特集 2011年12月6日

ファミレスの100円あたり最も高カロリーなメニュー

100円当たり何kcal摂取できるのだろうか
100円当たり何kcal摂取できるのだろうか
ファミリーレストランでメニューに悩んだ時、どうしてもカロリーが高い方を選んでしまう。
同じお金を払うなら、カロリーをたくさん摂取できた方が得だとお思うのだ。
逆にいうと、高いのにカロリーが少ない、ヘルシーメニューは損だと感じる。
ファミレスで金額当たり最も得な(=高カロリーな)メニューはなんだろうか。
1973年北海道生まれ。物心ついた頃から飽きっぽい。そろそろ自分自身にも飽きてきたので、神様にでもなってみたい今日この頃。

前の記事:アンドロイドはチキンカツにありつけるか・見てきてジャーニー

> 個人サイト 「月刊 馬泥棒」 ツイッター

高カロリー=お得という思想

昨今は健康ブームで、0カロリーの飲み物などがもてはやされている。
しかし僕は、せっかくジュースを買ったのにカロリーを摂取できないということに、大きな疑問を感じる。
なんだかものすごく損をしている気がするのだ。
同じような理由で、外食の際はできるだけカロリーの高い物を選ぶことにしている。
どうせお金を払うなら、カロリーが高い方が得をすると思ってしまうのだ。
食事をするということは、エネルギーを体に取り入れることが第一の目的であり、できるだけ低いコストで高いエネルギーを摂取することが最も効率的だと思っている。
もちろんこれに異論がある人もいるだろう。
しかし、僕はそう信じているのである。
やってきました、ロイヤルホスト
やってきました、ロイヤルホスト
この「高カロリー=お得」という思想は、かなり貧しい考え方であるというのは理解している。
「食うために生きるな、生きるために食え」という言葉があるように、食事というのは豊かな生活を営む上での基本である。
単にコストだけで考えてしまってはいけない。
もちろん僕だって、ざるそばが食べたい時に費用対効果を考えてハンバーガーを食べるなんてことはしない。
けれども、「さて何を食べようか」となったときに、より効率的に食事を摂取したいのである。

ロイヤルホストで100円当たり何kcalとれるか

いちばん得な(=高カロリー)メニューは何だろうか
いちばん得な(=高カロリー)メニューは何だろうか
ということで、いくつかファミレスを巡って、100円あたり最も効率的にカロリーを摂取できるメニューを調べてみようと思う。
条件として、
・メインの食事メニューであること。サイドディッシュやデザートは含めない。
・ステーキなどの単品メニューは、最も基本的なセット(ライス+スープなど)を加えた金額とカロリーで計算する。
・副菜やスープ、ソースなどが選べるメニューは、最も高カロリーな物をチョイスする。
・期間限定やランチメニューなどは含めない。

以上の4つを決めて調査した。

まずはロイヤルホストである。
意外なことに、こういう肉系メニューではない
意外なことに、こういう肉系メニューではない

平均 100円当たり75.87kcal

ロイヤルホストの代表的なメニューを抜粋し、カロリー÷価格で計算してみたところ、平均 100円当たり75.87kcalであった。
カロリーの高そうな、国産 黒X黒ハンバーグステーキ&2種のフライは標準的なライスセットを加えると、1780kcalもあるものの、価格が2310円と高めのため、100円当たり77.06kcalであった。
肉系メニューではミックスグリルがセットをつけて1567kcalの1911円で100円当たり82円となり、最もコストパフォーマンスが高かった。
チャンピオンはカレー
チャンピオンはカレー

ビーフジャワカレー 111.77kcal/100円

で、ロイヤルホストのメニューでいちばんコストパフォーマンスが高いのが、ビーフジャワカレーで100円当たり111.77kcalも摂取できる。

詳細なデータはこちら
詳細なデータはこちら(Googleドキュメントが開きます)
大学生の時、友人が片思いをしている女性がロイヤルホストでアルバイトをしていて、彼女に会いたい友人に誘われて度々ロイヤルホストに連れて行かれていたが、学生の身分には高価な食事だったので、一番お得そうなカレーを注文していたのだが、それがきわめて正しい選択であったことが20年後にわかった。
さすがに松屋のカレーよりも高級感があった
さすがに松屋のカレーよりも高級感があった
ちなみに、今回はデザートとして扱ったのだが、パンケーキは472円と安い(ロイヤルホストとしては)にもか関わらず587kcalもあり、100円当たり124.36kcal摂取できるので、本気でエネルギー効率(というのだろうか)を極めようと思ったら、このメニューが正しい。
食事メニューとは言い切れない部分があるので除外した
食事メニューとは言い切れない部分があるので除外した
▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓