広告企画♪ 2015年11月22日

はりきり過ぎ新生活のお買い物

一人暮らし開始のテンション、ここに極まる。
一人暮らし開始のテンション、ここに極まる。
一人暮らし。なんと胸ときめく響きでしょう。
実家にいたときは親から「味噌汁を鍋からおたまでダイレクトに飲むな」「床でプラモを組み立てるな」などあれこれ面倒くさいことを言われていた皆さん。
自由の味はいかがでしょうか。

ところで一人暮らしを始めた時にテンション上がりすぎて買った変なものって、ないですか?
はりきって買ったけど、後から冷静になると「なんでこんなの買ったんだ」って思うようなもの。

今となっては恥ずかしい、一人暮らし開始テンションの遺物を教えてください。
1973年京都生まれ。色物文具愛好家、文具ライター。小学生の頃、勉強も運動も見た目も普通の人間がクラスでちやほやされるにはどうすれば良いかを考え抜いた結果「面白い文具を自慢する」という結論に辿り着き、そのまま今に至る。(動画インタビュー)

前の記事:超高級!巨峰ぶどうパンはほぼケーキだ

> 個人サイト イロブン Twitter:tech_k

デイリー関係者も無駄なもの買ってる

ちなみに僕は、大学を出て就職というタイミングで実家を出て一人暮らしを始めました。
もともと料理をするのが好きなので、圧力釜とか寸胴鍋とかゴツい調理器具をあれこれ揃えていたんですが、それと一緒に5000円ぐらいするワインオープナーまで買ってました。

僕、お酒はまったく飲まないんですけども。自分でもなぜ買ったのか記憶にない。
けっきょく一度も使わないままに、数度の引っ越しのうちに捨ててしまいました。

一人暮らしではりきり過ぎて買った不要品は他にもいくつかあるんですが、このワインオープナーが最も不要で、買った理由がわからないものです。


で、デイリーポータル関係者にも「そういうの、ありませんか?」と訊いてみました。
おしゃれで素敵な料理とか作っちゃおうと、意気込んで実家で使ってなかったような調味料買いました。
が、そもそも料理好きじゃないので、外食したりコンビニで買ったものを食べるとかしてたので、全然使いませんでした。
橋田 玲子
これ、すごい一人暮らしあるあるでしょう。
香辛料なんかあれこれ買い込んで、使わない。
マスコットとかS&Bの瓶が無駄に台所の隅にころがってる光景は一人暮らし台所の定番かもしれません。
使う人はめちゃめちゃ使うけど、台所の飾りになっている人も多いはず
使う人はめちゃめちゃ使うけど、台所の飾りになっている人も多いはず
会社の新人寮で一人暮らししていた頃、キャンプに行くかなと思ってキャンプ用のテーブルを買ったんですが、行かなかったので部屋で普段使いしていました。

今の家に引っ越して、キャンプに行くかなと思ってランタンを買ったんですが、行かなかったのでたまに家でつけたり消したりしています。
安藤 昌教
「つけたり消したり」の寂しさ!
「つけたり消したり」の寂しさ!
「使わなかった無駄なもの無いですか」って訊いたのに、ちゃんと有効利用してるやつだ。
ある意味、安藤さんの適応力の高さをあらわすエピソードじゃないですか。
で、けっきょく昔も今もキャンプいってないんですね。
社宅を借りるときに会社の人が「間接照明あったほうがいいよ!買ってあげるよ!」と言われ、買ってもらったのですが、四畳半の部屋にはすごく邪魔です。
江ノ島茂道
これは一人暮らしにあたって買ってもらったものですね。

それにしても、指についたポテチの粉なめ比べをしたり、ラーメン食べ歩き取材のために1日5杯ラーメンを食べる練習をする江ノ島くんのどの部分を見て、会社の人は「間接照明が必要」と考えたんでしょうか。

理由はわかりませんが、会社の人がすごいはりきり過ぎたんでしょうね。江ノ島くんが入社することで株価が5倍ぐらい上がったとか。
初めて実家を出て部屋を借りたとき、親がくれた荷物の中にトイレの消臭剤が入っていて、ひとりだし別にいらないよなー、と思いました。
萩原 雅紀
これ言われて初めて気がつきました。
そうだ、自分一人だから匂いとか気にしなくていいんだ。どうせトイレ使うの基本的に自分だけだし。

トイレの消臭を気にしなくて良い自由。これも一人暮らしのテンションを上げるひとつかもしれません。

参考にしなくていい、超絶はりきり過ぎ物件

さて、実は今回の投稿企画であるが、企画会議の段階で担当編集古賀さんからとんでもない「はりきり過ぎ物件」が寄せられていた。

古賀「うちの夫が変なもの買うんですよ。一人暮らし始めたばかりの時、はりきってカワウソの毛皮とか買っちゃって」
古賀以外全員「…?」
古賀「カワウソの毛皮。敷物みたいなんですけど」

あとから実際に画像も送ってもらったんですけど。
なるほど、これがカワウソの毛皮…
カワウソの毛皮じたい、生まれてはじめて見ました。
カワウソの毛皮じたい、生まれてはじめて見ました。
投稿のハードルを上げてしまってすみません…。夫がはりきって買ったカワウソの毛皮です…。
古賀 及子
古賀さんの旦那さん、すごすぎないか。なんでこれ買った。
自分が一人暮らしでどれだけはりきったとしても、そこまでの買い物ができるだろうか。

50年ぐらい雑居房に収監されていて、ある日急に「おまえ、今日から一人暮らしだから」と言われたぐらいのテンションじゃないと無理だと思います。
なにかとてつもない開放感あったのかな…。

ということで、今年から一人暮らしを始めたばかりの一人ビギナーさんも、もう30年ほど一人暮らしを満喫している一人ベテラン先輩も、ぜひ「一人暮らしを始めた時にはりきり過ぎて買ったけど、使ってないもの」を教えてください。

さすがにカワウソ毛皮を参考にしてもらうとハードル上がりすぎて、普通の人は投稿できなくなると思います。
なので、あれは参考にはしないでください。
逆に「自分はもっとすごいのはりきって買った」という方、万が一にもおられたらぜひ。

一人暮らしスタート時の謎買い物、Twitterでハッシュタグ「#はりきり過ぎ新生活」でご投稿ください。

Twitterやってないよ、という方は、こちらの投稿フォームからでもOKです。

はりきるために、まずは引越し!


▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ