特集 2015年11月23日

今週は梅雨のあとに冬が来ます ~あと出し天気予報

秋晴れ・小春日和は逃亡中。ここ10日間の日照時間はグレーだらけ、ぜんぜん晴れてない。(気象庁HPより)
秋晴れ・小春日和は逃亡中。ここ10日間の日照時間はグレーだらけ、ぜんぜん晴れてない。(気象庁HPより)
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。
ツイッターでも気象情報やってます。(動画インタビュー)

前の記事:せっかちな雨雲が次々くる一週間 3連休にも? ~あと出し天気予報

> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

パーフェクトまで、もうちょいでした

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
水曜(18日)は、午前中に青空。「青空のフェイントにひっかからないで。雨雲は来てますよ」と、ファインプレーな予報。午後から雨となった。

◎でも付けたい当たりっぷりだったが、じつは、前日の時点では、晴れなんてまったくの予報外。出勤中に晴れてきて、内心ドキドキ。雨よ来い、雨よ来いと、心のなかで必死に祈っていた。雨で迷惑した人、ごめんなさい。

前夜に来た小さな低気圧が、雲をまとめて持ち去ったために、いったん晴れ間が出てしまった。

でも、午後からはちゃんと雨が降ってますから、ハズレにするのは酷ですよね。△にさせていただきます!
ちょっとした予報のズレは、笑顔でごまかすのもテクニックの一つ。
ちょっとした予報のズレは、笑顔でごまかすのもテクニックの一つ。

南は30℃超え+北は氷点下=本州は晴れ続かず

先週、沖縄では連日30℃超えになったところも。一方で、北海道は氷点下の冷え込み。特に週末は寒くなった。

北と南で、すごい気温差だった一週間。

こうやって気温差があると、その間で雲が発生する。だから、季節と季節の間は、天気がぐずついてしまう。まさに今が、秋から冬への変わり目でそういう状況。

言い換えれば、今のグズグズ天気(さざんか梅雨)が終わると、冬へ近づく。

今週がターニングポイントか。

【今週のみこみ】グズグズ天気が続くか、カギをにぎる冬の空気

今週前半も、低気圧や前線がつぎつぎ来て、曇りや雨に。ただ、ようやく変化のきざしが出てきた。

北からやってくる冬の空気が、低気圧や前線を日本から押し出して、このグズグズ天気もようやく終わりに。

さざんか梅雨が明けるのは、今週の木曜(26日)頃か。
大陸の冬の空気(シベリア高気圧)が強まってきた。週後半に予報通り南下すると、雨雲を押し出して、気温が下がる。なんかビリヤードみたい。
大陸の冬の空気(シベリア高気圧)が強まってきた。週後半に予報通り南下すると、雨雲を押し出して、気温が下がる。なんかビリヤードみたい。
この冬の空気、けっこう強そうで、九州とか西日本の山でも雪を降らせるくらい。全国的にガクッと気温が下がる。

でも、冬の空気が、たいして強くないと、低気圧や前線を押し出せず、週末もグズグズ天気。

カギをにぎる冬の空気の強さ。結果は来週!
!
今週の格言
『さざんか梅雨が明けると、冬へ一歩前進』

質問コーナー

「気象予報士が天気予報を出すまでにどんな事をして、それぞれどれくらいの時間配分でしているのでしょうか?」

天気によって時間配分は変わりますね。

予報士によって、やり方はそれぞれあるのですが、僕の場合は、

1)予報の大もとになる気象庁のデータを見る

2)他の予報データもたくさん見る

3)ひまわりの雲画像とか今の気象状況と、予報データを見比べる

4)予報のストーリーをまとめて、細部の予報をつめていく

みたいな感じですね。

「誰がどう見ても晴れ!」みたいな時は、1)~4)まで15分くらいで終わることもありますし、「関東で雪か雨か」みたいに繊細な時は、それぞれに15分とか、もっとかかることもあります。

繊細な予報を考えこむのは、将棋の長考と似ているかもしれませんね。

長考して、風の流れや雲の動きを読んで読んで読みきって、当てた時の興奮といったら、そりゃもう、やみつきになりますね。
でも、長考してハズレると、ドヨーンと心も顔も曇り空に。

周りから見ていると、予報士は分かりやすい生き物かもしれませんね。

詰め天気

先週の問題は、こちらでした。
正解と次の問題は、来週アップします!

追加のヒントは、「東の低気圧の強さはどうでしょう?」です。

解答はこちらから↓
正解は来週!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。


▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ