だいたい100mの道路
なお、「100m道路」残りの1本は広島にある。
広島に住んでいる人からの測定報告をお待ちしております。
![b23.jpg](https://dailyportalz.jp/application/files/7016/5745/3875/b23.jpg)
全国に三本しかない、「100m道路」と呼ばれる道路。
それが名古屋に二本ある。「久屋大通」と「若宮大通」だ。
道幅が約100mなのだそうだが、本当だろうか。
100m道路の道幅を測ってみることにした。
ひとつめは名古屋の中心街、栄を通る「久屋大通」。
久屋大通は、車道と中央分離帯で構成された道路である。
この広い車道を歩くのは気分が良さそうだが、命が惜しいので手前の歩道で測る。
信号の変化と、人通りを気にしながらなるべくまっすぐ進む。
その結果は!
だいたい100mであることを確認!
改めて測ってみたところ、中央分離帯の幅が約70m、両側の横断歩道部分は約15mずつであることが判明。
車道の狭さと中央分離帯の広さとで二重にびっくりする。
ふたつめも測ろう。T字形に久屋大通と隣接した道路、若宮大通だ。
久屋大通がだいたい100mだったのだから、若宮大通も100mだろう。そう信じて挑む。
こちらもあっという間に渡り切った。
さて、若宮大通りの横幅は……?
誤差にしてはやや厳しい数値だ。測り直しても大きな変化は見られなかった。
93mでも、道路にしてみればかなり長いほう。91m、92mよりも100mに近い。
でも、四捨五入したら「90m道路」じゃないか……。
若宮大通のポテンシャルを信じたくて、当初は予定していなかった吹上へとやってきた。
吹上は、さっきの若宮大通久屋交差点から東へ2.5kmほど移動した先にある。
GoogleMapで若宮大通りの両端を目視し、広く見えたほうのエリアである。
実際に差があるのかどうかはわからない。気持ちの問題である。
微妙な結果だ。
先ほどと比べて1mも伸びたと喜ぶべきか、1mしか違わなかったと落ち込むべきか悩む。
それでも二本の道路の距離は確認できた。これからは晴れやかな気持ちで100m道路を渡ろう。
なお、「100m道路」残りの1本は広島にある。
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