特集 2011年10月19日

だしはタレ(ソース)の代わりとなり得るか?

ゴクゴク飲み干したいほど、だし汁が大好きなのです
ゴクゴク飲み干したいほど、だし汁が大好きなのです
とっても美味しくて、料理のベースとして重要な役割も果たしているものの、どーにも地味な存在であるために注目度の低い「だし」。でもコレだけうま味がつまった汁なんだからタレやソースの代わりとして使っても十分に活躍できるんじゃないでしょうか?
1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。
犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。(動画インタビュー)

前の記事:棟方志功の絵を台無しにした店

> 個人サイト Web人生


だし汁は人を狂わせる美味だ!

日本料理の味を土台から支えている「だし」だけに、どんな素材と組み合わせてもその素材の味を引き出す力があります。素材自体の味が薄いものだと、さすがに物足りないのですが、濃いめ味を持つ素材と組み合わせると、かなりの実力を発揮してくれました。

特にコロッケ……まあ、コロッケってもともとソースなしでも美味しく食べられるものですが、だしとの組み合わせはソースに匹敵するほど、といってもいいんじゃないでしょうか。タレやソースと比べて、だしって身体にもよさそうですしね(ホントはどうか知りませんが)。
ホント、コーヒー代わりに飲みたいくらいなんですよ……塩分摂りすぎになっちゃうかな?
ホント、コーヒー代わりに飲みたいくらいなんですよ……塩分摂りすぎになっちゃうかな?
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓