特集 2014年12月24日

ドット絵で振り返ろう2014年

ドット絵で……
ドット絵で……
さて年末!

毎年、この時期になると、その年の重大ニュースを写真で振り返ったり、動画で振り返ったり、イラストで振り返ったり……みんな振り返りまくりなわけですが、ボクもちょっと振り返ってみたいと思います。

普通に振り返るのもアレなので、ドット絵で。
1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。
犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。(動画インタビュー)

前の記事:引っ越し以来開けていない箱を開けたら色々と衝撃的だった

> 個人サイト Web人生

ドット絵で1年を振り返ろう

さて、ドットで振り返る……はいいけど、「ドット絵で何なの?」というヤングのために軽く説明しておきますと(ヤングはこの記事、まったく伝わらない可能性はありますが)、その昔メチャクチャ人気のあったファミコンっていうゲーム機は、まだ画面の解像度とかも低かったので、画像がどうしてもカクカクしてたんですよ。
まあ、こういうヤツですね
まあ、こういうヤツですね
最近の、ものすごーくリアルなグラフィックを楽しめるゲーム機もいいですが、ファミコン時代のカクカクした画像も、味わい深くていいんですよね。
そういえば当サイトのロゴも……
そういえば当サイトのロゴも……
考えてみれば「デイリーポータルZ」のロゴもドット絵風ですよね。そういう意味ではデイリーポータルZらしい企画といえないこともないのでは!?

さあ、2014年をドット絵で振り返ってみましょう!

壁ドンブーム

今年、なんか出所はよく分からないけどやたらと流行ってるなぁ~という空気を感じたのが「壁ドン」。

もともとは、アパートの隣室から「うるせーよ!」と抗議の意味で壁をドーンとやられる……という意味だったと思うんですが、いつの間に胸キュンなワードに変貌してましたよね。
こんな感じのソフトで描いていきます
こんな感じのソフトで描いていきます
ドット絵を描くにあたって、いつも使っているPhotoshopじゃあ描くの大変そうだな……と思っていたんですが、ドット絵を描く専用のソフトっていうのがあるんですね。
壁
まあ「壁ドン」というだけに、壁のドット絵を描いてみましたが……。
こんな感じで色んなパーツを描きました
こんな感じで色んなパーツを描きました
……まあ、この段階でだいたい意図が分かってしまった感じもしますが。
はい、壁ドン
はい、壁ドン
えーっとえーっと、「スーパーマリオ」のドット絵風に「壁ドンブーム」を表現してみました。

この企画、前衛的すぎるのでは……という不安がいきなりわき上がってきましたが、とりあえずこんな感じで2014年を振り返っていきますよ!
▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓