
トルーです。おはようございます。
ネコと暮らしています。生まれて数ヶ月のところを保護され、うちに来ました。
好きなおもちゃや落ち着く場所が分かってくると、どんな場所で生まれたのかが気になってきました。
保護主の方から埼玉県の上尾市で保護したことは聞いていました。兄弟たちと一緒にいて、母ネコは近くにいなかったそうです。
もっと細かい状況を知りたくなるのですが、当時それ以上の詳しいことは聞けませんでした。ご飯とかトイレとか、これからの話で頭がいっぱいだったからです。
暮らしが落ち着いて残ったのが「上尾市で生まれた」という情報でした。
こんな感じでずっとぼんやり気になるのだったら行くだけ行ってみるのもいいだろうと思い、上尾に向かいました。

思っていたより大きな街です。商業施設がいっぱいあって、車通りも多い。「ネコがいた街」として想像していた時間が長すぎました。
しかし少し脇道に入ると住宅街になっていて静かです。こういうところで生まれたのかもしれません。

生まれてからの数ヶ月間、うちのネコはどこでどんな風に過ごしていたのかを考えてみるのですが、どこも過酷そうで胸がギュッとなりました。

2時間ぐらい色んな場所をグルグル歩きました。特に何も分からないのですが「上尾を歩く」という経験は確実に積みました。もしかしたらネコが生まれた場所を通っていたかもしれないし、全く見当違いだったかもしれません。
帰ると、留守にしたことを責めるようにネコが「ンナー!」と鳴きました。
ネコの言う通り無駄な時間の使い方をしましたが、かなり良い方の無駄だったと自負しております。
では、今日の記事を紹介します!
11:00 東京のふつうの日と雪の日
16:00 三重出身者も知らない郷土料理「そうへいじる」を食べに三重の祭りに行った
16:00 トヨタで教習車が売っている
megayaさんは擬似ライブ配信の仕組みを作りました。配信の練習になって楽しそう、とか思いながら読んでいたのですが、その様子をテレビで映している写真がAIに翻弄される人間をドライに観察しているようでゾッとしました。怖おもしろいです。
三土さんは雪の東京といつもの東京を比べる記事です。これを書いている現在記事は届いておりませんが、すぐ溶けちゃう東京の雪の景色、じっくり見られると思うと嬉しいです。ふわふわしたきれいな雪で嬉しかったな。
3つ目は読者投稿の記事です。「そうへいじる」を食べに三重の火祭りに行きます。見どころがたくさんあるのですが、僕が印象に残ったのは僧兵のコスチュームの男たちがモテているシーンです。僧兵にそういうイメージなかったな。
今日はこの3本、「疑似配信」と「東京の雪」と「僧兵の祭」です。図ったように関連がない。この交わりようのない、ねじれの位置を楽しんでください。




