コラボ企画 2014年8月18日

ここはどこでしょう?とくべつ編 KIRIMIちゃん.がいるのは、どこでしょう?

KIRIMIちゃん.がいるのはどこだ?
KIRIMIちゃん.がいるのはどこだ?

どこで撮影したのかわからない一枚の写真。

うつりこんだ情報をこまかく観察し、それがどこで撮影されたものなのかを推理する「ここはどこでしょう?」が、またまた帰ってまいりました。

KIRIMIちゃん.がうつりこんでますが。

 

 

 

 

 

※今回のコラボ企画に登場するKIRIMIちゃん.(→)は、鮭の切り身のキャラクターです。

鳥取県出身。東京都中央区在住。フリーライター(自称)。境界や境目がとてもきになる。尊敬する人はバッハ。(動画インタビュー)

前の記事:ついに来た!昭和?平成? ~これはいつでしょう? 第4回~

> 個人サイト 新ニホンケミカル TwitterID:tokyo26

なぜかKIRIMIちゃん.とコラボすることになった「ここはどこでしょう?」

こんにちは「ここはどこでしょう?」ゲームマスター(今回からそう名乗ることにしました)の西村です。

これまで「たのしさ一万尺」枠で不定期にお送りしてきました「ここはどこでしょう?」ですが、このたび鮭の切り身のキャラクター、KIRIMIちゃん.とコラボすることになりました。

「ここはどこでしょう?」がコラボ記事になるなんて、つゆほども思わなかったのですが、それがまさかあのKIRIMIちゃん.とコラボとは……。

なぜなのかはぼくにもよくわからないのですが、おそらくKIRIMIちゃん.本人と、その背後に控える大いなる意志が決めたのでしょう。

4地点を推理するとKIRIMIちゃん.のバースデーパーティ開催地が判明する

さて、今回のこのコラボ企画。実はスペシャルなイベントを計画しています。

まず本日、2ヶ所「A地点」と「B地点」の問題を出題します。

そして来週25日(月)にさらに追加の2ヶ所「C地点」と「D地点」の問題を出題し、計4ヶ所の問題を出題します。

そしてその4地点、AとD、BとCをそれぞれ線で結んだ交点上において、8月31日(日)に「KIRIMIちゃん.バースデーパーティ」を実際に開催しちゃいます!

わかりやすく図解説明するとこんな感じですね。
!

ABCDのそれぞれの場所が明らかになると、バースデーパーティ開催予定地が浮かび上がる……。

そういう趣向になっております!

もちろん、8月31日(日)に、その交点上に来られる方はぜひその場所までいらしてください。KIRIMIちゃん.が現地で、みなさまをさまざまにおもてなしする予定です!(バースデーパーティの詳細は8月29日(金)にあらためて発表します。また、バースデーパーティは先着100名限定とさせていただきます。)

ではさっそく問題出題です

第1問。A地点の問題。
ノーヒント!
ノーヒント!
第2問。B地点の問題。
ヒント……KIRIMIちゃん.は何の切身?
ヒント……KIRIMIちゃん.は何の切身?
以上です。

問題の場所がわかった方は、A地点、B地点の答え(住所、建物の名前など)と、そこに至った経緯や決め手となったヒントなどを書き添えて、フォームからお送りください。なお、ストリートビューのキャプチャ画面などは必要ありません。
今回出題のA地点、B地点の正解は、8月25日(月)に発表致します。解答期限は8月22日(金)です。

問題を解くコツ

今回「ここはどこでしょう?」を初めてご覧になった方も多いかもしれませんので、問題を解くコツをこっそりお伝えします。ぜひ参考にしてください。

1)写っている文字や、建物の特徴などのキーワードを組み合わせて画像検索してみる。

2)特徴的な建築物がなにかを考えて、それがどこにあるものかアタリをつけ、ストリートビューで風景を確認してみる。

B地点の問題がちょっと難しいかもしれません。ただ、ヒントの意味がわかればすぐ答えがでるかも……。

いずれにせよ「ストリートビューで確認」は必須だと思います。

それでは、以上、みなさんの参加をお待ちしております!
8月25日(月)の正解発表はこちら。次の出題もお楽しみに!

© 2013,2014 SANRIO CO., LTD.


▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ