コラボ企画 2014年7月4日

このテレビが見たい!~スカパー番組キュレーション2014.7

!
スカパー!ばかり見ているライターを4人ピックアップして、今月はどんな番組を見る予定か、見たい番組を書いてもらうだけの素直なコーナー。

今風に言えばキュレーションです。
※放送時間は6月27日現在のものです。
インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:ドライヤー、仏像、クセ毛、煮詰め水 今週の人気記事

> 個人サイト デイリーポータルZ

林 雄司
デイリーポータルZ編集長。スカイ・A sports+で流れるローカルCMが好きです。

バ科学(ナショナル ジオグラフィック チャンネル)

ナショナルジオグラフィックチャンネルとは思えない番組名。原題はScience of Stupidなので内容としてはあってる。あってるのだが小劇場でのコントライブのタイトルっぽさは否めない。
しかしナショジオなので科学番組である。番組案内を見ると、高速で動くランニングマシンに竹馬で乗ったらどうなるか、じゃがいもをバズーカで飛ばすと車に穴が開くのはなぜ?などかなり魅力的である。
常々、デイリーポータルZはナショナルジオグラフィックになりたいと思っているのだが、この番組に関してはむしろ向こうの方から近づいてきてくれたように思える。
そうか僕らがバ科学だったのか。言われてみればしっくり来る。
バ科学とか言っておもしれーなんて笑っていたが、うっかり自分を見つめなおしてしまった。

放送:7/5(土) 20:00~20:30 などたくさん

シャークトパス(ムービープラスHD)

頭がサメで身体がタコの巨大生物が登場するパニック映画。6月も放送していたので観た。
ウナギイヌと同じ合体生物だが、ウナギイヌよりかなり凶暴である。ボートの上にいる人を脚でつかんで食べてしまうのだ。普通のサメより怖い。
こういうサメ映画って、ああこいつ食われるなと分かるのがいい。露出が多い水着を着ている女、チャラチャラしている男である。それまでのストーリーに関係なく、あの岩まで競争だ!みたいな感じで登場するとたいていパクパクっと食べられる。
この映画のラスト、シャークトパスをやっつけた男が血だらけになっているのにいやー、よかったよかったとほのぼのしてるところがいちばん面白かった。
ムービープラスはシャークトパスのほかに双頭のサメが暴れる「ダブルヘッド・ジョーズ」といういかした映画も放送予定。こちらはまだ見てないので見ておきたい。

放送:7/16(水) 7:00~8:45など

江戸川乱歩シリーズ(ファミリー劇場HD)

大好きなTVドラマシリーズでぐっとくるポイントがいくつもあるので解説したい。
まずその1、最後に明智小五郎が変装を解くシーン。ルパン三世のようにゴムマスクをベリっとはがすとしかめっ面の天知茂が出てくるのだ。そのときにちょっと顔にゴムが残っていたりするのも見逃せない。
その2、天知茂のネクタイの幅の広さ。顔の幅ぐらいあることがある。ジャケットもダブルで三つボタンだったりしてそんなスーツを着こなせるのはサイボーグ009か天知茂しかいない。
その3は荒井注演じる浪越警部の推理の迂闊さである。「よし!これは自殺だ」などと安易に断定して明智に「ちょっと待って下さい」と否定されるさまは美味しんぼの富井部長代理と山岡士郎のやりとりを彷彿とさせる。
テーマソングも最高。

放送:7/5(土) 13:00~15:00 などたくさん
いったん広告です
住正徳
執筆、映像制作などコンテンツ制作に携わる。月に1度はシャイニングを見ています。

ウルトラファイト(チャンネルNECO)

ウルトラマンとウルトラセブンが、ただひたすら怪獣と戦うだけの5分間番組。全部で200本近い作品があるうち、初期のウルトラファイトは、実際に「ウルトラマン」「ウルトラセブン」で放映された作品の中から戦闘シーンだけを切り出して、そこにプロレス風の実況を加えている。後期は完全にオリジナルの戦いになっていて、怪獣同士で戦ったりする。
今まで作ってきた着ぐるみの減価償却、お金を一切使わない企画。番組が出来るようになった経緯には、そんな大人の事情があったらしいが、その内容がとにかくアバンギャルド。特に後期のオリジナルなウルトラファイトはぶっ飛んだものが多い。だって、イカルス星人、エレキングなどの人気怪獣が海岸や空き地でひたすら戦っているのだ。戦いといっても特撮は一切使っていないから、怪獣の大きさも人間サイズ。シュール以外の何ものでもない。

放送: 7/5(土) 6:30~7:00 などたくさん

55時間まるごと 総力特集・ゴジラ(日本映画専門チャンネル)

第1作が公開されてから今年で60年を迎える「ゴジラ」。そのゴジラを7/19から7/22にかけて、55時間ぶっ通しで特集するという。特集の皮切りは日本映画専門チャンネルの討論番組「THE★BEST」。「ゴジラ総選挙 最終プレゼンSP」と題して、ゴジラシリーズの中からベスト作品を決定するらしい。人気が高いゴジラ特集とあって出演者も豪華。佐野史郎さん、浦沢直樹さんなどが自分のベスト・オブ・ゴジラを生放送でプレゼンする。更に第1作の主演・宝田明さんもゲスト出演の予定だ。
個人的にはザ・ピーナッツの歌が印象的な「モスラVSゴジラ(1964年)か、チャック・ウイルソンの未来人役が癖になる「ゴジラvsキングギドラ(1991)」あたりがベスト・オブ・ゴジラの最有力だが、果たして総選挙の結果はどうなるのか! 7月19日の生放送は要チェックだ。ちなみに松井秀喜さんの出演は(多分)ない。

放送: 7/19(土) 17:00~

吉村作治 エジプト博物館 VII(ヒストリーチャンネル)

東京に住んでいると思わぬ所で有名人とすれ違うことがある。つい最近、銀座線の中でケビン・コスナーを見た。仲間と思われる外国人数名と銀座線のシートに座って談笑し虎ノ門で降りていった。わぁ、ケビン・コスナーを見ちゃった、と興奮したけど周りの乗客は全く騒いでいなかったし、良く考えたらケビン・コスナーが銀座線で移動するはずがない。多分、良く似た外国人だったのだろう。
今から数年前、赤坂見附で吉村作治さんとすれ違った。これは間違いなく本人だった。吉村さんは携帯電話で話していて、「本当だって、もうすぐなんだ」と言っていた。きっとエジプト関連のことだろう。もうすぐ歴史的な大発見があるのかもしれない。そうあの時は思ったのだが、それ以降、特に大発見のニュースは聞いていない。しかし、吉村さんは今でも精力的にエジプトに関わっている。7月のヒストリーチャンネルでは、「早大隊の成果、未来展望」が放送されるから、吉村さんのエジプトにかける半生を確認できるのだ。

放送:7/5(土) 6:00~6:30 などたくさん
いったん広告です
べつやくれい
ヤクルトスワローズが勝ったときはプロ野球ニュースを23時と1時の2回見ます。

怪しい伝説(ディスカバリーチャンネル)

実は4月のこのコーナー(5月分のキュレーション)でも紹介した「怪しい伝説」。7月から新シリーズが始まるという以上に衝撃の事実が判明したので再度、紹介させてほしい。 その衝撃の事実、新シリーズは「吹き替え版」になるというのだ。確かに、字幕が出ている現在の形では、あまり長いあいだ画面から目を離して何かをするというのは難しい。その点で吹き替え版はウエルカムだ。 なのだが、一方で気になるのが声の問題である。特に、寡黙で低い声の、そしてセイウチのような風貌のジェイミーの声がどうなるのか非常に気がかりだ。富井副部長みたいな声に吹き替えられてたら…心配で夜も眠れない。…ほどではないが、まあまあ心配だ。1話目から要チェックである。

放送:7/5(土) 23:00~00:00 などたくさん

心霊スポット調査隊(ディスカバリーチャンネル)

この番組は、調査の依頼があった心霊スポットに調査隊が行き、そこにあらわれる心霊現象を調査するという一風変わった心霊番組である。調査隊が高性能のマイクや高感度カメラなどを使って、科学的に心霊に向きあうところがディスカバリーチャンネルっぽいのだ。 調査隊は、毎回たいへんな思いをして心霊スポットで証拠をとらえる(ここが番組のメイン)。そして何らかの現象をとらえることに成功すると、依頼者へそのスポットに霊がいる証拠として報告。そしてここからが斬新なのだが、それで帰っちゃうのだ。初めてみた時は思わず「え、除霊しないの?」と立ち上がってしまった(調査隊だから調査だけでいいのだが)。 この夏も(夏にしかやってないっぽいのだ)この番組が帰ってきて嬉しい限りである。

放送:7/11(金) 3:00~4:00 などたくさん

密着!ドバイ国際空港(ナショナルジオグラフィックチャンネル)

4日連続で放送されるドバイ国際空港のドキュメンタリー。ドバイ国際空港には60分の番組が4回できるだけのテクノロジーがあるということか。それだけでもう見たくなる。 中でも「一難去ってまた一難」というサブタイトルの回は、メーデー!(「メーデー!航空機事故の真実と真相」)好きにとってもかなり興味をひかれる回である。実際に事故は起こっていないと思われるが(本当にあったらニュースで知ってるはず)、あやうく事故になりそうなところを直前で回避、くらいは期待している。勝手に原因などを究明しながら見たい。

放送: 7/15(火) 3:00~4:00
いったん広告です
スエヒロ
ワラパッパの編集長をしております。ほんとお気軽にお声がけください。

スーパーマン シリーズ全6作一挙放送(スターチャンネル1)

言わずと知れたアメリカのスーパーヒーロー「スーパーマン」の一挙放送。新シリーズのスーパーマンも魅力的ですが、やはりクリストファー・リーヴが主演している旧スーパーマンの印象が強いですね。いつもはメガネをかけた真面目な青年、その正体は人々を救うスーパーマン。メガネ界のロールモデルだと思います。
ただ、社会人として働きながらスーパーマンもやっているという、いわゆる「ダブルワーク状態」はリアルに考えるとかなり厳しい気もしますよね。休みなしで無給か、と遠い目になりそうで、大人になってしまった自分を改めて感じました。
あと仕事の途中で人助けに抜け出したりすると、「そういえばさっきのエクセル、まだ保存してないなぁ」とか「会議用の資料の提出お昼までって言われてたんだった」とか思い出して気もそぞろになりそうなので、悪党退治には直行直帰したいものです。

放送:7/5(土) 16:30~19:00 など

第24回 世界コンピュータ将棋選手権(囲碁・将棋チャンネル)

今回で24回目を迎えるコンピュータ将棋の世界一を決める大会。プロ棋士と対戦する「電王戦」などもニュースになってますよね。このままプログラムが進化していくと、いつか人間には絶対に勝てないコンピューターが出来そうですよね。ターミネーターみたいなやつ。冷徹な将棋マシーン。ライダースジャケットを着たサーバー。
でもそうなったらそうなったで、人間もコンピューターに勝つ手段を新たに見出す進化のチャンスかもしれません。よくフィクションとかである、コンピューターが人間の「予想外の行動」に混乱して、煙がプスプスーって吹き出して、人類大勝利!っていうアレを見てみたいものです。予想外の行動…、なんでしょうね。踊るとかですかね。

放送:7/12(月) 20:00~21:38 など

FUJI ROCK FESTIVAL'14~フジロック生~(フジテレビNEXT ライブ・プレミアム)

言わずと知れた日本で一番有名なフェスですね。毎年苗場で行われる音楽の祭典を生放送で家から見れるというもの。私も何度か足を運んだことがありますが、会場の雰囲気は最高ですし、生のステージの迫力はやっぱり圧倒的です。
しかし、都会からかなり離れた、自然のど真ん中で開催されるフェスなので、準備も結構必要ですし、体力もそれなりに使いますよね。それを冷房の効いた部屋で、短パン(家用のやつ)みたいな油断した格好で、ソーメンすすりながら見れるわけなので、ある意味、究極の贅沢かもしれませんね。
あと家は家で「カーテンにグルグル巻き付いてモッシュピット」「布団にダイブ」「小声でコールアンドレスポンス」なんて楽しみ方も工夫次第でできそうですし、ビールをわざわざ紙コップやプラスチックのカップ入れて飲むとかも雰囲気が出て良さそうですよね。で、SNSに「家サイコ~っ」って写真あげちゃったりする感じですね。今年は畳に寝転がってアーケイド・ファイアを眺めるとします(本当は行きたい)。

放送:7/25(金)~27(日)

スカパー無料の日は7月6日(日)

最初のページで江戸川乱歩シリーズを取り上げたが、そのなかで美味しんぼの富井部長代理と書いた。かつては富井副部長だったが長く連載しているあいだに出世していたのだ。

そんな美味しんぼもアニメ版がテレ朝チャンネル1で放送中である。

美味しんぼのアニメは15分過ぎにCMが入るタイミングで「ボンボンビヨーン」というコミカルなジングルが入る。その「ボンボンビヨーン」が「美味しんぼーん」に聞こえるのでいちど確認してもらえると幸いである。

美味しんぼ 番組情報

最後になるが重要なお知らせ、スカパー!無料の日は7月6日(日)です。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ