特集 2014年12月24日

ドット絵で振り返ろう2014年

ドット絵で……
ドット絵で……
さて年末!

毎年、この時期になると、その年の重大ニュースを写真で振り返ったり、動画で振り返ったり、イラストで振り返ったり……みんな振り返りまくりなわけですが、ボクもちょっと振り返ってみたいと思います。

普通に振り返るのもアレなので、ドット絵で。
1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。
犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。(動画インタビュー)

前の記事:引っ越し以来開けていない箱を開けたら色々と衝撃的だった

> 個人サイト Web人生

ドット絵で1年を振り返ろう

さて、ドットで振り返る……はいいけど、「ドット絵で何なの?」というヤングのために軽く説明しておきますと(ヤングはこの記事、まったく伝わらない可能性はありますが)、その昔メチャクチャ人気のあったファミコンっていうゲーム機は、まだ画面の解像度とかも低かったので、画像がどうしてもカクカクしてたんですよ。
まあ、こういうヤツですね
まあ、こういうヤツですね
最近の、ものすごーくリアルなグラフィックを楽しめるゲーム機もいいですが、ファミコン時代のカクカクした画像も、味わい深くていいんですよね。
そういえば当サイトのロゴも……
そういえば当サイトのロゴも……
考えてみれば「デイリーポータルZ」のロゴもドット絵風ですよね。そういう意味ではデイリーポータルZらしい企画といえないこともないのでは!?

さあ、2014年をドット絵で振り返ってみましょう!

壁ドンブーム

今年、なんか出所はよく分からないけどやたらと流行ってるなぁ~という空気を感じたのが「壁ドン」。

もともとは、アパートの隣室から「うるせーよ!」と抗議の意味で壁をドーンとやられる……という意味だったと思うんですが、いつの間に胸キュンなワードに変貌してましたよね。
こんな感じのソフトで描いていきます
こんな感じのソフトで描いていきます
ドット絵を描くにあたって、いつも使っているPhotoshopじゃあ描くの大変そうだな……と思っていたんですが、ドット絵を描く専用のソフトっていうのがあるんですね。
壁
まあ「壁ドン」というだけに、壁のドット絵を描いてみましたが……。
こんな感じで色んなパーツを描きました
こんな感じで色んなパーツを描きました
……まあ、この段階でだいたい意図が分かってしまった感じもしますが。
はい、壁ドン
はい、壁ドン
えーっとえーっと、「スーパーマリオ」のドット絵風に「壁ドンブーム」を表現してみました。

この企画、前衛的すぎるのでは……という不安がいきなりわき上がってきましたが、とりあえずこんな感じで2014年を振り返っていきますよ!

アナ雪ブーム

さて続いては「壁ドン」と比べると、非常に出所が分かりやすく流行っていた『アナと雪の女王』。ボクも観に行ったくらいですから!

そんな「アナ雪」をドット絵にしてみましょう。
「雪の女王」だけに、雪&氷っぽいイメージで……
「雪の女王」だけに、雪&氷っぽいイメージで……
ほい、アナ雪ブーム
ほい、アナ雪ブーム
今、ファミコン時代だったら、こんなゲーム化をされていたんじゃないかな、という感じですね。「アイスクライマー」風……。

最近、こういう雑なアニメや映画のゲーム化ってほとんどないですよねぇ。その昔は、「ナウシカ」がメーヴェに乗って王蟲(オーム)をブチ殺す……みたいな、「お前、映画観たのかよ!?」といいたくなるような雑なゲームもあったんですけどね。

消費税増税

今年はコレもありました。

消費税が「5%」から「8%」へ……。増税された当初はものすごく衝撃的だったんですが、最近ではすっかり慣れてしまったのが怖いところですが。

さて、この増税をどうやってドット絵にしましょうか……?
とりあえず色々パーツを描いてみましたが……
とりあえず色々パーツを描いてみましたが……
消費税5%
消費税5%
消費税8%
消費税8%
うわぁ~……ものすごく風刺漫画っぽい空気が。

まあ、ドラクエの世界でも3%も消費税が増税されたら色々と大変だぞと。スライムを何匹か余計に倒さないといけないぞと……(昭和の)お子様にも非常に分かりやすく伝えることが出来たのではないでしょうか!?

『笑っていいとも』最終回

ずいぶんと前のことのように感じますが、コレも今年のことでしたね。

普通の社会人のみなさんはそうでもないかもしれませんが、ボクみたいに一日中、家でダラダラ仕事をしているフリーダムな職業の人にとって「いいとも」はお昼のオアシス的存在だったので、すごく悲しかったです。

『バイキング』じゃダメだよ、タモさん!
さよならタモさん
さよならタモさん
コレだとタモリが犯人……という雰囲気が出てきますが。

それにしても、やったことがないのに犯人を知っている人がやたらと多いってスゴイですよね「ポートピア連続殺人事件」。

STAP細胞騒動

最近、騒動の中心人物である小保方さんが退職するという形で幕を閉じたこの騒動ですが……ボクはまだSTAP細胞があるって信じてますッ!
まあSTAP細胞を顕微鏡でのぞいている風のドット絵ですな
まあSTAP細胞を顕微鏡でのぞいている風のドット絵ですな
「ドクターマリオ風」STAP細胞騒動
「ドクターマリオ風」STAP細胞騒動
えーっと……まあ「ドクター」という一点突破です。

「リケジョ」とか「かっぽう着女子」とか、やたらとマスコミが流行らせようとしていた時期が懐かしいです……。

あの議員

それでは最後に、あの議員のドット絵でお別れしましょう。

人が死んでたりとか、色々と笑いづらいニュースも多かった2014年ですが、この方にはホントに笑わせてもらいました。

税金を使って……というのは困ったもんですが、こんだけ全国民を笑顔にしてくれたんだから、許してあげてもいいじゃ……と思ってしまいますよ。
「ストリートファイター2風」あの議員
「ストリートファイター2風」あの議員
最後は、ファミコン風というか、スーパーファミコン風ですが。

それでは良いお年を~!

色々ありましたね、今年も

振り返ってみると、佐村河内さんのアレとか、ナッツリターンとか、他にも色々と味わい深い事件がいっぱいありましたね、2014年。

来年も、(色んな意味で)笑える事件がいっぱい起こるといいなぁ。

とこどでドット絵ですが、普通に絵を描くよりもボンヤリしているので楽かな……と思ってはじめたんですが、それっぽくするのはメチャクチャ大変でした。……むかしのゲームを作ってた人たちはスゴイ!
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓