特集 2014年8月13日

Googleサジェスト紀行

初めてのスパイスカレー紀行でも良い。
初めてのスパイスカレー紀行でも良い。
Googleで検索しようと、文字を入力すると一文字入力した時点で複数の検索候補が表示される。この機能をサジェストというそうだ。

サジェストされるのは検索される頻度が高い語句などらしい。と、いうことは「地名+あ」とか、「地名+さ」とか適当な語句を入力したらその場所でたくさん検索されている人気スポットや名物などが分かるのではないか。

サジェストって日本語で「提案」っていう意味があるらしい。Googleさんの提案に乗って遊びに行ってみた。
1983年三重県生まれ、大阪在住の司法書士。
手土産を持参する際は消費期限当日の赤福で受け取る側に過度のプレッシャーを与える。

前の記事:動く歩道を歩く歩道

> 個人サイト owariyoshiaki.com

サジェストで町の性格が分かる

何気なく出てくるのを見ていたサジェストだけれど、意識してみてみると候補の出方に一定の傾向が見えてくる。
サジェスト候補って、欲望反映している感じがすごい。
サジェスト候補って、欲望反映している感じがすごい。
東京のほうが心なしかオシャレ。
東京のほうが心なしかオシャレ。
東西違っても繁華街のサジェスト候補は大体、映画。あと、ランチとラーメンは鉄板。大体どこの地名でもサジェストされる。
海老は出ないんだな。
海老は出ないんだな。
観光、ホテル、グルメ辺りが観光地単語か。
観光、ホテル、グルメ辺りが観光地単語か。
観光地は地名の後にダイレクトに「観光」って出てくる。検索する前から大体のことが分かる。Googleサジェストは検索いらずだ。

地名だけで雰囲気を掴んで、個別で狙いをつける

さてサジェストを使って実際にどこに行こう。

色々試していると、ある程度地域を絞った地名のほうが意外な検索候補が出てきやすそう。家の近所で意外な穴場が見つかるかもしれない。

ということで大阪の谷町でやってみることにした。
カレー。谷町は、カレー。
カレー。谷町は、カレー。
まずは谷町全体としての雰囲気を掴むために地名だけでサジェストを見る。カレー。町の個性と呼べるサジェスト候補一番目がカレー。印象とは違い、谷町はカレーの街か。
!
全体の雰囲気を掴んだ後は個別に検索して狙いをつける。「谷町 あ」「谷町 い」など五十音を順番に入れていって気になる単語で検索をかける。

「谷町 あ」のカレー屋さん

まずはカレーを食べに行きたい。と、サジェストを見ていたら「谷町 あ」で出てきたアララギというお店がカレー屋さんのよう。「あ」から始まるのもとても良いので、Googleの提案に乗ってみた。
昔ながらの駄菓子屋さんみたいな見た目
昔ながらの駄菓子屋さんみたいな見た目
Googleさん提案のカレー屋さんはレトロな店構えで懐かしい感じのする長屋。なかなかおしゃれなお店を知ってるじゃないか、Googleさん。
おばあちゃんちに集まったときみたい!
おばあちゃんちに集まったときみたい!
ドアを開けた瞬間にスパイスの香りがぶわっと通り抜ける。そして内装!間取りは変えてあるが長屋の雰囲気をうまく活かしていて懐かしい。

奥の畳でちゃぶ台を囲む光景なんてまるでおばあちゃんちに来たみたいでほっこりする。
付けあわせがうれしいセット
付けあわせがうれしいセット
カレーの種類をあまり知らないのでメニューの一番上に書いてあったものをオーダー。良く分からないけれど、すごくおいしそうなのがきた。

一口食べると爽やかな香りが広がってポコポコした豆としっかりしたひき肉の食感が面白い。ナッツがカリカリしたり、青唐辛子がシャキシャキしたり一口ごとに変わる表情。

付け合せに手を伸ばすとまた広がる世界。箸休めとしての付けあわせじゃない、ピクルスを食べてからカレーを食べると酸味で輪郭がキリッとする。バナナチップスが甘くてカレーを丸くする。

カレーと付け合せじゃなく全てで一つのカレーとして完成している様に感じる一皿。とてもおいしゅうございました。

Googleサジェストお参り

お腹も膨れて、次は何をしようかと検索。「谷町 ゆ」で検索すると、「谷町 融通さん」と出た。融通さんとはなんですか。
!
融通さん、なんであろうかと検索してみるとお寺。谷町はお寺が多いのにサジェストされたのは融通さんのみ。なにやら有名なお寺だそうです。
そびえ立つラブホテル
そびえ立つラブホテル
お寺の人によると、融通さんは強い仏様なので何でも融通してくれるから融通さんって呼ばれていて人気があるらしい。ということで私もお仕事をいっぱい融通していただけるようにお願いしておきました。
さの検索候補が混沌としている。
さの検索候補が混沌としている。
次は最中屋さんに向かう。「谷町 さ」で検索すると「谷町 最中」がサジェストされる。Googleさんは「さいちゅう」って判断しているようだが、もなかだ、もなか。
あっ、休み。
あっ、休み。
最中屋さんを探して、地図で表示されるあたりを何回も行ったり来たりしたけれども見つからない。おかしいなと思ってよく見てみたらば、お休み。残念ながら仕方ない。

サジェストを支配するパン屋

「谷町 く」で検索すると「谷町 クリームパン」、「谷町 し」で「谷町 食パン」、「谷町 い」で「谷町 イエナ」「谷町 iena」と、複数回登場するパン屋さん、イエナ。これは行っておきたい。
あっ、定休日
あっ、定休日
あっ、もう嫌だ。帰る。
▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓