ラズベリー味のタバコという衝撃
せっかくなので、クイズ形式で紹介してみたい。
クリックでスタートし、モザイクが1秒ごとに薄くなっていくので、どれがタバコの箱か当ててほしい。
さっそく第一問です。
ピアニッシモ・フラン 1mg
開けるまで本当にタバコが入っているのか半信半疑になる、ラズベリー色のガーリーでキュートな箱だが、開けたら、本当にラズベリーの香りがして驚いた。ラズベリーの香りをつけたタバコらしい。タバコ業界はどこに向かっているのだろうか。
このままだと、ゆくゆくはコーンポタージュ味のタバコとかも出るかもしれない。
タバコの箱が、トロピカルの領域を超えた
2問目は、コンビニの店内で図らずも既視感を覚えた4品からピックアップしたい。
ピアニッシモ・ヴィヴ 6mg
カラフルでトロピカルなデザイン、にわかにタバコとは認識できないが、中を開けるときちんとタバコが詰まっている。
この派手な色遣いと多数の円形で作られたデザイン、何かで見たことがあるなあと思ってたら、分かった、あれだ。人間ドックの色覚異常試験で見せられる絵本だ。
中央の模様の中に見える数字を答えてください。(※見えません)
さて、それはそうと、左側の水玉の箱をタバコと勘違いされた方も多いのではないだろうか。
大きさ形も一般的なタバコの箱によく似ている。
じゃこれは何?
これは何かというと、コンドームだ。
ずっと思っていたのだが、乙女タバコ、全般的にコンビニで売っている小さいコンドームの箱によく似ている。
この記事の買い物をしている最中も、似ているものを探しているうちに、ついついコンドーム売り場の前にたどり着き、何度もうろうろしてしまった。
初めて彼女ができた大学1年生のごとき挙動である。
ピアニッシモ・アイシーン・クリスタ 1mg
乙女タバコ、やたらとシャイニー&ブリリアントな物が多い。クイズで並べる物にもシャイニーな箱を用意したかったのだが、箱が輝いている商品は高価な化粧品ばかりで、どうにも買えなかった。
タバコの次に安かったのは、金色に輝く「ユンケル皇帝液ゴールド」(1500円)だった。
こんなに箱がキラキラなのに400円で買えるのなんてタバコだけ!
そう考えるとタバコの箱のキラキラに対するコストパフォーマンスがすごい。
中身には興味が無いけど、箱だけはしっかり大事にしていきたい。
7色のカラーバリエ、登場。
さて最後。予算もほぼ尽き果て、非常にチープな出題となるが、お付き合い願いたい。2個1組での出題だ。
バージニア・エス・デュオ10’s 1mg (レッド&ブルー)
正方形の箱がかわいいなと思って頼んだら、このタバコには箱のカラーバリエあるらしく、店員さんが「どの色にしますか?」と棚ごと持ってきてくれた。
けれど、中身のタバコはどれも同じ味らしい。
まるで子供の頃に母親がよく買ってきた、チューペットに似て非なる、謎の安いアイスのようである。
当時、「色は違っても、中身全部同じじゃん!」と悪態をついたものだが、あれはよく考えるとカラーバリエと言えるんじゃないだろうか。
あれから20年。iMacもデジカメも、中身は同じなのに色を変えて売り人気を博した。
あのチューペットもどきは、時代の最先端だったのかもしれない。
紫の箱のタバコ。この並びで見ると、線香の箱っぽい。
長年、あのキラキラの箱の中にタバコが入っているのを確認したいと思っていたので、非常にすっきりした。
ただ僕はもう10年以上前にタバコをやめてしまったので、手元に100本ぐらいあるタバコをどうしたらいいのか途方に暮れている。
とりあえずシャイニーな箱たちを、何かと有効活用できないか模索中である。