特集 2014年10月10日

かわいいポーズの写真を自然に撮る方法

かわいいポーズが恥ずかしくなくなります!
かわいいポーズが恥ずかしくなくなります!
写真にかわいく写るとされるポーズがある。最近では片手を頬に当てる「虫歯ポーズ」などが有名だろう。少し前だと両手を前に出すポーズが流行っていた。

ただモデルでもない我々がそのポーズを取るのは恥ずかしい。でも、かわいく写りたい。そこで、自然にかわいいポーズを撮れる方法をご紹介したい。
1985年福岡生まれ。思い立ったが吉日で行動しています。地味なファッションと言われることが多いので、派手なメガネを買おうと思っています。(動画インタビュー)

前の記事:UFOを探しに行ったつくばがほぼ宇宙

> 個人サイト Web独り者 彼女がいる風の地主恵亮

かわいいを求めて

我々人類はいつだって、かわいいものが好きだ。ネコやイヌが人気なのもかわいいからであり、クラスで人気の女子もかわいいから人気なのである。かわいいが世界を動かしているのだ。
ネコ、かわいい
ネコ、かわいい
そんなかわいいは作ることが可能だそうだ。写真を撮る時に、そのポーズをすればかわいく写るのだ。片手を頬に当てる「虫歯ポーズ」などが有名だろう。頬を隠すことで顔が小さく見え、かわいく写るらしい。
これは本当の虫歯の結果の銀歯
これは本当の虫歯の結果の銀歯
ただかわいく写ると知っていても、そのポーズを取ることは恥ずかしい。モデルでもないのだから、そんなポーズをわざわざ取ることが恥ずかしいのだ。しかし、かわいく写りたい。そこでそのポーズにキチンと意味を持たせたいと思う。
これは銀歯をトイカメラ風にした写真です
これは銀歯をトイカメラ風にした写真です

かわいい虫歯ポーズ

かわいいとされるポーズを取ることに必然性を持たせる。これで恥ずかしくないはずだ。ポーズに至るまでの物語を写真から感じられればいいのだ。
これは普通の虫歯ポーズ
これは普通の虫歯ポーズ
実際にやってみても、このポーズを取ることは恥ずかしかった。虫歯でもないのにこのポーズ。恥ずかしくないわけがない。ということは、本当に虫歯っぽくすればいいのだ。
虫歯が痛みます
虫歯が痛みます
虫歯が痛い時は、氷嚢的なものを頬に当てる。これは自然な流れだ。これならばかわいいとされるポーズだけれど、恥ずかしくない。結果的にかわいいポースになっているが、かわいいが目的ではなくなる。
これを使いました!
これを使いました!
もっとダメな感じの方が恥ずかしくないかもしれない。氷嚢的なものでは、まだ恥ずかしいと考えることもできる。虫歯ポーズは顔が小さく見えるポーズ。頬に手を当てさえすればいいのだ。
虫歯ポーズ
虫歯ポーズ
恥ずかしいさが消えたと思う。むしろ事件性を感じる。ただ頬に手を当てているので、小顔に見えるはずだ。かわいいとされるポーズはしっかりと取っているのだ。
酔いつぶれた末のポーズ
酔いつぶれた末のポーズ

手を前に出すポーズ

酔いつぶれた末によく虫歯ポーズみたいなことをしている。吐き気を伴う二日酔い、殴られたのか頬も痛む。人は自然と虫歯ポーズをしているのだ。
次はこのポーズ
次はこのポーズ
これまたよく見るポーズである。このポーズの狙いは手を前に出すことにより、やっぱり顔が小さく見えること。人類は顔を小さく見せたいのだ。だからと言って、このポーズを取ることは恥ずかしい。やはりポーズを取る理由が欲しい。
ヘビだ! カエルだ!
ヘビだ! カエルだ!
たまたま掴んだものが自分の苦手とするものだった、というのは稀にあること。そんな時は勢いよく、掴んだ物を離す。その時にこのポーズになるのだ。結果、小顔を手に入れることができた。
虫系を活用しましょう!
虫系を活用しましょう!

頬に指のポーズ

ほっぺたに人差し指を差すというポーズもある。このポーズの狙いは分からないが、かわいいとされるポーズだ。おそらく頬のプニプニ感を強調するポーズなのだろう。確かにプニプニのほっぺは魅了的だ。
かわいいポーズ
かわいいポーズ
ただ恥ずかしい。いくら頬がプニプニでも恥ずかしい。このポーズはつまり、頬の弾力が伝わればいいわけである。なにも人差し指である必要はないのだ。自然と頬に何かが刺さればいいのだ。
木の枝
木の枝
山を歩いていると木の枝が足に当たるみたいなことがある。それを利用したかわいいとされるポーズだ。頬に木の枝が当たっているのだ。ただプニプニ感は出ている。これで恥ずかしさが半減するはずだ。
かわいい写真を撮る風景
かわいい写真を撮る風景

かわいいと不幸

かわいいポーズに必然性は生まれたと思うが、基本的に難しい顔になってしまう。しかし、かわいいポーズ。そう、かわいいポースを自然のシチュエーションに持ってくると、幸せな顔にはならないのだ。
ピースで頬肉をアップするポーズ
ピースで頬肉をアップするポーズ
それを自然にすると難しい顔になる
それを自然にすると難しい顔になる
不幸そうな顔ばかりだ。だって、歯が痛かったり、酔いつぶれたり、ヘビを掴んだり、枝が刺さったり、幸せなはずがない。

つまり、「かわいい」と「不幸」は近いところにあるのだ。幸が薄そうな女性がかわいかったりする。そういうことなのである。
考え事をしているために難しい表情
考え事をしているために難しい表情

かわいいを作る

男の子に生まれたからには「かわいく」なりたいものである。かわいいは女性だけのものではないのだ。男の子だってかわいくなりたいのだ。でも、恥ずかしいのでこのような試みを行った。そして、分かったのは「かわいい」と「不幸」の関係性。実に世の中よくできていると思う。
いろいろと試行錯誤はした
いろいろと試行錯誤はした

10月26日(日)にイベントがあります

お台場にあるお台場カルチャーカルチャーで私の出版記念イベントがあります。ワンマンイベントなので、私しか出演しません。チケット発売中です。どうか来てください。

出演者:安藤昌教、地主恵亮ほか

詳しくはコチラを見てください!(デイリーポータルZ地主のお台場ひとりデート)
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ