特集 2015年7月31日

高野豆腐の手軽で新しい食べ方を考える

高野豆腐は可能性だらけです!
高野豆腐は可能性だらけです!
高野豆腐という食べ物がある。豆腐を乾燥させた保存食だ。一般的な食べ方は出汁と醤油ベースで煮込んだものだと思う。しかし、我々は高野豆腐の可能性を舐めているのではないだろうか。

そこで高野豆腐をもっと違う感じで料理してみたいと思う。高野豆腐はもっと可能性を秘めているはずなのだ。
1985年福岡生まれ。思い立ったが吉日で行動しています。地味なファッションと言われることが多いので、派手なメガネを買おうと思っています。(動画インタビュー)

前の記事:外国人に東京観光の案内をしてもらう

> 個人サイト Web独り者 彼女がいる風の地主恵亮

大好き高野豆腐

実は苦手という人も多い「高野豆腐」。しかし、私は高野豆腐が大好きである。子供の頃に晩御飯に高野豆腐が出ると聞けば、それは喜び以外の何物でもなく、バレエを習っていれば踊り出したはずだ。
これが高野豆腐です!
これが高野豆腐です!
高野豆腐の普通の食べ方は出汁で煮る感じだ。もちろんこれで十分美味しいのだけれど、時代は21世紀。もっとグローバルな食べ方があるのではないだろうか。高野豆腐にしても、出汁で煮られるのにそろそろ嫌気がさしてきたはずだ。
ということで、スープに入れます!
ということで、スープに入れます!

スープに高野豆腐

スープにはクルトンというものが入っていたりする。ということは、高野豆腐が入っていてもいいのではないだろうか。今すごい飛躍があった気がするけれど、世界はいつだって、このような飛躍が動かすと信じるようにしている。
コーンポタージュに、
コーンポタージュに、
高野豆腐を入れて煮込んで、
高野豆腐を入れて煮込んで、
完成!
完成!
素晴らしい見かけなのではないだろうか。優しさに包まれたような見かけだ。いま映画「魔女の宅急便」のエンディング曲が聞こえた。優しさに包まれた一品なのだ。私は大人になってしまったが、神様はいたのだ。
美味しい!
美味しい!
食べてみると、新しい卵料理みたいである。卵焼きに似ている。フワフワで暖かみを感じる。コーンポタージュの甘み、高野豆腐の甘みが、いい味を出している。ジブリ映画に出てくる料理にあってもいい気がする。
トマトスープに高野豆腐
トマトスープに高野豆腐
続いてはトマトスープに高野豆腐を入れた。見かけは先のコーンポタージュと異なり、優しさは感じないけれど、疲れた時に元気を出すために食べたい感じになっている。中二の食欲を満たすような感じだ。
私の顔は濃いけど、高野豆腐はそうでもないね
私の顔は濃いけど、高野豆腐はそうでもないね
スープがドロドロのためか、高野豆腐に味が染みていない。トマトと高野豆腐という組み合せはいいと思うが、味が染みないのが致命的だ。もっと水分を欲しているのだ。ただ酸味と高野豆腐の歯ごたえはあう気がする。
オニオンスープに高野豆腐
オニオンスープに高野豆腐
クルトンとは比べられない存在感。高野豆腐の存在感はすごいのだ。そのおかげでお腹にたまる。スープというとあまり主食にはなり得ない一品だけれど、高野豆腐を入れることで、ヘルシーな主食になっている。
これは美味しい!
これは美味しい!
スープがサラサラなので、しみ込み具合がよい。高野豆腐という日本っぽい食べ物にヨーロッパの風を感じる。美味しいのだ。ヨーロッパの田園風景が広がる。いつかキャサリンとTGVの車窓から見たあの畑の味だ。日本版のクルトンかもしれない。
すごいな、高野豆腐!
すごいな、高野豆腐!

すごくない高野豆腐

この記事はまだ続くけれど、高野豆腐を入れれば必ずしも美味しいわけではない。先のトマトスープもいまいちだったけれど、それをはるかに超える「あ、これはないな、ごめんなさい」もあるのだ。
100%のフルーツジュースに、
100%のフルーツジュースに、
高野豆腐を入れたら色は綺麗
高野豆腐を入れたら色は綺麗
甘いものから高野豆腐へのアプローチ。ジュースの色が高野豆腐にしみて、とても涼しげに見える。高野豆腐に茶色っぽい色がつくこと以外ない気がしたので、素晴らしい試みだと自分を褒めたほどだった。
まずいの!
まずいの!
申し訳なくなるほどまずかった。ゴムを食べているみたいだった。ジュースが全く高野豆腐と合わない。しかし、世界はチャレンジを求めている。私はめげない。ということで、次はラーメンである。
ラーメンに高野豆腐を入れます!
ラーメンに高野豆腐を入れます!

ラーメンに高野豆腐

うどんに油揚げが入ったものを「きつねうどん」という。ということで、ラーメンに高野豆腐を入れたいと思う。この記事一番の飛躍が今あったけれど、このような飛躍が平和に繋がると信じたい。
醤油ラーメンに高野豆腐を入れて、
醤油ラーメンに高野豆腐を入れて、
完成!
完成!
なかなかの見た目なのではないだろうか。ラーメンというどこか中華の風を感じる料理をしっかりと日本の料理に昇華している。ボリュームも素晴らしく美味しいそうである。
美味しいの!
美味しいの!
旨味が全部高野豆腐に来ているのではないだろうか。麺が吸いきれないラーメンの濃い味が高野豆腐に来ている。ボリュームも増す。美味しいのだ。お腹を減らした大学生はこれを食べるべきである。
塩ラーメンに高野豆腐
塩ラーメンに高野豆腐
冬の朝みたいな一品だ。色が薄いと優しさを感じるようだ。包まれたいと感じるのだ。同じくボリューミーな匂いもするが、塩だ。あっさりといただけるだろう。
美味いね!
美味いね!
あっさりである。二日酔いの朝に食べたい料理になっている。湯豆腐のような味わいだ。そのため、ポン酢をつけて食べるとさらに美味しかった。高級な湯豆腐という感じになるのだ。
とんこつラーメンに高野豆腐
とんこつラーメンに高野豆腐
もうここまでくると以前からこのような料理が存在した気がしてくる。実家の名物みたいな感じだ。「え、お前のとこ高野豆腐いれないの」と、誰かの家に行ってラーメンが出た時に驚きたい。
いいですな!
いいですな!
すごく日本っぽい味がした。田舎に行くと畑などで雑草を焼いていたりする。その匂いや風景は、懐かしく感じるものだ。この高野豆腐はその味がするのだ。懐かしく感じる田舎の味。あと麺が細かったが、それはとんこつラーメンだから、高野豆腐は関係ない。
味噌ラーメンに高野豆腐
味噌ラーメンに高野豆腐
またもや見かけで、懐かしくなる感じだ。高野豆腐には昔を思い出させてくれる力があるのかもしれない。もっとも昔もこんなラーメンは食べていないので、日本人のDNAに刻まれているなにかがあるのかもしれない。
いいね!
いいね!
東北の郷土料理にありそうな感じだ。体が温まる味がする。よって、この季節に食べるには熱かった。しかし、相変わらずボリューミーな感じで大学生なら嬉しいだろう。あるいはこれをつつきながら、お酒を飲むのもいいだろう、冬ならば。いまは熱い。
アイラブ高野豆腐
アイラブ高野豆腐

高野豆腐の可能性

以前から高野豆腐が好きで、もっと他の食べ方はないかと考えた結果がこれだった。基本的にスープを作った最後の方に、袋ラーメンは麺と一緒に入れるだけで完成するので、とても簡単だ。その簡単さもぜひ評価してほしい。
いろいろと濃い写真が多かったので、緑の写真をどうぞ!
いろいろと濃い写真が多かったので、緑の写真をどうぞ!
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓