特集 2019年8月25日

地元でよく行く店リストを見せてくれ

Airbnbに泊まると、ホストが作った近所のお店リストがテーブルの上に置いてある。

これがすごく助かるのだ。

地元の人が朝ごはんを食べる食堂やローカルのスーパーマーケットが載っている。ガイドブックで紹介されるような立派な店は入ってない。

入りにくい店も地元のホストが勧めているので安心だ。

その地域に住んでいる人が普通に行く店に入って地元気分を味わう。

この贅沢をもっと味わいたい。
旅行者に伝えるつもりで、普通だけどよく行く店を教えてもらえませんか。

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと新宿区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:別れの手紙ジェネレータ

> 個人サイト webやぎの目

住んでいる町限定にしました

ネットで評判がいいとか、遠くから来る客もいるらしいとかそういう他人の評価は気にしないでください。あなたがふだん行く店で構いません。飲食店でもスーパーでもチェーン店でもOK!あなたが勧めるのであれば。

なので住んでいる町限定としました。
職場の近く、よく行く繁華街ではなく、あくまで最寄り駅限定。部屋着で行く店です。

事前に知人&はげます会で集めたサンプルはこちら。ぜひこんな感じでよろしくおねがいします!
 

経堂

デリス
おいしい, 安い孤独のグルメに出てくるようなお店だから

バルウルトラ
おいしい, 注文してから出てくるのが早い

ステーキべこたろう(閉店)
いつでも入れる, 柔らか~い、おいしい、ではないけど肉を食うぞというときに

(林雄司)

武蔵小金井

カレーのプーさん
おいしい
比較的有名店らしいです。昔からうまい店。

赤札屋
安い
ジャンボチューハイが150円だったりします。あと常連認定されるとホッピーのナカをお代わりするとソトを注げない場合があります。あたりはずれはありますが刺身が安いです。

ラーメンショップいいじま
おいしい 安い
このへんでは珍しく、2時(26時)まわってもやってるくせに早朝営業もしてます。謎。しかもたまに300~400円くらいでラーメンが食える。ラジオは伊集院光なイメージです。なぜか。

(jack)

かかってるラジオがいい。大事です。 

三鷹

こマねちZ
安い 居心地がいい 店員がいい
呑み屋です。iPadいじっていても何も云われません。

日高屋
安い 居心地がいい
ご存知日高屋です。ここでもiPadいじっていても何も云われません。

ブルボン
いつでも入れる
喫茶店です。ここでもiPadいじっていてもほっといてくれます。ナポリタンが昭和の味がして素朴な感じがします。

(おやすみ一郎)

いつでも入れるのは大事です。 いつ行っても何人でも入れる居酒屋情報も集めたい。

都立大学駅

辰巳屋文具店
店員がいい
学校文具を扱う街の文具店なんですが、息子がスケボーが好きすぎてじょじょにスケボー屋になりつつあります。浸食具合が楽しめます。

パッケージプラザタケウチ
居心地がいい
紙袋とかPP袋とか業務用の袋という袋が大量に売られてて最高に楽しいです。

カーサ・プラスワン
安い 店員がいい
100円ショップです。ダイソーもキャンドゥもない代わりに都立大にはカーサプラスワンがあります。名物店長がいて100円以上でもいいと思ったものは適当に仕入れて売ってるっぽいです。

(モチネム)

インディペンデント100円ショップはまさにバザーです。 

馬込沢

酒だっ!馬込沢店
おいしい 安い いつでも入れる 居心地がいい
名前がいい、「酒だっ!」。おおよそだいたい全品298円。ホッピー中はたっぷり焼酎入っている。なっとうの天ぷらが美味しかった。カウンターに座れば大きなテレビがあるので飽きない、最高。 ふなっしー御用達のお店(らしい) サインが飾られているが、私はふなっしーが酒を飲んでいるところを 見たことないので、本物かどうかは分からない。

サミット馬込沢店
おいしい 安い いつでも入れる
ただのスーパーだけど、6時になると大好物のサーモンのお刺身(ノルウェー産)がお安くなるので、最高。

馬込沢サミットチャンスセンター
いつでも入れる
前にこのチャンスセンターでスクラッチで5000円あてたことがあるので大好き。

(モッサリオ)

カウンターに大きなテレビがあるから飽きない。大事。

笹塚

マック(洋食屋)
おいしい 安い いつでも入れる 居心地がいい 店員がいい
おいしい。ご夫婦でやっていて奥さん(勝手にママと心の中で呼んでいる)が優しい。しゃべるわけじゃないけど実家に帰った感覚になる。

博多ラーメン元気屋
店員がよい
ご夫婦でやっていて奥さんが外国の方。すごい優しいんだけど接客の文言がかなりオペレーティブで、日本語うまいんですけど片言なので、Siriに接客してもらってる感じがしてかなり良い。新しい感覚。差別とかではなく!ラーメン屋なのにやたらメニューが多いのも気になる。

(やきそば)

下北沢にマックという洋食屋があって、その暖簾分けが笹塚のマックで、二代目が経堂のウルトラらしいです。 

銀座線稲荷町駅

刀削麺荘
おいしい 安い
だいたい混んでる中国人の中華屋さん。ズーラン炒めが好き。

そば長
おいしい 安い
朝からそば。

エッコエッコ
おいしい

(ゆふ)

エッコエッコはなに屋なのか想像しよう。 

002.jpg
ベイエリアの食堂で食べた朝食。地元っぽくておもしろかった。

江田駅

一久
おいしい 安い
寿司屋なんですが堅苦しいくない雰囲気もいいし、ネタが大きいのに値段が安いです。エクセルで作ったような注文用紙に、ひも付きタイプの赤鉛筆で書くのが気に入っています。

アジアンダイニング トルシー
居心地がいい 店員がいい
カレー屋さんです。外国人の店員さんが駅で真面目にビラ配りをしているところが好感を持てます。

食事処みすずてい
居心地がいい
戸建ての家の1階に店がある作りで、人の家みたいにのんびりできます。

(HR)

 寿司屋の注文が紙、いいですね。

横須賀市 衣笠駅

本陣
おいしい
駅前のお蕎麦屋さんです。立食いっぽいのですが違います。蕎麦も注文後に茹でてくれます。そして出汁がショッパイ!物凄くショッパイ!!だけど常習性がある。何か変な物が入ってるのではないかと思うほど常習性が有るお蕎麦です。

どさん子大将
おいしい 安い
昔は至るところに有ったどさん子大将ですが、今は物凄く数が少くなり貴重な存在です。定番の味噌バター、塩バターを食べるもよし。昼から飲むことも出切る最高のお店です。

マクドナルド
とくにない
朝イチは、パチンコ屋さんの開店まで時間待ちしているお年寄りだらけで病んだ空気が好きです。

(aosanxxx)

いいところは「とくにない」、このリアルさ。 

浦和

わかさや
おいしい 安い
角打ちをやっている酒屋さんで、つまみも増えてきました。お酒もいろいろリーズナブルに楽しめます。

エルマニータ
おいしい 居心地がいい 店員がいい
気軽に立ち飲みのスペインバルです。

蒼や
おいしい 安い
混んでますが雨の日はサービスあってよいです。

(猫のうーたん)

「つまみも増えてきました」 という長く行ってないと出ないコメント。

埼玉 桶川

くりの木
おいしい いつでも入れる
ラーメン屋さんです。ふと熱い魚介ラーメン食べたくなったときにふらっと寄ります

そば処天狗屋
おいしい 居心地がいい
最近はしばらく行ってませんが、子供の頃家族によく連れてってもらいました。お蕎麦屋さんなんですが、蕎麦とセットのメニューが豊富で楽しみにして行った記憶があります。

日高屋
安い いつでも入れる
駅のホームと駅の外と両方から入れるチェーンの中華店。疲れて何もかも嫌になった時はここに来て餃子を食べます。

(じゃー)

今回、日高屋が数回出てきます。 

松戸

大都会
安い いつでも入れる
24時間営業の食券制居酒屋です。チューハイは180円、おつまみもマグロ刺し180円など、180円メニューが充実。しかも立ち飲みではなく、テーブル席やカウンター席です。駅近だし、とにかく素晴らしい。

kaeru
居心地がいい 店員がいい
タイ式マッサージ店ですが、マンションの1室で同時には一人しか施術しないプライベートサロンなので、落ち着きます。接客・技術ともとても良いです。

クレスト
いつでも入れる 居心地がいい
カプセルや休憩処が充実した男性専用サウナです。露天風呂もあって最高。サウナ→kaeruでマッサージ→大都会で一杯、というのが松戸天国コースです。

(hatao)

180円で座れる店いいですね。 

柏駅

珍来
おいしい 安い 居心地がいい
中華料理に似つかわしくない多数のオブジェ、トイレの入り口がからくり扉で初心者には見つけられない

ボンベイ
おいしい
カシミールカレー、テレビのロケで綾瀬はるかが常人には辛すぎて食べられないカレーを完食していた

からあげ専門店 侍
おいしい 安い いつでも入れる
唐揚げ、平畠啓史さんが柏に来ると必ず食べる超うまい唐揚げ

(オーサト)

綾瀬はるかのエピソードにぐっときました。 

柏駅

七味家
おいしい 安い
うどん屋なんですが日本酒の品揃えが豊富で一品料理も安くて美味しいです。舞茸の天ぷらと魚の煮付けは食べたほうがいいです。


おいしい 安い
中華料理屋。がっつり塩が効いた味付けです。海鮮レタスチャーハンが好き。

ラトリエ ドゥ ドロップス
おいしい
ケーキ屋です。生ケーキもいいけど焼菓子が美味しい。自宅用にも贈答用にも向く感じ。

(マルシア)

贈答用だけじゃなくて自分ち用にもいいケーキ屋ってちょうどいいですね。 

本八幡(千葉県市川市)

牛繁
安い
石焼きビビンバが好物なので、食べたくなった時に行きます。毎回無期限の500円引き券をくれるので、お肉2種類と石焼きビビンバとビール1杯頼んでも1500円強で1人焼肉が楽しめます。

串カツ でんがな
おいしい
肉吸いうどんが美味しいです。夜遅くにうどんが食べられる店がないのでありがたいです。仕事で帰りが遅くなって、今日はお腹にやさしい晩ご飯にしたいなと思った時によく行きます。結局串カツも食べちゃうし、ハイボールも2杯ぐらい飲んじゃうのですが、すごく満足して帰ります。

聚宝園
おいしい
何を食べても美味しい中華料理屋。特に麻婆茄子丼と水餃子。

(高瀬 雄一郎)

 夜遅くにうどんが食べられる店、こういうの大事ですね。

003.jpg
中国の路上にて

 

浦安市

鳥勝(イオン新浦安内)
おいしい 安い
500円の弁当を買うとホカホカのご飯を詰めてくれて、お昼は味噌汁もサービスしてくれる

焼き鳥すみれ
おいしい いつでも入れる
いつ行っても入れるから思いついた時に行ける

ロイヤルホストの隣にあるセブンイレブン
安い 店員がいい
奥様のような言葉で接してくれる店員さんがいて、なんだかそれが心地よくて気に入っている

(やまどり)

焼鳥すみれは経堂も二子玉川もいつでも入れます(すいてるわけではない) 

茨城県常総市

くろさわの丸焼き
おいしい 安い いつでも入れる
鶏の丸焼き専門店。いつもショーケースにぎっしりあるので、5羽くらいまとめて買う人がいっぱいいます。。

だんごの春子屋
おいしい 安い いつでも入れる
くろさわの隣。箱いっぱいに詰まったあんころ餅の店。

だんごのゆたかや
おいしい 安い いつでも入れる
春子屋の隣。味も店構えも春子屋と区別がつかないので、そのときの気分によってどちらかの店に行きます。

(ウユニ塩子)

となりの店と区別がつかないので、どっちかに行ってるという雑さ。 

上沢駅(神戸市)

コープこうべ
とくにない
基本的に自炊生活なので、一番近いスーパーです。

長田郵便局
とくにない
1人暮らしなので、再配達依頼をするより郵便局に取りに行く方が多いので、よく行きます。

COZY COFFEE
おいしい 居心地がいい
ごちゃっとした街の中にあるこじゃれすぎてないちょうどよく落ち着いたお店なので、居心地がいいです。あと、おいしい。たまにしかしてないコーヒーバナナスムージーがまた飲みたい。

(よん)

よく行く店で郵便局という発想はなかった。 

阪急正雀・JR岸辺

フレンドマート岸辺店

惣菜コーナーのおはぎが美味しいです。特にきな粉のやつ。

じゃんぼ総本店

唐突な粉もん欲に駆られた時に利用します。

satake岸辺駅前店
安い
安い!

(せっぴい)

じゃんぼ総本店、空気のようにあちこちにありますよね。

多治見駅

カフェバー awesome
安い
一番安いフードがピクルス400円なのですが、大ぶりのが10切れぐらいあってうれしいです。あと適度にチャラい

ヤマキバー
居心地がいい
ベッドタウンに似つかわしくないちゃんとしたおしゃれなバーです。でもきっちりしてるマスターと、マスターの同級生の常連客がずっと昔話をしてるのが最高です。

一寿司
おいしい
店には行ったことないけ病院の売店に助六や焼き鯖寿司をおろしてくれています。いなりずしの油揚げがあっさりしてるのに肉厚でたまらんです。

(サンマ缶)

 「あと適度にチャラい」。こういう良さがあるんですね。分かる。

静岡県富士市永田町(駅はありません)

西友富士青島店
いつでも入れる
たまに地元の魚が売っている。デンデンとかハシキンメとか。

麺屋はやし
おいしい
ラーメンとモツ鍋を同時に注文可能。

スターバックス富士高島店
居心地がいい
何だかんだで使いやすい

(masa770506)

地元のスーパーの魚が一番うまい説を検証したことがあります。うまいですよね。 

宮城・大河原駅

西安刀削麺
おいしい いつでも入れる
麻辛刀削麺という辛いまぜそばが1番人気。行けばいつでも空いていて、あと器がデカいです。

麺屋だいず 村田店
おいしい 居心地がいい
1番好きな味噌ラーメン。白、黒、赤から選べるスープがどれも絶品です。店を始めたきっかけがジョン・ポーキングホーンという人らしく、開業までの紆余曲折がメニューに載っていてそれも面白かったです。

登正門
おいしい
家族でよく行く焼肉店。長期休暇や年末年始にここで集まってじっくり肉を焼くのが恒例行事です。

(Takato)

行けばいつでもすいている。大事。 

京田辺駅

清風亭
安い 居心地がいい
客が置いていったのか漫画がいっぱいあるところ。アカギを読みに行きます。

新田辺駅内の鶏肉料理屋(店の名前を知らない……)
おいしい
安売りの時間に変わった唐揚げがよく出ているので、駅利用時に買ってしまいます。

(いつき)

「店の名前を知らない」 これこそ地元。


投稿はこちらから

京田辺、馬込、多治見、浦安、ふつうの町のふつうの店情報がたまりません。もしその町に行くことがあったら見てみたいし、すこし住んでいる気分にもなった!

居心地が良い、いつでも入れる、そこそこ美味しい、そんな地元のお店リストを教えてさい。

新子安、高崎問屋町、平岸、豊中、そんな普通の町の普通のお店が知りたい。いつか行くときのために。よろしく~

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓