朝エッセイ 2025年12月8日

空調服の男(2025.12.8 朝エッセイ/ほり)

hori.jpg

今年の夏の出来事です。通勤のため駅で電車を待っていると、すぐ近くで「ウィーン」という音が聞こえてきました。振り向くと空調服を着た男性がいました。ウェアの中にファンがついているのでしょう。快適そうで羨ましいです。その後同じ車両に乗ったため、車内でも「ウィーン」という音がしていました。

2025-12-08.png

職場の最寄り駅で降り、オフィスビルに入り、エレベーターに乗りました。そこで何とも恐ろしいことが起きました。先ほどの「ウィーン」という音が再び聞こえてきたのです。振り向くとそこには先ほどの空調服の男がいました。

同じ会社の人間だったんかーい!!!思わず声を掛けそうになりましたが、面識は無いしこちらが一方的に「空調服の男」と認識しているだけで向こうはこちらを知るはずがないのでやめました。

その後も何回か通勤中に彼を見かけました。同じ会社で働く者として仲間意識はありつつも特に声は掛けず、遠くから応援するだけ。やがて秋になり、それからはもう見つかりません。

さて本日は林さんとべつやくさんの2本です。

林さんは、当サイトのライター出身でいまはミステリー作家である櫻田智也さんにインタビューをしています。新刊「失われた貌」はランキング3冠、10万部突破の超話題作です。インタビューでは「ミステリーってどうやって書くんですか?」という超素朴な質問から始まります。かつての仲間という関係性だからこそできるインタビューをお楽しみください。

べつやくさんは、世に伝わる「おいしい野菜の見分け方」の真偽を実際に食べ比べて検証します。料理って「これ、意味あるんかな」の連続なのでこのような検証は本当にありがたいです。

私は先ほど、櫻田さんの「失われた貌」をAmazonで買いました。年末にじっくり読んで楽しみたいです。そういえば前回の朝エッセイの時に買った與座さん紹介の「山のきぶどう」ですが、めっちゃくちゃ美味しかったです。あまさとしぶさのバランスが絶妙。

▽デイリーポータルZトップへ

記事が面白かったら、ぜひライターに感想をお送りください

デイリーポータルZ 感想・応援フォーム

katteyokatta_20250314.jpg

> デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」が届きます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ