だしガス代水道代が高くつくしでだんだん使わなくなりました。 大学卒業時に、未使用のものは後輩にあげました。
餡掛けチャーハン
実家ルールによる支配からの卒業!これも一人暮らしの醍醐味だと思います。
これは嬉しいですよね。「残り湯で洗濯?知らんわー」とばかりにバラの花びらまで入れまくりで。自由の満喫具合がすごい。
ゴージャスな花びら風呂。一人暮らしに何を求めているのかわからなくなってきます。
ゴージャスな花びら風呂。一人暮らしに何を求めているのかわからなくなってきます。
お風呂の壁にはりつけて七色に変化するライト。ラブホかよ!と突っ込んでしまった。
木原ねこ@kiharaneko 2015-11-25
お風呂はやはり一人暮らしではりきってしまう場所なのかもしれません。
それにしても、的確なつっこみですよね。僕もたぶん見たら「ラブホかよ!」ってつっこむと思います。
買う前につっこめよ、というつっこみもあるかと思いますが、そこははりきり過ぎるとわからなくなるものですよね。
お風呂のお湯が冷めにくくなるシート状のもの。一人暮らしをはじめたとき母がくれたが、私の次に誰がお風呂に入るんだ?!と返品した。
龍月堂@育休中@16099f02f781471 2015-11-23
本人だけでなく、お母さんまではりきり過ぎる場所。それがお風呂。
なるほど、たしかに要らないですよね。
一人暮らしなら、自分が入りたい時に風呂沸かしますもんね。好きな時に風呂を沸かせるというのも一人暮らしの自由なのか。

まだ見ぬ友のために

あと、今回の投稿で多かったのが「友達が来るかと思って」というシリーズ。
ここまで読んだ時点で予想された通り、全部、せつない。
友達を頻繁に呼べる!彼氏ができたら頻繁に呼べる!と食器を3セットくらい揃えたものの一人暮らし2年目でそんなに友達来ないしまして彼氏もいないから最低限に残してあとは売った
龍月堂@育休中@16099f02f781471 2015-11-23
予備の布団。誰も泊まらねえ。
ねこーる 2015-11-25
客用の食器類を買ったんだけど、客が来ることは無かった。
長岡 まつり 2015-11-22
やはり、一人暮らしになるといつでも友達が呼べると思って準備しとくんですよね。布団とか食器とか。
そして、友達を呼ぶことができる自由と、友達がいるかどうかは別だということに気付く。
そんなことにも気付かされてしまうのが、一人暮らしの恐ろしさでもあるわけです。
一人暮らしって、そんなに食器置く所が無いですよね。来ない友達の食器、すごい邪魔。
一人暮らしって、そんなに食器置く所が無いですよね。来ない友達の食器、すごい邪魔。

それ、なぜ買ったin 一人暮らし

一人暮らしには、なにを買ってもいい、という自由があります。
とりあえず誰にも怒られないし。
そんな自由を満喫している投稿もありました。
一人暮らしになると、何を置いても怒られないと1/1 R2-D2を購入。
丸越アピタ名古屋南店 2015-11-22
大物きました。
そんな大きいのを置いても誰にも怒られないという自由の素晴らしさ。ビバ・一人暮らしのフリーダム!
とはいえ、等身大R2/D2は「さすがにはりきり過ぎではないか?」という疑念が晴れません。
インテリアといったらこれだろうと思い、絵画を買いました。家に届いた瞬間持て余したけど、結局、処分するのに10年以上かかりました。
Noah 2015-11-23
こんな部屋なら、持て余さずにすんだはずなのに。
こんな部屋なら、持て余さずにすんだはずなのに。
寂しさと怖さのトレードオフではないか。
寂しさと怖さのトレードオフではないか。
寂しさのあまり人形買ったことがw
ロクサーヌ@露玖へび公爵 2015-11-25
投稿していただいた写真を開いた瞬間に「うわっ」て声が出ました。寂しさよりも怖い方が勝ちそうです。
一人暮らしの家に帰ってきて、電気つけたらこの人形が立ってるわけですよね。
たぶん僕だったら毎日「うわっ」て言うと思います。
あと、たまに人形の足元を確認して、足踏みとかした跡がないか確認してしまいそう。

ということで、今年から一人暮らしを始めたばかりの一人ビギナーさんも、もう30年ほど一人暮らしを満喫している一人ベテラン先輩も、ぜひ「一人暮らしを始めた時にはりきり過ぎて買ったけど、使ってないもの」を教えてください。
大っぴらに自由を満喫したやつでも、ささやかなやつでも、なんでもいいです。

一人暮らしスタート時の謎買い物、Twitterでハッシュタグ「#はりきり過ぎ新生活」でご投稿ください。

Twitterやってないよ、という方は、こちらの投稿フォームからでもOKです。

さあ、引っ越してはりきってへんなもん買おうぜ!


▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ